※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん🔰
ココロ・悩み

9カ月の娘に母乳育児中。夜頻繁に起き、寝不足で頭痛や貧血気味。婦人科受診か悩み、仕事復帰で育児との両立不安。断乳も悩み中。

現在、9カ月の娘に母乳育児中です。
6カ月頃から夜頻繁に起きるようになりました。
ひどい時は1時間起きです💦
寝不足のせいなのか、頭痛と座って立った時にフラフラします。
貧血気味なのでしょうか?
質問1、婦人科に行くか迷っていて、もし受診した場合は検査してからの鉄剤の処方でしょうか?
質問2、4月から仕事復帰です。
正直育児と仕事の両立ができる気がしないです。
体力を使う仕事で子ども相手の仕事なので思うように体を動かせるか不安です。
寝不足で一日中ボーとして、頭も痛いしでシンドイです。
みなさんなら今の現状を伝えますか?
それとも寝不足は言い訳になりませんか?
本当ならばこのまま辞めたいところですが、
そうも行きません。
質問3,断乳したいですが、なかなかやる気が起きず
断乳した方がいいのか迷っています。
上の子二人は1才過ぎての断乳だったので本当にできるのか…と思っています。

質問にご誤解頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

母ちゃん

お子さん3人だから、育児に家事に大変ですね😭

質問1
鉄剤の処方は、鉄が欠乏する貧血と診断されてからです☝️薬は副作用も考えられるので、検査せずに処方とはならないです🥺

質問2
家に居るのと、仕事しているのでは、気分も変わるし、気もまぎれるというのがあるので、様子見てからでもいいかなと思います🤔

質問3
夜間断乳どうですか❓お子さんが夜間に頻回に起きるのは、おっぱいで寝るのか癖になってる可能性ありますよね?9ヶ月なら、離乳食もすすんできているので、夜間のみの断乳やる価値あるのではと思います。それに、完全に断乳をする必要性もないと思います☺️

検査しないと頭痛と立った時のフラフラの原因は分かりませんが、おっしゃるとおり、寝不足の可能性もあります☝️立ってフラフラするのは、起立性低血圧なのかな❓とも思いますが寝れてないことは大きいかもです。
貧血の可能性もありますか、やはり検査しないとわからないですねー😭

• 母ちゃん

母ちゃん

うちの子も、完母で育てていて、添い乳までしてたのもあり、おっぱいでないと寝れない子になりました☝️9ヶ月までは夜は2〜3時間おき(ひどいと1時間)に起きてました😪

子どもも、1時間おきぐらいで浅い眠りと深い眠りを繰り返しているのですが☝️、おっぱいとか抱っこでしか寝れない『くせ』があると、浅い眠りの時に自分で寝付けずに起きてしまって、親に寝かしつけしてもらおうと泣くみたいです😭うちの子もでした☝️

なので、9ヶ月で夜間断乳しました😭勿論、最初は泣いてましたが、数日で順応しましたし、夜ぐっすり寝るようになりました😊

完全断乳はしなくても、夜に眠れるために、夜間断乳するのは、ママとお子さん双方にとっていいことなのかなって思います✨

• 3月15日
  • りん🔰

りん🔰

夜間断乳考えてみたいと思います。
    まさにおっぱいマンです。
    日中も後追いが激しくて甘えんぼうです。
    夜ぐっすり寝られようになりたいものです。
    コメントありがとうございました。

• 3月16日