※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
産婦人科・小児科

4歳の息子の眼球に傷がつき、治療中です。点眼が難しく心配しています。同じ経験の方や眼科の意見を聞きたいです。

お子さんの眼球に傷が付いた方

兄妹喧嘩して4歳の息子の眼球(黒目のところ)に傷がついてしまいました😢
病眼科に行き抗生剤の目薬とヒアルロン酸の目薬を貰いましたが嫌がってうまく点眼出来ないしちゃんと治るのか心配です。

同じ経験された方、眼科にお勤めの方いらしたらご意見お聞きしたいです。
よろしくお願い致します😢🙏

コメント

麹の嫁👹

眼科勤務です

嫌がりますよね~
旦那さんに体を押さえつけてもらって点眼したとしても瞼を閉じる力は凄まじくなかなか思うように開けれないと思うので、寝てる時に目薬しちゃいましょ🤔

4回点眼ならお子さんがしっかり寝ついてから1回、ありんこさんが寝る前に1回とかでも大丈夫ですよ😂
あとは昼間は幼稚園でお願いするか…
わたしも眼科勤務ですが結膜炎の目薬とかメイボの時の目薬とかできる時はしっかりするけどできない時は自分の子供にも自分の時も回数どおり出来てないです💧

下まぶたを引っ張って(いわゆるあっかんべーの状態です)入ればそれでOKです!

  • ありんこ

    ありんこ


    回答ありがとうございます😭
    まさに昨日は泣いてるのを押さえつけてやりましたが目をギュッとつむっちゃって無理でした💦

    寝る前まで痛い痛いと目を抑えて泣いてて、夜ご飯も食べれない程で可哀想で仕方ありませんでした😢

    寝静まってからドキドキしながら目頭辺りに垂らしましたがうまく出来なかったです😂

    なるほど💡あっかんべーですね!
    今寝てるので落ち着いたらやってみます!

    眼球の傷って綺麗に治るものなんでしょうか?😭
    こんなこと初めてで本当に不安で😭

    • 3月16日
  • 麹の嫁👹

    麹の嫁👹

    子どもさんですし、若いですから治りますよ♡
    まつ毛が入って擦っただけで出来たりしますから大丈夫です♡

    ただ痛いのは気がかりです💦
    目の奥の骨が折れてないか見てもらいました?
    眼底検査はしましたか?

    • 3月17日
  • ありんこ

    ありんこ


    斜視の検査と眼圧の検査と視力の検査はやりました💦
    視力は若干右目だけ悪いと言われました😢

    そこまで息子はなんとか頑張って検査出てたんですが、最後の先生の診察ではもう怖がって泣いて暴れて先生に目を見せることが出来ませんでした😭

    そしたら斜視や視力の検査をしてくれた看護師さん?が「さっき目を見た時にやっぱり傷がついてるみたいでした」と先生に言ってくれて、先生も傷がついているという事でお薬を出しますねと言ってお薬を貰いました💦

    なのでどのくらいの傷の深さなのかもハッキリ分からない状態です😭

    また1週間に見てもらいに行きます‼️

    • 3月17日
ありんこ

息子は翌日にはいつも通り元気になり、今も元気に走り回ってます🤣✨