※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
お仕事

子供の保育園でコロナ陽性者が出たため、休園中。出勤停止の場合もあり。症状がなくても出勤要請がある状況。

子供の保育園でコロナの陽性者が出たことがある方いますか?

昨日お迎えに行ったら、陽性者が出たということで21日まで休園と言われました。もう濃厚接触者が誰かという判断はできないらしく、子供たちなどはみんな陽性の可能性があるって感じらしいです。
陽性になったのが児童なのか先生なのかはわからないです。

私はそもそも休園だと出勤できないので会社に連絡したのですが、やはりそんな状態だと出勤停止と言われました。休園のお知らせメールなどでコロナによって休園になったと証明できれば、特別休暇(インフルになって出勤できないなど)にしてくれるという案内を受けました。
そして職場近くにある無料のPCR検査を受けて欲しいと言われました。

一方、旦那は会社に連絡したところ、あなたが症状ないなら出勤してくれと言われたらしいです。
とりあえず無理矢理半休取ってもらって、旦那も検査を受けに行くことにはなりました。

今の世の中って、やっぱり本人に症状がなかったら出勤してくれって感じなんですか?

コメント

深呼吸

会社によりますよね…
私の友達も見れる人がいて検査して陰性なら仕事来てくださいと言われてましたよ😅

  • りょく

    りょく

    私も検査して陰性なら出勤はできるよ!と言われました!
    結局旦那が休めないので私が休みますが😅

    • 3月16日
かなた

そんな会社があることに驚きました。
私の会社も旦那の会社も濃厚接触者がいたら出勤停止です。

  • りょく

    りょく

    ですよね、私も驚きました…
    奥さんが出勤停止で旦那は出勤させられるって…ってなりました😅
    きっと、この場合休んでもコロナ関係の手当とかってもらえないですよね?

    • 3月16日
4兄妹♥4A

会社によると思います💦
私の仕事先は出勤停止ですが、友達のところは陰性が証明できれば出勤らしいです。

  • りょく

    りょく

    旦那は陰性証明できればとかそう言う問題じゃなくてもう出勤らしいです…
    今日出勤して、夕方に検査です😓

    • 3月16日
ユウ

もう何度目かわからないくらい出てます。最初は陽性者2桁でした。

主人の職場は濃厚接触者でも勤務okで、症状出たらストップです。私は自営で子供相手の仕事のため生徒にも「休園中のレッスン中止」をつたえているためやこちらもお休みです😅
一応オンライン限定で強行したりはしてますが、対面は不可にしてます💦

みお

会社によりますね😭
わたしの会社は子供が陽性じゃない限りは出勤ですが
旦那の会社は家族が濃厚接触者でも出勤停止になります!