※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子が基本無視し、自閉症の可能性が心配。他の子と比べて育児が楽しくない。

吐き出させてください。
1歳1ヶ月の息子ですが呼んでも基本無視。指さしもなし。アイコンタクトもあまりない。やはり自閉症の傾向があるのかなーと毎日育児が楽しめません😭😭
児童館へ行くとこんなにも違うのかと他の子と比べてしまい本当に嫌です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

え💦まだ1歳1ヶ月ですよね💦

名前把握しだしたのウチ2歳になってからですよ😅指差しもその時期にはしてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    肩叩いて呼んでも無視だしテレビ付いてない部屋にいても無視でもう本当に心が折れそうで。児童館の子は1歳3ヶ月ですがアイコンタクトもしっかりして呼んだら振り向いて羨ましくて😭

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じでしたよ💦イマダニあだ名で呼ぶと無視でフルネームだと反応します。児童館にいる子が早いだけかと😅

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか同じような方がいると安心します😭ちなみに指さしはいつぐらいから始まりましたか?☝️にもなったことなくて指さし出る気がしません笑

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1歳7ヶ月頃にアッチと指差しするようになりましたね😶それまで指差ししたいものはアッ!アッ!と声で言ってました😅

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもの成長はそれぞれなんですね😭気長に見守ります😭😭

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二文語も全然話しませんでしたが2歳の誕生日超えたら急に話すようになりましたよ👍
    子供の成長はほんと急に変わると思うので気になさらず。また1歳半検診もあると思いますし、そこでまた検査あるので色々分かるかと思います☺️

• 3月15日
はじめてのママリ

うちも呼びかけに反応するようになったのは1歳2ヶ月過ぎでしたよ🙌
アイコンタクトも薄かったです💦
周りの子と比べて落ち込んじゃいますよね😭

因みに、今の我が子は呼びかけにはしっかり反応します(テレビとか見てると無視ですが💦)し、言葉も2語文中心で時々3語文です💡

うちも大丈夫な保証ありませんが、マカロンさんと同じように悩んでいた1歳ごろからぐっと成長しています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭めっちゃ不安です。しかしこどもは成長するし、なにより困り事も特にないのでいろいろ気長に見守りたいです😢

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

うちの息子と一緒だと思ってコメントさせてもらいました。
あれからはじめてのママリさんのお子さんはどんな感じでしょうか。毎日不安と戦っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    今は1歳2ヶ月で呼びかけ反応するようになり指さしは最近出始めました😭けど指さしはまだまだです🥲最近気になる事は目合いづらい、耳塞ぐ、少し前までクルクル回ってましたが最近やらないのでブーム?かなと。ママリさんのお子さんどんな感じですか?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差し出始めたんですね。羨ましいです。うちは目があいづらく無理やり合わせようとすると凄い嫌がります。呼んでも振り返る事が少なく悩んでいます。あとは感覚過敏なのか、手を触られたりするのを凄い嫌がります。人よりもモノで、同じ位の子供が居ても興味はありません。いつも手に物を持って家の中を歩きまわっています。タイヤが好きみたいで、クルクルタイヤを回して遊んでます。あとは、多動があるのかなと思います。手を繋ぐのも嫌がり一緒に並んで歩くなんてできません。はじめての場所なんかは叫びながら走り回っています。上のお姉ちゃんの時と違いすぎて心配でたまりません😰私は自閉症確定かなとは思っていますが‥

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出始めましたがどこ指してんの?ってのも多いしまだまだ手差しも多いです💦お子さん1歳1ヶ月なのでまだまだこれからです🙌うちも少しずつは成長してるし良くなってる部分もありますが定型発達の子ってほんとにずっと人の顔ばかり見るし息子と違いすぎるのでやはり傾向はあるのかなって感じです😭なんか全然通じあってる感じがしないんですよね🥲8月に1歳半検診あるので相談します💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと定型の子って人の顔しっかりみますよね😊羨ましいっていつも思ってしまいます。来月に心理士さんとお話し出来る事になったのでいろいろと話して来たいと思います。療育とかの話もして来たいと思います。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり顔見てくるしあと頑張って呼ばなくても勝手に顔見てきますね😂うちは頑張って呼んでも無視の時あるしそもそも全然顔見てこないです🥲
    ちなみにうちも1歳1ヶ月で心理士さんとお話ししてます🙌

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心理士さんとお話ししてるんですね😃どんな事お話ししてどんな事言われたりしましたか💦❓良ければ教えて下さい💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1歳検診で指摘されててそこから初めて発達が気になりだし相談する事になったんですが目が合いづらい、指さししないが当時気になってて相談しました。保健師さんが子供と遊んでくれて心理士さんと話すって感じで遊び方とかを見てくれましたが結局遊び方も普通だし目も合うよーって言われて様子見ですねで終わりました。結構ひどい子だと1歳ぐらいから特性出てる子もいるみたいです💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。でも保健師さんとか心理士さんから目が合うって言われたなら少しは安心できますね😃うちは人と関わるのが嫌な子なので多分指摘されると思います💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに目は合いますが普通の子に比べたら全然ですし遊んでる時は目見てくる時もあるので合うと思われたのかと思います🥲
    息子さんと普段一緒に遊ぶとかはないですか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊んでもあまりこちらを見たりはしません。何か見つけた時、大好きな天気予報が始まったりした時はちょっとですが合う気はします。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じです🥲ずっとこっちの一方通行です💦悲しいですよね😭
    目が合いづらいとやはり自閉症確定なんでしょうか😭覚悟は出来てるつもりですがちょっとショックです。。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目が合いづらいと自閉症の確率は高いような気がします。私も何でうちの子がって毎日不安に押しつぶされそうで。でも心のどこかでこれから目を合わせてくれるようになるんじゃないかと期待したりしています。でもこうやって同じ悩みのママと相談し合えるのでとっても気持ちが楽になります。ありがとうございます。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    ママリさんのお子さんは目が合いづらいとはどれぐらいの感じですか?
    わたしもよくここで相談しててアドバイスや前向きな意見もらったりしてとても楽になります🥲

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2秒合えばいいかなぁーって感じです。横から前から話かけても知らんぷりです。遠くからだとわりかし目が合う時間は長い気がします。うちの子は人と関わるのがあんまり好きじゃないのでバイバーイと手を振ってもすぐプイッと違う方向向いたりして嫌がられます。かと思うと膝に乗っかって来たりいないいないばぁすると喜んでくれたりします。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
うちのこもアイコンタクト薄めで心配しています💦
もしよろしければ現在のご様子など聞かせてもらえるとありがたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    今は色んな事出来るようになって大きな成長は指さしと発語です。
    1歳4ヶ月頃から指さし出始め発語は1歳5ヶ月頃からで今はママパパ呼べます👍正直ママパパ絶対無理と思ってたのでそこが一番嬉しいです😭
    ただ目合いづらいのは相変わらずでコミュニケーション取れてる気はしないし発達はゆっくりですね😭
    はじめてのママリさんのお子さんは何歳ですか?

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそお返事ありがとうございます✨
    指差しも発語も出てきたのですね🥹
    コミュニケーション取れてる気がしないっていうのは目が合いにくからですか?
    いま9ヶ月です😭
    共感のアイコンタクトみたいなのがなくて💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目が合いにくいからです😭
    お子さん普段からじーと見てきたり目バッチリ合ってるなって感じますか?共感のアイコンタクトはまだ先ではないですか?うちは共感のアイコンタクト少ないですが1歳過ぎとかから出てきました👍しかし共感の指さしはないです😢
    9ヶ月はまだまだ心配しなくて大丈夫じゃないかと👍その頃全く発達なんて気にしてませんでした笑

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会話とかってまだまだな感じですか?
    じーっと見る感じがないです😭
    仰向けで歌遊びやいないいないばあなどやる時はじーっと見てくれますが、何もしていない所ではじーっと見ませんね🥲
    至近距離だと逸らされますが遠くからだとよく見てるなと思うこともあります🥲
    ただ外だとキョロキョロして目があいません😭

共感のアイコンタクトってまだ先なんですかね🥲?
    嬉しいこととかあったときにママの顔みてくれなくて😢

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会話なんてうちはまだまだです😇そもそも目も合わないので会話とは?って感じです😭ママパパって呼ばれる時は目合いますがそのあとはさっぱりです🥲たぶん普通の発達の子だったら1歳8ヶ月頃はおいしい!とか指さしてあっちとかママ来てとか言うと思いますがうちは全然ですね💦模倣はよくしますが会話に繋がる発語はまだです。物の名前は言いますが👆
    わたし9ヶ月頃全く気にしてなかったのであまり覚えてませんが抱っことかおすわりとか外出た時はまた世界が変わるのでそちらが気になってしまうのではないかと🤔普段目が合えば大丈夫な気がします👏

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れました💦
    言葉の爆発期は2歳っていいますもんね🥺
    うちのこもママパパ言えたらいいな😭
    喃語ではよく言うんですけどね😂
    最近目が合う?合わない?に執着してて少しでも目が合わないと気になる!ってなってしまって💦
    もし差し支えなければ1歳半検診で指摘された所はどういう部分だったのか教えて頂けますか🥲?

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爆発期って2歳なんですね!
    うちも喃語からあれ?ママって言った?から指さしてママって言ってきたのが始まりでした☺️
    パパはなかなか言わずでしたがパパどこ?でパパ見たり指さしたりしててしばらくしたらパパも始まりました👍ちなみにじぃじ
    分かりますー😭目合わないの気になりますよね😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません途中で投稿押してしまいました💦
    ちなみにうちは1歳半検診ひっかからなかったです。指さし、積み木出来て型はめは微妙でしたが誘導されてなんとか出来ました笑
    うちは知能面は元々気にしてなくてコミュニケーションの部分が気になってたので最後に個別相談希望しました🙄

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子だしこれから爆発すると思いますよ😊
    喃語から発語にどんどん変化するんですかね🥹✨
    喃語はよく喋ってるので発語に繋がればいいなぁ😢
    すみません1歳検診でしたね🙇‍♀️
    個別相談って心理士さんとかとお話する感じですか?🥹

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爆発してほしいです😭😭
    喃語よく喋るのであれば大丈夫じゃないでしょうか☺️
    あ、1歳検診は指摘されました笑
    保健士さんとの個別面談の時脱走脱走で全然話しが聞けずで、、いつもこうなの?この時期はママから離れられないってゆうのが普通なんだけどな、、って言われました😭
    1歳半検診の時は心理士さんですが基本様子見って言われます🙄もうテストも受けれないぐらいずっと動いてるとかじゃない限り様子見って言われますね🙄ずっと様子見てきて相談してるんですけど。って感じです😇

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥲
    様子見様子見って低月齢だから仕方ないのかもしれないけど、なんか歯がゆいですよね🥲

色々とお話聞かせてもらってほんとにありがとうございました😭✨

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです🙇‍♀️
    その後のご様子などいかがですか?😲

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです🙇
    最近は言葉がちょっと増えた、意思表示がはっきりしてきた、問いかけに対してうんって言う。成長はこれぐらいですかね🤔
    ママリさんのお子さんもうすぐ1歳ですね🥺✨成長はどんな感じですか??

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい成長されてますね😍✨
    心配事などは減りましたか😊?
    うちは昨日11ヶ月になりました🙇‍♀️
    相変わらず共感のアイコンタクトはほとんどありませんね😰
    模倣も全然です😭
    指差しらしきものは出て興味があるものを指さしてる感じです🙇‍♀️
    読みたい絵本を渡したりしてきますが、目を見て渡してきたりしません😰
    人見知りは増えて、誰に抱っこされても泣いちゃいます😲
    運動面では1人たっちできるようになったくらいです😂
    今は共感のアイコンタクトをして欲しくて悩んでます😭

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配事はここ2、3日でクレーンが出るようになったのとたまに横目で物見てます😭成長もしてますがやはり感覚が独特だし発達障害あるなと思ってます😢
    うちは家だと共感のアイコンタクトしますがなぜか外出ると全くなくなります😂模倣は1歳前だとパチパチ、バンザイぐらいでしたがそれもないですか?今は模倣めちゃくちゃします👍指さし出てるなんてすごいです!!徐々に共感も出てきそうです🥺✨

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😲
    外出ると周りの環境が違ってうちも、目があいにくくなります😭
    ぱちぱちはグーの状態でやったりしてます😂
    指さしなのか気になっているものを触ろうとして手を伸ばしてるのか微妙ですが👉の形はしてます😂
    11ヶ月くらいの時ってどんな声掛けしてましたか😰?
    あんまり反応なくてどう接したらいいのか悩んでて😭

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちは全く合わなくなります😇外では全くこっち見ないです😂
👉この形出来るなら大丈夫だと思います👍うちその形すら出来なかったです💦
実は11ヶ月の時発達全く気にしてなくて声かけとか全然覚えてないんです😢1歳すぎてあれ?指さし出来ない。検診で保健士さんに指摘されてようやく呼びかけとか色々気にしだしました😇それまでは勝手に成長するわーと思ってました笑

はじめてのママリ🔰

ほんと外だと見ないですよね😭
視覚優位なんですかね😭
そうなんですね!気にしながら育児するのしんどいので0歳児は気にせず育児したかったです😭
一歳検診で指差しの項目があるんですか?
うちの自治体は一歳検診ないので1歳半まで不安です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

視覚優位なるほどです🤔確かにうちは視覚優位です💦テレビ見てたり集中してる時に呼んでもあんまり振り向かないです😂
    0、1歳代から気にして育児してるとしんどいですよね😢1歳検診後から今までずっと辛いし物並べてるだけでこれも特性??とか全部に当てはめて最低な母親だなって思います。
    けど今日塗り絵してて前の席に旦那もいて昼ごはん中の旦那にクレヨン渡して塗ってってお願いしたんでママ塗るよって言ったらパパいい!って言っててちゃんと意思表示してるしパパにやってほしいって伝わるし成長もたくさんしてるのに😭けど成長と共にクレーンとかも出てきてもう感情がぐちゃぐちゃです💦
    1歳検診では指さし以外の指摘をうけました😂😂

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭
    なんでも特徴に当てはめてしまっています💦
    最近は自我が出てきて、思い通りにならないとキィィ!って癇癪起こしたりするし😭
    ちゃんと意思表示してるのすごい成長ですね👏✨
    ちなみにクレーンではどんなことをしますか?🫣

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自我が出てくると大変になってきますよね😂けど成長してる証拠ですね🙌うちは今切り替えが出来なくて遊び場などから帰る時ギャン泣き大暴れです😭今日も帰れなくてもう外出したくないレベルです💦
    クレーンは要求の時にします😢わたしの手を使っておもちゃで遊ぶとかはないですが最近手掴んで持っていかれる事が増えました。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日お財布で遊んでたので取り上げたらギャン泣きで💦人より物の方が強いのかなぁなんて思っちゃいました💦
    イヤイヤ期とかもあるんですかね?まだ詳しくないので分かりませんが😭
    ママ一緒に来てー!みたいな、どこかに連れていく感じなんですかね?😲

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊んでるの取り上げて泣くはあるあるかと🤔
    イヤイヤ期もあると思います💦友達に2歳~3歳はめちゃくちゃ大変だよって聞いてましたがほんとに大変です😭
    ママ来ての時も手掴んできますが絵本読んでる時手持っていかれます😂他はあんまりクレーンはないです🤔これからかな😂

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

その後っていかがでしょうか?
もし宜しければ教えてください🙇‍♀️