※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の通う療育施設でコロナ感染が続出し、施設の対応に不安を感じています。娘も陽性で、療養解除後の通所に葛藤しています。先生の対応に疑問を感じ、皆さんの意見を聞きたいです。

娘の通ってる療育施設(ビルの一室で1日10人程度を見る規模)で恐らくコロナが続々と出てるのですが
一向に休所の連絡がありません。
そうこうしてるうちに終いには一家全滅しました。
友達のところも🥺
娘からもらったのかは不明ですが、一理考えられます。
娘は週4通所なのでほぼ全ての子と接触あります。
確実に娘は陽性でしたと連絡したのですが、
お休みしてる気配はなく、
あと数日で療養解除でまた通所の日が来るのですが
行かしていいものなのか葛藤しています。。。

というのも旦那が発熱したから発覚したので、
旦那が発熱しなかったらこのまま無症状のまま通わせていたのかと思うと怖すぎて💦無症状の特性上仕方ないのですが凄く施設の対応にモヤモヤしています。

娘が陽性になる前に先生が突然休まれたりしていて
(私の思い違いで忌引とかだったらすみません)
仮にコロナだったらこの時点でお知らせありますよね?😭
コロナでもなんとか先生工面して強行突破してるように見えるのがしんどいです。
もう卒業だからいいのだけれど💦
発達支援サービス事業ってこんなものなのでしょうか、、、
とってもお世話になったし、先生方も良い方ばかりなので
責めたくないけど対応が本当モヤモヤします。
皆さまはどう思いますか?
また療養解除されたら通わせますか?

コメント

2mama

うちは、夏休み後半でしたが、先生がコロナになり休所になりました。
リモートって形で長いと30分程度クイズとかしてました。
おそらく保健所からの指示がないのかと思います。

ままり

真相は分からないですが、そこが休みになると精神的にやばくなる親御さんが多いから休みにならないのではないでしょうか。
昨年度うちの子も同じくらいの規模の療育に通っていましたが休ませてる子はほとんどおらず朝一からギリギリの16:30まで預けてる人がほとんどだと言われました。うちは15:30には迎えに行ってて、自粛してたら"みんな来てるよ!待ってるよ!"ってニュアンスでしたね。
親の負担軽減にもなるので、できないというのが正しいのかなと思います。
行かせるメリットが上回るからこそ預けているのだと割り切って考えても良いと思います。
私は気になるので初めての緊急事態宣言の時は3ヶ月休ませました😂その後も怖くて月0〜10日ほどしか行かせられなかったです。特に連休明けは1週間は休ませてから行かせてました。県外に行ってる人もいるだろうと考えたので😅
もやもやするならば休ませてはどうですか?
今は普通のこども園に通ってますが、休園措置と言われていたのにいざ出たら休園にもならず普通に開園してる為、感染者が出たら私は1〜2週間休ませて増えなければ登園という感じにしています。
話違うじゃん。とは思いますけど、休園になれば何十人という親が突然欠勤になるのでこうなっても仕方ないだろうなと考えます😅
なので不安な人は行かせない!それだけかなと思います。
友人のところは行かせてる人がどんどん感染してると行ってましたよ。妊婦なのもあり3週間くらい休ませてようやく登園始めたと言ってました。
私はそんな状況でも開けたままにしてくれている療育施設に感謝なのかなと思ってます。
1週間家で見るだけでも相当な苦痛だと感じる人も少なくないと思うので😅何か困難があって通っているのでね😅

まか

うちの息子も療育に通っています。
2週間前に利用児にコロナ陽性者が出て4日間休所、その2日後先生にも出た為更に5日間休所になりました。
母子通園でしだが息子のみが濃厚接触者となりしばらく外出自粛していましたが、何故か私が発症し今に至ります。

娘さんが確実に陽性だったのなら療養期間明けたら行かせます。
コロナの療養期間後はしばらくは抗体があると聞いたので。
不確定ならもう少し様子を見ると思います。