※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちまき
子育て・グッズ

2歳の息子が寝かしつけに困っています。日中もイヤイヤが続き、夜は1時間半かかることも。スケジュールの乱れや完璧主義がストレス。里帰りを早めに切り上げるべきか悩んでいます。

2歳の息子のイヤイヤに怒ってばかりで泣けてきます。


とにかく何を言ってもイヤ。
ある程度スルーしたり、共感してあげたりはできますが
寝かしつけだけはどうしても上手くいきません。


昼寝しよー!
イヤ。ばあちゃんと遊ぶー!
ばあちゃんねんねするよー?
やだーーーーー😫(ギャン泣き)ばあちゃんと寝るー!
じゃあばあちゃんと寝よう!

(一緒に寝てもらうも、何度も立ち上がったりおもちゃで遊んだりする)

ねんねするんだよー?○分までにねんねできなかったら
あっちの部屋で寝るからねー!
と声をかけても寝なかったので
無理やり抱っこして寝室の部屋に連れて行きました。

ギャン泣きでばあちゃんと寝る!!!と言われるけど
○分までにねんねできなかったからここで母さんと寝るよ
と抱っこで優しく伝えたら3分ほどで寝ます。



夜も、下の子が寝くじになるので夫が下の子をあやしていると
息子も何度も様子を見にきたり布団に入ったり出たりを繰り返します。夫とはこの寝かしつけの時ぐらいにか一緒に居れないので、楽しくてずっと興奮しています。それで寝るのに1時間半ほどかかります。


眠たくなければ寝かさなくてもいいって思うんですが
今まで私がつくりあげてきたスケジュールが
出産の入院中で崩れたのが本当に嫌で、、、、、
じじばばも甘やかすし、スケジュールは崩れるし
ご飯も全然食べなくなって悲しくなりました。

こだわりが強くて完璧主義な性格なので
少しでも崩れたらイライラしてしまいます、、、
息子に怒ってばかりで申し訳ないって思います。
産後鬱もあるのかなー
里帰り早めに切り上げるべきかな

下の子が産まれて赤ちゃん返りもあり
我慢もたくさんしてるはずなのに怒ってばっかりです。
息子にとっていいお母さんになってるかなぁ
毎日悩んで泣けてきます。

コメント

やや

自分の段取りに思い通りにならないのはイライラしますか?
子育てっていうのは、段取り良く、思い通りにいかないものですよ。
自分でこだわりが強くて完璧主義…とそこばっかり看板はって、子育てしてたら、こどもだけが親の顔みて色々我慢しないといけなくなってきますよ。

  • ゆみ

    ゆみ

    通りすがりですが、今の自分にはとても腑に落ちるコメントでした😭

    • 3月15日
  • やや

    やや

    どなた様にも言えることですもんね^_^
    そう言っていただけたら嬉しいです^_^

    • 3月17日
ミッフィー

毎日お疲れ様です☺️
私も完璧主義なので気持ちわかりますよ!
同じく2歳2ヶ月差で、イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチきつかったです😂
もうスケジュールが崩れてしまうのは、仕方ないと思いましょ!!
そう割り切った方が精神的に楽です!
「今まで〇時までにアレして、これして、〇時には寝かせてたのに…」
「今日はまだあれができてない…早く〇〇しなきゃ…」
って思えば思うほどイライラして追い詰められてしまいます💦
私も下の子を産むまでは20時には就寝させてたけど、今なんか22時とかです😂
下の子と一緒に寝室行くと、両方興奮して寝ないので時間ズラして寝室行くようにしてます(笑)
でもなんも問題なく成長してるし、自分もイライラしなくて済むので今はこれでいいと思ってます!
環境や成長に合わせてスケジュールも臨機応変にしていったらいいと思いますよ☺

ボンジュール

完璧を諦めましょ!!

何も全てを諦めるのではなく、
お昼寝時間だけでもいいし、遊ぶ相手をサボるでもいいし。

なんでもいいので1つ諦めたら、2つ諦めがつくので諦めるのも大切だと思います。「特にママの気持ちに関して」

こだわりが強いことはいい事ですし、完璧にするのもいい事ですが、人間どんな立場にしても完璧は無理なので。

せめて、部屋は綺麗にしとこうとかそんな事でいいと思います。

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

イヤイヤしんどすぎますよね💦
共感も出来る時は良いのですが、無理な時はスルーするのも1つのスキルですよ🤗
諭そうが何しようがイヤイヤイヤイヤ…余計酷くなり火に油を注ぐ感じになったことも多かったです。

はいはーーい、どーぞ気の済むまで泣いてくださいねーって感じです。見放すのではなく、見守る。

完璧主義だとキツイですね…
育児は予定通りには全くと行っていいほどいかないので、
育児自体がしんどいはずです😥
そう言われてもどうしてもこうしたい!!!!みたいなのがあるかもしれないですね。。
途中で、「あ…これは頑張ったところで無理だな😇」と悟るまで
一通り試されてはどうですか😊

あと、いいお母さんになんてなろうとしなくていいです。
うちまきさんのペースで楽にやってる姿が一番リラックスモードで息子さんも安心しますので😊