※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

人とのコミュニケーションが苦手で、ママ友との会話が盛り上がらず孤立感を感じています。発達障害の可能性も考えており、楽しく生きたいと思っています。

もともと人とのコミニュケーションが苦手です。
人と関わる事は好きですが、会話が続きません😓
友達もそれなりに?でき、楽しい学生時代を過ごしてきましたが、親になってママさん達と会話を弾ませる事ができません💦
習い事とかに参加しても他のママ達が楽しくお喋りしていても会話に入る事もできないし、自分から話しかけても会話が盛り上がらず、、よく孤立してしまいます。自分のコミニュケーションの低さに嫌気がさし、せっかく子供が楽しんでいてもママたちと上手くコミュニケーションが取れない自分に嫌気がさし辞めようかとも考えてしまいます。
自分自身、発達障害があるのではないかとも悩んでいます。
特にママ友欲しい!というわけでもないですが、折角の集まりに楽しく一緒にワイワイしたいのにできず、、毎回モヤモヤして帰ってきます😮‍💨
もっと楽しく生きたい!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

そう思うなら、そういう会話術の本もたくさんありますよね。
習い事なら今日は一個この話題出してみようと考えていくとか、基本的には相槌で会話って成り立ちますよ。

でもママ友なんて20人いたら合う人なんて一人いたらいい方。
自分を悪く思わないで、「今回はハズレだな」ってくらいの気持ちでいいと思いますよ😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり本とか読んで努力した方がいいですかね🥲気の合うママ友には程遠いです😅

    • 3月15日
ゆん

お子さんは10か月でしょうか?
私4歳近い子がいますが、ママ友と呼べる人は誰もいません。💦
会話苦手です。😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    10ヶ月です🙄
    結構色々イベントへ出かけたり、個人的に連絡取り合ったママもいましたが誰もママ友とは呼べません🥲

    • 3月15日
  • ゆん

    ゆん

    10か月なら焦らず、まだまだできると思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*
    私もいろいろイベントや児童館しょっちゅう行ってまして、その場ではしゃべりますがママ友とは呼べないですかね😰
    盛り上がっても、次会った時は会話続かず、、というときもありました😅

    • 3月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も盛り上がったと思ったら次会った時は初対面並みの人とかいました😅気の合う方が現れたら友達なれたらいいな〜くらいでいきたいと思います😅

    • 3月17日
Iku

私も苦手です
出産、コロナ禍という状況も相まって年々苦手になってます

会話続かないですよね
公園で会ったママさんとも聞かれたこと答えるくらいしかできなくて、家帰ってから「ああこう言えばよかった」とかひとりで反省してます

まだ娘も保育園など通ってなくて、そこまでママ友ほしい!とも思ってないのですが、これから先コミュニケーション必要になる場面増えるし、不安です

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もあの時こう言えば良かった〜とよく1人反省会します😇💦ママ友になはなくとも、せめてその場の会話くらいは盛り上がらせたいです😅

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ同じです。。
何が原因なんだろって、毎日考えてます💦
私も学生時代はそれなりに楽しく過ごせてました。
でもママになってから、全然うまく出来ないです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    学生時代ってある意味クラスで気の合う友達を選べたというか、、色んな時間を一緒に過ごし絆も深まるし贅沢だったんだな、、と思いました😓
    ママたちって素性どこまで聞いていいかも分からないし、難しいなと思ってます😭

    • 3月16日
ママリ❤

私もほぼ友達いないです(笑)
学生時代も悪口言われることが多かったので人間不信です😂
ママ友出来ても結局
悪口言うのが好きな人だったりで
疲れちゃったのでもう作る気もありません😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    せっかく仲良くなっても悪口で盛り上がるのは嫌ですね😓💦
    自分が疲れるくらいなら1人でもいいのかな、、とも思うのですがなんだか虚しくなっていつも帰ってきます😇

    • 3月16日
deleted user

私も、コミュニケーションとるのが苦手です。
学生時代は、意地悪されたり、親しい友人もいたり、いなかったりでした。
イジメも、あって、トラウマで、ママ友の輪に入るのは、自分からは行きづらいです。
ママ友って、子供の繋がりなので、仲良くなるまでは時間もいりますよね。
親しくなりたいママ友がいたら、話をしたり、遊んだりします。
あと、私自身、仕事が中々合わなくて転職しやすく、発達障害があるのでは?と最近、気になっています😖生きづらいな〜と感じています💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も生きづらいと感じています😓特に社会人になってからそう思うようになりました😰
    すぐ些細な事でも引きずってずっと考えたり悩んだりします😇

    • 3月17日