※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お金の使い道に悩んでいます。子供にお金をかけたいが、老後のことも心配。収入はあるが貯金が少ない。どうしたらいいでしょうか。

お金のことって、計画たたてもなかなか思うようにいかないし、考えても考えても悩みは尽きないですね。

子供にお金をかけたい。そうすると老後はどうなるのか。
老後のことばかり考えてお金貯めても早死にしたり、
あの時もう少し子供にお金をかけてあげられたなぁと少し後悔したり。

今その狭間で悩んでおります。
収入がある程度あるから特に。(ただ貯金は収入に対してあまりないです)

コメント

のん

個々の考えで違うと思いますが、20〜30代で老後資金用意ってあんまり意味ないかなと思います。
老後ですが、お金だけあっても旅行や趣味ができるような心と体がないなら本当意味ないですよ。私の祖母は金だけあって施設ですので余生楽しめません。
お金は使うことができる健康な体と体力があってこそだと思います😅

若いうちに2000万用意してもインフレで60歳の時には1000万の価値に減っているかもしれません。

今は70歳でもバイトもできますし、ある程度確保できれば後は子どもに贈与します。

天国にお金は持っていけません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 3月15日
ママリ🔰

3人のFPさんに見てもらったら、ある程度の見通しは持てました☺️

お金はやはり必要ですよね。
うちは一般的な収入なので、節約しか道はありませんが、それでも目標のために頑張るのは楽しいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

それは「お金を貯めること」が目的になってるからじゃないですか?

計画たてても思うようにいかないのは、前提条件や見通しが甘いからだと思いますよ。

老後にどんな生活をしたいのか?
今子供に掛けるそのお金はどんな効果があって、その対価として妥当か考えてみてはどうでしょう?

お金はめんどくさいことを解決できるツールだと思いますが、人生を豊かにするツールとは言いきれないと思いますよ。

真剣に悩んでない悩み事が出きたときは、暇だから色々考えるフリしちゃってるな自分!😂って思って、それを考えること自体私だったら止めます!笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 3月15日
まま

何を目的に、いつまで、どのくらい貯めるか、が明確になればいいのかなと思います!

私は子ども2人が高校卒業するまで大学費用として2000万が目標です。自分の老後はそのあと(40後半から)でも充分貯蓄できると考えてます。

あっちもこっちも心配になったらキリがないですもんね😭💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 3月15日
lion

うちも収入が一般家庭より多い自覚ありです。
教育費用が第一なのでそこにまずお金をかけますが、老後費用は子供達が大学卒業したあとからでも貯めれるので今現金で老後費用として貯めたりはしてないです😌
今を楽しむこと、子供達に色々経験させてあげることをメインで考えてお金を使っています😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

早死にするかもとかめっちゃ思います🤣笑
なんかもう余ったやつを貯金でいーや(`・∀・´)ってなってます。笑
ほんと、子供にお金かけてあげればよかったと後悔しそうなのでお金あるうちはかけてあげようかなと思ってます😍収入がある程度あるとはどのくらいでしょうか…?私も多分ある程度あるほうなのかな😅笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ある程度とは、1馬力で1500万前後、5〜6年したらプラス500〜700万くらいはあがります。
    私も別に300〜400くらいの収入があります。
    ただローンは高めです。

子供たちにお金をかけようと思えばかけられます。
    出せるからこそ、後々自分たちの生活を苦しめるようなお金の使い方をしてしまうのではないかと心配してしまいます。
    大学費用は小学校の間に貯められるので、下の子が大学へ入れば自分達のために貯めることができます。ただその頃主人は54歳。収入保証あるけど身体壊したらとか考えてしまうと色々心配になります。
    考えすぎなのか💦
    長々とすみません。

• 3月16日