※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひめちゃんmama
子育て・グッズ

幼稚園のお迎え後のルーティンについて教えてください。お昼寝がなくなり、夕方に眠くなる悩みがあります。お風呂を先に入れようとすると嫌がり、ご飯を食べてから入るのが好きです。どうしたらいいでしょうか?

度々質問すみません😂😂

幼稚園に通われてるお子さんママさんに
聞きたいのですが
幼稚園に14時30分にお迎えに行くのですが
寝るまでのルーティン教えてほしいです♡
今未満児で4月から年少さんです🤫❤️
今お昼寝がなくなって家で夕方になると
寝てしまうときがあり困ってるんですが
先にお風呂に入ろうとゆうと、絶対嫌だ!と
ご飯食べてからがいい!と言って入って
くれないです😭笑笑

参考にしたいので教えてください♡♡

コメント

もいもい

 
年少で次から年中になります!

15:30 帰宅
16:00 お風呂.おやつ
17:00 夕食
18:00 習い事の宿題、練習
19:00絵本の読み聞かせ、ストレッチ
20:00就寝

習い事がある日は帰宅してからそのまま出かけるのでお風呂が17:00、夕食が、18:00になります。その日は宿題や練習はなしにして20:00にはいつも通り寝れるようにしています😊

でもご飯が先!となると大変かもしれないですね💦
うちの子は幼稚園で泥だらけ砂だらけで帰ってくるのでとてもそのままでは夕食にできないです😂

  • おひめちゃんmama

    おひめちゃんmama

    帰宅するなり今日お菓子何食べよかな〜と楽しみに帰ってきます😂😂食べたらお風呂な〜て
    声かけますが眠たいのか
    行動にうつらないです🥶🥶
    ありがとうございます♡♡

    • 3月15日
ペッパー

うちは14時帰りなので14:20頃には家に着いているのですが、帰ったら15時過ぎまで庭や家の周辺で遊びます。おやつの時間になったら帰って手足洗いと着替えをしておやつを食べ、あとはお家の中で遊んでもらい18時〜夕食、19時頃お風呂、20時寝室のリズムです。夏場はおやつの後も夕方まで外遊びするときもあります。

ぱん

うちは
15時にお迎え
そのままバス停同じ子と遊ぶ
16時半に帰宅
17時半に夕飯
19時にお風呂
20時には寝ます

夕飯とお風呂は逆になることもあります☺️

p

いま満3で通ってて4月から年小なので同じ学年です☺️
14:20 お迎え
帰宅→おやつ
15:00〜17:00〜18:00お昼寝
18:00 夕食
19:00お風呂
20:00 就寝
6:00〜起床

です
うちの子お昼寝しないと機嫌がものすごく悪いので
まだ寝せてますが幼稚園で動くからか18:00〜18:30になっても起きないときもあるので無理矢理起こしてご飯食べさせてからお風呂入れてます😂

  • おひめちゃんmama

    おひめちゃんmama

    同じ学年ですね〜❤️
    おやつって何たべてますか?
    幼稚園が和食メインみたいで
    かなりお腹空いたーと言って
    帰ってくるので、がっつりとしたもの食べたがります😂😂
    夕方寝ると起こしたら機嫌悪いし大変ですよね😅😅
    お昼寝しなくても夜21時以降でないと寝てくれないので
    羨ましいです😞❤️

    • 3月15日
tom

我が家は年少のルーティーンだと
14:30帰宅 用事がなければそのままお風呂
お風呂上がっておやつや自由タイム
16:30〜17時夕食
19〜20時就寝
です💡
稀に夕食中寝ちゃいますが、お風呂入ってるのでそのまま朝まで寝かせます😊

はじめてのママリ🔰

14時お迎え→帰宅
帰宅→おやつ
パターン①
15時〜習い事
16時半帰宅→お風呂
18時夜ごはん
パターン②
帰宅→おやつ→室内遊び
その間に夜ごはん準備、洗濯物畳んだりなどの家事
16時頃〜18時公園
帰宅後、そのままお風呂
18時半頃夜ごはん
19時半〜20時就寝

幼稚園に行っている間、私はパートに行っているので子どもと一緒に帰宅後、急いでご飯準備して家事済ませて公園行っています!

  • おひめちゃんmama

    おひめちゃんmama

    ありがとうございます♡
    参考にさせてもらいます!!

    • 3月15日