※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
ココロ・悩み

実母からの一言に戸惑う女性。子育ての大変さを理解してほしいと思い、里帰りを考える。

パジャマから着替えなきゃならないのは十分わかってる。
上の子のトイレ、朝ごはん、着替え、洗面諸々と生まれて2週間の赤ちゃんのお世話してようやく赤ちゃん寝かしつけられたと思ってたところに「ゆっくりしてないでやることやりなさい(=いつまでもパジャマでいるのだらしないから着替えなさい)」の一言。
これ、言ったの実母です。
私含め3人子育てしてきたからわかるはずでは??
年取ると忘れるんですかね。
それまで自分のことを後回しに精一杯動いてきたのに、泣けてきました。
帰れるもんなら早く里帰り切り上げたいです。

コメント

ゆっち

人によっては、朝起きて1番に顔洗ってパジャマから部屋着に着替える(さらに化粧までする)人もいるので、お母様はそういうタイプの方だったのでは?
ちなみに私は朝起きて、パジャマのまま幼稚園のお弁当作ってその間に子供たち起きて朝ごはんやら着替えやらさせてるので自分のことは後回しです。というかパジャマが部屋着タイプです。
家を出る10分前にダッシュで着替えて化粧して髪整えて幼稚園行ってます🤭

むしろ里帰り中なら産後なんだからゆっくり休ませてもらってお母様が上の子の支度など手伝ってくれるべきでは?と思ってしまいました><。

るる

そういうストレスがあるので2人とも里帰りしませんでした😂😂
1日中パジャマでよくないですか?朝からお疲れまさです☺️
産後2週間ならまだまだ身体もホルモンもグラグラの時期ですもんね!!ママをゆっくりさせてあげてほしいです🥺😤😤😤
年取ると忘れるんですよ、、そして自分のしてきた事や知識を押し付ける…🤷🏻‍♀️

ママリ

私起きてすぐ化粧まで終わらせるタイプですが

ゆっくりするための里帰りだと思っているので
そんな事言われたら
そりゃ早く里帰り切り上げたいですね😭

1日中パジャマだっていいじゃないですか♡

初めてのママリ🔰

私は逆に出産後母に来てもらっていたのですが、母もだんだん慣れない家に住んでストレスが溜まったらしく、「あんたが朝すぐにパジャマから着替えないのが気に食わない」と言われました。

さつも

里帰りの時は誰かが来ない限りパジャマでしたよ!
化粧もしません。

今回3人目の里帰りでしたが両親が上2人の幼稚園のバスの送り迎え、お風呂、入れてくれました。
ご飯も母が仕事ではない限り作ってくれたし洗濯も日頃から父がやってるのでやってくれて帰りたくなかったです。