※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーさん
お金・保険

お返しは必要ですか?商品券やお菓子を贈る必要はありません。気持ちを大切にしましょう。

来月から娘が小学校に入学します。親戚などから入学祝いをいただくのですが、お返しはいらないと言ってくださる方がほとんどです。私は、シングルマザーで収入も少ないので、そう言ってくださると、とてもありがたく、お言葉に甘えて...と思っています。
しかし、私の両親は、お菓子と商品券でお返しをしないと...と言ってきます。そこまでするべきでしょうか?お返しをするにしても、そこまでお金をかけるべきなのでしょうか?

コメント

関係性にもよるのかな、と思います😌
親には菓子折り程度ですが、親戚だと金額がダイレクトに分からないものでお返ししてます😊
ご両親にそう言われてたなら、おそらくそういった風習があるのでしょうから、きちんと返された方がいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦自分だったらお返しいらないよ!と渡した物に対して貰ってしまったら気を使わせて申し訳ない気分になります😓
でも親戚付き合いもありますし、ご両親の気持ちも分かります。ほんの気持ちでちょっとしたお菓子だけでいいと思いますよ!商品券まではいらないと思います😅

なあ

入学や卒業などの
お祝いはお返しいらないって聞いたことがあります☺️

わたしは
出産結婚は返してるけど
入学卒園卒業は返してません
一言LINEでお礼いっておわりです☺️

はじめてのママリ🔰

わかります。でもそこでシングルだからと気使われたくないのでわたしはしますねー

はじめてのママリ🔰

親が言うなら返すべきだと思います。これまでも、両親が親戚に入学祝い渡して、お返しが返ってきたから言ってるんじゃないですか?
私も、いらないと言われても絶対返しますよ😄

お返しいらないよ!は社交辞令と思うようにしています。
シングルさんだろうが、親が亡くなっていようが、きちんとお返ししてくれる人はいますので・・・。
うちの家族や夫の方の家族も半返しは当たり前なので、そうしていますよ。

よーさん

みなさん、いろいろなご意見、ありがとうございます🙇‍♀️

ママリ

親御様がそのようにおっしゃるなら、きっと家族間で今までしてきた風習があるのだと思います。
半返ししたらいいと思いますよ😊
それでも、半分残りますしね‼︎