※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産手術後の安静期間について、傷病手当金の申請を考えています。病院の先生に安静に必要な日数を書いていただけるでしょうか。

流産手術を経験された方へ質問です。

手術後2週間、心身共に辛く仕事を休みました。

有給の残りも少ないため、傷病手当金を申請しようと思っているのですが、病院の先生には流産手術の場合どれくらいの日数安静にと書いていただけるものでしょうか。

コメント

りこママ

手術前の説明には目安として仕事をしてる場合は1週間休むこと、家事などは3~4日程度休むことと書いてありました✏️
でも実際みんな家事は次の日や2日後にはしたり、仕事も3~4日後とかには復帰してますよね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね😭💦💦
    先生にも相談してみたいと思います!

• 3月16日
Kaaa

心中お察しします。
私も3回流産の経験があり、手術もしてます。

生命保険の申請や会社に提出する為に書いてもらったことがありますが、安静期間は1週間〜多くても2週間と記入されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭💦💦
    初めての妊娠だったのですが、赤ちゃんを待ち望んでいたのでとても辛かったです。

長くても2週間ですよね…
    先生にも相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

• 3月16日
  • Kaaa

Kaaa

私も初めての妊娠から3回続けてでした。
    気持ちは凄くわかります!
    辛いですよね。
    自分を責めてしまう事もあったりしてしまうと思いますがお体大事にしてくださいね😊

そうですね。
    私はその後仕事を退職してしまい、パート勤務に変えたので傷病手当の詳細のコメントができずすみません🥺

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    仕事を休んでたくさんリフレッシュしてようやく今週から前向きな気持ちで仕事に行けるようになりました!

今は体を休めて、また赤ちゃんが来てくれるように体を整えたいと思います。

• 3月18日