※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1ヶ月経っても黄疸が改善せず、不安です。母乳性黄疸でないため戸惑っています。検査の結果を待ちつつ、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1ヶ月たっても黄疸が良くなりません…

初めて相談させていただきます。
現在1ヶ月が過ぎたところですが、黄疸がなかなか良くなりません。
退院後にミノルタ値が23オーバーで光線治療2日間、その後治療で16まで下がりましたが、1ヶ月検診ではまた18くらいになってしまいました。
母乳性黄疸であれば、長引くという話はよく目にするのですが、私は8:2でミルク多めの混合育児です。
2週間後、また下がらなければ血液検査をすることになっているのですが、一人でいるとずっと考えてしまい不安になっています。
最近同じくらいに生まれた子にあったのですが、すごく真っ白で、こんなに違うんだ!と余計にショックで…
うんちの色も白くないですし、ミルクや母乳も良く飲んでいて体調は悪くなさそうですが、このままずっと黄色いままだったらどうしよう…と毎日考えてしまってますが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか🥲
よろしくお願いいたします😞

コメント

ママリ

長男が黄疸でした!細かい数字は忘れちゃったんですけど治療自体は1日半くらいでしたが終わってもめっちゃ黄色くて黒かったです!同じ日に従姉妹の赤ちゃんも同じ病院で生まれたので比較するとオセロやんくらいの違いでした😅
3ヶ月くらいしたら色はましになりましたね🤔半年過ぎればもう普通の子と大差ないくらい色白になりましたー!初めての赤ちゃんで不安ですよね😭ちゃんと色は戻ります!ちなみにうちも混合でした!

• はな

はな

コメントありがとうございます!😭
    同い年の子と比較すると、余計に目立ちますよね!😭😭
    皆こんなに白いの⁉︎と驚きました…

時間がかかっても、いつか治るというお話、大変参考になりました!🥲
    ネットで長引くことに関して調べても母乳育児ばかりで、混合の場合ならないのかな、と心配だったのですが、経験者の方からお話を伺えてのよかったです😭
    お子さんも長男で長引いてしまったとのことで、初めての育児でご不安だったかと思います…わたしも乗り越えます🥲

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

目に貼る白いテープも可哀想ですよね💦生まれたばっかなのにごめんねと思ってました😣
    うちは吐き戻しが多くて黄疸が強いせいかも?とは病院で言われました!体調に影響してたのはそのくらいで、他は元気に過ごせ生まれた体重は標準でしたが10ヶ月ごろから成長曲線はみでて小柄です😅私的には生後1ヶ月頃が1番黄色く感じてました!目とか鼻の辺りとか特に黄色くて家族にも黄色すぎない?と聞かれるくらいでしたが1ヶ月検診でもこのくらいのときはよくあるから~て感じでした💦
    ちゃーんと色は戻るので大丈夫ですよー!写真見返したらびっくりするくらい色違います😂血液検査ならないといいですね😣心配しすぎてママも体調崩さないようにしてください!私検索しまくって寝不足でしょっちゅう体調悪くなってたので寝れるときしっかり寝てくださいね😊

• 3月16日
  • はな

はな

光線治療可哀想ですよね😢本人は割と寛いでるみたいなんですが、側から見てると可哀想で泣けます😢

たしかに言われてみるとうちも吐き戻しは多い方かも…!赤ちゃんのうちはよくあると言われてるので、そんなに意識はしてませんでしたが、言われてみると多いような気がします😱
    私も周りから黄色いねぇって言われて、余計に気になってしまいます😣先生も結構長引いてるね、と言われ余計に不安に…😓
    でも、他の検査は特に問題ないのでこのまま落ち着くのを焦らず待とうと思います!
    そう思えたのもコメントしていただいたからです!本当にありがとうございました🥺
    これで眠れます!笑

• 3月16日
あお

うちは光線治療ぎりぎりあびなくていいレベルだったんですが、退院後連日黄疸チェックに通いました!
1ヶ月頃まだ黄色くて白目の黄色いのも気になってました!みて貰えば数値的にはまぁ大丈夫と言われましたが毎日気になっていろいろ調べてしまっていました😅そのうち落ち着きました!

• はな

はな

コメントありがとうございます!😭
    そうなんです、白目も黄色くて心配になってしまいます😞
    わたしも調べても何かすぐ解決するわけじゃないのに、調べずにはいられなくて…一人だと余計にモヤモヤしてしまうんですよね😭

そのうち落ち着くというお話を聞けただけでも、とても安心しました!ありがとうございました😭

• 3月16日