※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が1歳で断乳中。食事や飲み物に苦戦し、イライラしている。工夫やアドバイスを求めています。

現在、息子が1歳になりました。
離乳食もすすみ、コップやストローで飲むこともできるようになってきたので、助産師さんと相談して断乳中です。
混合だったので、ミルクもあげていますが、哺乳瓶もおっぱいも乳首を噛んで切れたので、コップやストローであげています。ただ、もともとたくさん飲む子ではないのと、離乳食の量も増えてきたので、飲む量は減っています。おしっこもでるし、便も固すぎるわけではないので、足りてないわけではないと思いますが、コップやストロー、また、食べ物、スプーンでよく遊びます。遊ぶし、のけぞるし、ふくし…と、結構な苦戦中です。
なので、毎日イライラして泣いてと百面相なのですが、みなさん、どんな工夫をして乗りきっていますか?
なかなか思うようにいかず、自己否定、自己嫌悪に陥ります。私じゃない方がちゃんと食べて飲んで、遊んで楽しいんじゃないかと自問自答してしまう毎日です。この子は、私たちのところに選んできてくれたんだと思う反面、間違ったんじゃないかと思ってしまいます。

長文失礼しました。みなさんのアドバイスをいただけたら幸いです。

コメント

ママに甘えてるんだと思います 
ご飯ちゃんと食べてくれないことはしょぼんーだけど甘えることは良いことなので
違う形でもっと甘えさせてあげたりしてみたらどうですか?

好きな食べ物だけにしてみたり、遊び出したらママが口に運んであげる、遊ぶならおしまいにする、

さく

うちの子も良く遊んでましたよー😆✨

ご飯グジャグジャ潰したり、落としたり、投げたり、コップや汁椀に落としたり🤣

まだ1歳ですから、全てが新鮮で、楽しくて、興味があって仕方ないんだと思います❣️
スプーンやご飯も全てオモチャですよ🤣

ご飯グジャってした時の感触とか、お茶が染みたり溢れる様子が楽しいんだと思いますよ✨科学実験ショーみたいな😂

親は大変ですけどね💦

でも小さな子どもにとっては全てが貴重な経験なので、成長にとても大切だと思います💕思う存分させてあげたら良いと育児書で読みました!

私は袖付きエプロン、膝にタオルでガッチリガードして、あとはどうぞご自由に、、としてました😅

全部落とされたらお腹空くので、絶対食べて欲しい分はせっせと私が口に運んであげてました✨

まだまだしつけとか、しっかり食べさせなきゃとか思わなくて大丈夫ですよ❣️

ゆっくり成長を待ちましょ☺️💕