※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

生後3日目の男の子が夜中元気で全く寝ない。お乳は出ず、ミルクは20mlを3時間おきに。1時間おきに泣き出し、対処法を知りたい。抱っこしても泣く。

今生後3日目になる男の子を育ててます。
まだ入院中なので、母子同室です。
お腹にいる時から夜中よく動く子だったのですが、やはりら生まれてきても夜10時以降すごく元気で全く寝ません💦

まだお乳はそんなに出ず、吸わせているだけな感じです。
ミルクは1日3時間おきに20mlなどと、ある程度決められています。

夜1時間おきに毎回泣き出すのですが、どうすれば良いのでしょうか。
あまり間隔短くミルクをあげてもどうなのかなーと思いますし、お乳はほぼ出てないので吸わせたところで辞めたらまたギャン泣きします💦

みなさんどう対処されてますか?
すごーく眠いです!笑
抱っこしても何しても泣きます😢

コメント

まいたろす

うちも生後4日目からミルク飲ませてもオムツ取り替えても少し寝てすぐギャン泣きでした💦
病棟の中をひたすら抱っこして歩いてました😅

• k

k

わ!正しく病院内を歩いて回ってきたところです!笑
    部屋の中を歩いても泣くのに、院内を歩く時は泣き止むって事をさっき初めて気付きました✨
    私の息抜きのために抱っこして歩いたらすぐ泣き止みました😊
    今は抱っこでスヤスヤ寝てますが、もう怖くてベッドには置けません💦

• 11月8日
  • まいたろす

まいたろす

不思議と泣き止みますよね♪
    うちの子は非常口のライトが好きで歩いてるとき気になってみてました笑
    私も怖くてベッドの上に置けなかったので抱っこしたまま寝たり、お腹の上で寝かせたりしてました😅

• 11月8日
  • k

k

私も今のところスヤスヤ寝てくれてるので安心ですが…また泣かれたら怖いです😱笑
    早く朝にならないかなーと毎日思ってます!
    昼間はあんなによく寝てるのに…笑

• 11月8日
  • まいたろす

まいたろす

ほんとそう思いますね😭💔
    30分ぐらいが1時間以上に感じたり😱
    退院すると歩く場所限られたりして入院中より辛かったです(。>д<)

• 11月8日
  • k

k

た、確かに…
    退院してからの方が制限ができて辛いかもしれないですね😢
    うちの子は朝5時ごろになれば大人しくなってくるのであと3時間ちょい…頑張ります💦
    可愛いんですけどね!笑
    夜泣きはいつごろまであるんでしょう…

• 11月8日
  • まいたろす

まいたろす

あともう少し!!
    眠いけど可愛いからしょうがないって思いますよね(о´∀`о)
    うちの子は帰ってから酷くて辛くて生後25日ぐらいでおしゃぶり始めて夜泣き減りましたよ♪
    2ヶ月になると夜中のミルク以外はある程度寝てくれて楽になりましたよ💗

• 11月8日
  • k

k

やはり2ヶ月が節目な感じですね💦
    まーだまだですが、今は1番何もかも慣れてない時だし、おむつにしても抱っこにしても赤ちゃんに慣れてもらえるように頑張りますー😂
    結局もう朝になりました!笑

• 11月8日
かなっち

上の子がそうでした!今は懐かしいですが、その時は本当に大変なものですよね。先も見えませんしね(^^;

そのとき病院で教えてもらったんですが、おくるみ(病院のベビー用のタオルや毛布で)して寝かせるのはどうでしょうか?あと、これは自己責任&ベッドの状態によって出来ないこともある&病院がOKな場合ですが、添い寝!
私は上の子も下の子も、入院中、よく自分のベッドで添い寝させてました。
これも助産師さんがママの隣だと安心してよく寝ることがあるから、と教えてくれたことです♪

…が、上の子は効果少しはあったかな?、ぐらいでした(^^; 一番早いのはおっぱい吸わせて泣き止ませることかなと思いますが(吸わせれば出もよくなるし)、乳首痛いの恐怖ですよね~。。

すでに実行されてたらすみません!
あとは、私も疲れたら新生児室で預かってもらうといいと思います!頼れるのは入院中なので、入院中はなるべく休んでいいと思います!

• k

k

やっと4時半…という感じです💦笑
    もう手から離すとほぼ泣いてくるので離すのが怖いです😂
    ミルクもあげて、うんちもしたし、とりあえずこれで朝を迎えられるかなーと思ってます!
    おくるみならすぐ試せますし、もう1日入院があるので今晩試してみたいと思います✨
    添い寝だったら腕も疲れないし、上手くいけばラッキーですね💕
    それも試してみます!

ありがとうございますー😊

• 11月8日
ann27

私もおっぱいはそんなに出ないし
乳首は痛いし、ミルクはあげれないしで
一緒に泣きながら抱っこしてました!

出産あと体力はないし、
寝不足とっても辛いですよね😭
わかります😭
退院してもこれが続くので
頼れる時に助産師さんに頼って下さい!
私はしょっちゅうナースコールして
一晩赤ちゃん朝まで預かってもらいましたよ⭐

頑張ってくださいね(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

• k

k

私も右の乳首が切れました😢
    痛いけど助産師さんにはおっぱい吸わせないと出ないと言われ…笑

前駆陣痛で3日苦しんでからの出産で、身体中筋肉痛なので本当に辛い💦
    産んでからがもっと大変というのはこーゆーことか!とすぐ実感できました😂笑

• 11月8日
✿さとあゆ✿

私も入院~生後2ヶ月くらいまで毎日続きました。
ミルクは3時間おきだし、母乳も軌道にのってないから大して出ないし…と、毎日ボロボロになりながら抱っこしていました。
病院の中のお散歩はどうですか?

それか1度まとめて寝たいからナースステーションで預かってもらうことはできませんか?

• k

k

院内の散歩が思いの外効きました!✨
    歩いてすぐ泣き止み、ウトウトし始めてくれて笑
    ベッドに置くのは怖すぎるので、今日は抱っこで頑張りたいと思います‼️
    2ヶ月ですか…まだ遠い…笑

• 11月8日