※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
産婦人科・小児科

3歳の息子が発熱しており、熱性けいれんの経験があるが今回は症状がない。元気な場合でもダイアップが必要かどうか聞きたい。

熱性けいれん経験した子で、1年以上再発ないんですが発熱時毎回ダイアップ必要か聞きたいです。

今3歳の息子が38.0台の発熱をし、いつもより元気で、何気なく身体を触れたらとても熱く、体温を測ると38.8度でした。
いつもはぐったりして、水分もなかなか取れない子なので直ぐに分かるんですが、今回は全く症状がなかったんです。

熱性けいれんは、0歳12ヶ月が初めてで、1歳5ヶ月時に2回起こして、重責発作と言うことで入院した経験があります。
それ以降は毎回発熱の度にダイアップを使用し、発作は起きていません。

今回は、本人症状なく比較的元気な場合でも、ダイアップは必要でしょうか?

コメント

先生やその子の痙攣の回数などにもよると思いますが、私は最後の痙攣から2年間は必要と聞いています!🤔
辞めるにしても、先生の判断を聞いてからがいいと思いますよ!

• なかちゃん

なかちゃん

返信ありがとうございます。
    とりあえず今回は使いました🥺
    2年したくらいに先生に一度聞いてみます。ありがとうございます😊

• 3月16日
あひるまま

うちは、私の勘とかで入れたり入れなかったりしてました💦

• なかちゃん

なかちゃん

ありがとうございます。
    結局そうなりますよね🥺
    何回もしたので不安ですよね💦

• 3月16日