※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
ココロ・悩み

産後鬱で辛い状況。育児に不安や自己否定感。心療内科へ行くも、前向きになれず悩んでいる。家族の支えもあるが、行動に移せず怖い日々。

二人目出産して7ヶ月たちましたが産後鬱になってしまいました。
今まで辛い事もありましたが、いい意味で適当?な感じで育児してこれました。
でも上の子が赤ちゃん返りやわがままが酷くなったり下の子の離乳食が始まり2回食になったあたりからおかしいなって思い始めました😢
離乳食何をあげたら良いんだろうって検索すればするほど訳が分からなくなってしまい、毎日お粥とベビーフードばっかりでこれで良いのか不安になったり、、上の子に当たりが強くなって酷い事ばかり言ってしまったり、、頭が回らなくてやる気もおきず自分が情けなくなってしまいます。
子供の事が可愛いと思えなかったり自分は最低な母親だと思います😢
居なくなってしまいたくなります。
心療内科へは行きましたが毎日生きるのが辛くて前の自分に戻れるのか不安で仕方ないです。
旦那や実母も協力的なのに私が弱いせいでこんなことになってしまって申し訳ないです…
子供たちの為にもがんばらないとと思ってもどうしても体が動かなくて、、毎日が怖いです。

コメント

ママリ

私も産後うつなうです。最近になりやっと良くなってきましたが、朝は中々起き上がれないですね💦よっちさんは元々100%以上頑張られてしまう方ではないでしょうか?やること8割程度にして、ご飯もレトルトでOK・ママが笑顔でいられればそれでいいのです。弱いからじゃありません。頑張りすぎちゃう性格でエンジンが切れてしまったのです。そして産後うつは立派な病気です。私も同じこと考えていましたが、休む時はしっかり休んで、家事育児も旦那さんが出来ることはやってもらう。(2人のこどもなのですから)私は1人目からほぼ離乳食のおかずはレトルトでした!今ではモリモリご飯食べてめちゃげんきな長女です。申し訳ない気持ちは捨てて旦那さんやお母さんに甘えるだけ甘えて下さいね!

  • よっち

    よっち

    nicoさんも産後うつなのですね😭私も朝中々起き上がれなくて💦
    元気だった頃の自分はどこに行っちゃったんだろうって思います。。
    周りから真面目すぎるからもっと楽にってよく言われます😢
    今はゆっくりするのが大事と言われても怠けてるとか思っちゃって余計に落ちてしまって💦
    少しずつ良くなるようにしっかり休もうと思います。
    ありがとうございました🙇

    • 3月17日
⭐︎

私も産後うつです😭何もできなくて毎日泣いてます😭
お話ししたいです🥺

  • よっち

    よっち

    同じ産後うつなのですね😭
    私で良ければお話しましょう✨
    体調大丈夫ですか?

    • 3月17日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    毎日寝れなくて食べれなくて無気力です。気持ちはソワソワするし😢
    よっちさんはどんな感じですか?

    • 3月17日
  • よっち

    よっち

    私は眠れなかったのですが眠る薬をもらい夜眠れるようにはなりました😭
    それでも体が思うように動かなくて家事も育児もすごいゆっくりで時間かかってしまいます💦

    • 3月17日
  • よっち

    よっち

    お子さん保育園へ行っていますか?

    • 3月17日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうなんですね😢2人育児されてて凄いです
    診断書で保育園に預けてます
    その間もソワソワして何もできません😭

    • 3月17日
  • よっち

    よっち

    上の子は旦那がほぼお世話して保育園行かせてる感じで😭
    そうなんですね!
    その気持ちわかります💦一人になっても気持ちが落ち着く訳ではないですよね😢
    ママリさんはお子さんしっかり見れてるのですごいです✨
    私なんて育児は義務みたいな感じだしダメダメだなって思います💦

    • 3月17日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    義務でも頑張ってるじゃないですか😢
    私見れてないんです
    ぼーっとして子供眺めてる事しかできず本当にまずいです😭

    • 3月17日
  • よっち

    よっち

    そんなことないです💦
    可愛いって思えない事もあるし😣
    そうなんですね😭遊ぶのも疲れますよね💦旦那さんと3人で暮らしてるんですか?

    • 3月17日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    大変ですよね😢
    3人です
    もう完全な産後うつで頼る人も居なくて最悪です💦

    • 3月17日
  • よっち

    よっち

    薬飲んでても治るのか先が見えずに辛いです💦
    ママリさんは産後から調子が悪くなった感じですか?

    • 3月17日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    同じく先が見えず辛いです😭
    思い返すと妊娠してから憂鬱さが出て睡眠がうまく取れなくなりました。
    産後から全く寝れなくなり子供に愛情沸かないなど自分が無くなってしまいました😭
    よっちゃんは??

    • 3月17日
  • よっち

    よっち

    妊娠してからもホルモンバランス?とか乱れますもんね😭
    私は二人目出産して7ヶ月半たってから思考も働かなくなったりおかしいと思い病院行ったら鬱でした😢
    子供に怒鳴っちゃったり気持ちのコントロールが上手くできなかったり💦
    私も愛情わかないんです😢
    自分の子供なのに😭

    • 3月17日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そんな経ってたからも発症するんですね😢
    愛情沸かないの辛いですよね😭2人とも愛情沸かないですか?

    • 3月17日
  • よっち

    よっち

    私もびっくりでした😭
    二人とも沸かない事あります💦
    可愛いと思うときもあるんですが、、
    ママリさんも薬で治療していますか?

    • 3月17日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうなんですね😢ショックですよね😭
    私は何に対しても感情無くなってしまいました
    薬ですが全くダメです😭

    • 3月17日
  • よっち

    よっち

    そうなんですね😢
    うちも薬飲んでますが不安な気持ちは変わらずだし、毎日楽しくないです😭
    私もテレビ見てても心から笑えないし外出もする気になれずです💦

    • 3月17日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    私もです😢何もかも辛くて😢
    よっちさんは眠れますか?

    • 3月17日
  • よっち

    よっち

    辛いですよね💦消えたいって思っちゃったり本当にひどいです😰
    最近眠る薬を処方されて眠れるようになりました😭
    医者からも寝るのが一番大事と言われました💦
    ママリさんは昼も夜も眠れませんか?

    • 3月17日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    私も毎日思います😢
    眠剤飲んでるんですね
    私もずっと眠れません😭

    • 3月17日
  • よっち

    よっち

    辛いですよね…育児も家事も辛いです。
    旦那にも子供にも申し訳なくて💦
    眠れないと辛いですね😭
    眠くない感じですか?

    • 3月17日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    本当暗い家庭で申し訳ないです😭
    眠気も来ません
    フラフラです😭

    • 3月17日
  • よっち

    よっち

    そうなんですね😭
    昼間は休めていますか?
    眠れないと思考が働かなくなりますよね💦

    • 3月18日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    全く働かなくて何もできません😭

    • 3月18日
  • よっち

    よっち

    私も調子が悪くて働かずそういうときは自分を責めてしまって余計に落ち込みます💦
    お子さんもうすぐ帰宅しますか?子供いると余計にバタバタですよね😣

    • 3月18日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    今日は子供の病院で休ませました。
    ほんと毎日何も分からなくて何もできなくて日常送れません😭

    • 3月18日
  • よっち

    よっち

    大丈夫ですか?
    無理なさらずに😭
    旦那さんは協力的ですか?

    • 3月19日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    ある程度協力してくれます
    入院の話も出てますが踏み出せません😢

    • 3月19日
  • よっち

    よっち

    入院は迷いますね😭
    離れれば違うのかなとは思いますけど、ずっと入院ってわけにもいかないですもんね💦

    • 3月19日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    入院した所で治る見込みないしどうすればいいのか😭

    • 3月19日
  • よっち

    よっち

    お返事遅くなりすみません💦
    入院して完治するって訳でもないですもんね😭
    近くに住んでいたらお話したいくらいです😫

    • 3月23日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    私も辛過ぎてお話ししたいくらいです😢

    • 3月23日
  • よっち

    よっち

    大丈夫ですか😭自治体のサービスとか受けられていますか?
    私は下の子だけ今家で見てるのですが来月から保育園預ける予定でして…ママリさんの保育園はお子さん土曜も預かってくれますか?

    • 3月23日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    来月からなのですね
    土曜は預けてません。お弁当持参で作る事もできなくて😢

    • 3月23日
  • よっち

    よっち

    お弁当作るとなると余計に大変ですもんね💦

    • 3月23日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうなんです😢

    • 3月23日
♡5kids mama♡

えー!私なんて悩むことなかった頃からベビーフードしかあげてないですよ!!!!!笑

子供4人、全員しっかり大きくなってるのでベビーフード様々です!!笑

赤ちゃん帰り、男の子の方がひどいって聞いたことあります!女の子の方が比較的受け入れが早いというか🤔
生物学的にそうなのかもしれないしこればっかりは時間過ぎるのを待つのみって感じで辛いですよね~下の子も目離せなくなってくる頃ですし。

毎日ベビーフードとかサボる分は全然気にしなくていいと思いますよ!栄養計算されてるしそのために売られてるので!

旦那さんや実母さんに下の子見てもらって上の子と2人で近所のファミレスにアイス食べに行くとか、それだけでいいのでママを独占できる時間作るのもありかもですね✨

私は上の子と2人で休みの日の朝に旦那に下の子任せてモーニング食べに行ったりしてました😆💮

  • よっち

    よっち

    4人のお母さんなんですね!!本当に尊敬します😭✨
    作るのに時間かけなくてもベビーフードでもしっかり育ちますかね😭
    本当に自分でも真面目すぎる?性格だなって💦もっと楽に考えられればいいのにって思ってしまいます😢
    励ましの言葉ありがとうございます🥺

    • 3月17日
いけ

子供達のために!!も大事ですが、まずは自分のためにゆっくりしてあげてください🥺🤍

旦那さんやお母さんがしんどい時に支えてあげたらいいので、今はご自分が支えられる番です🥰

  • よっち

    よっち

    ありがとうございます😢
    今休めるうちにゆっくり休まないとですよね🥺
    まずは自分が元気になれるようにしなきゃですよね🥲

    • 3月17日
へも

私も診断は降りてませんがおそらく産後うつです😭
両家県外なので頼れる人も気軽に会える人もおらず…😭
上の子もイヤイヤ期がピークで白目剥いてます😇
波があって、いまは比較的落ち着いてますがひどいときは息子に怒鳴り散らして夫にも怒鳴り散らして、その後は自己嫌悪、そんな時は永遠に、私頭おかしいんやろうなと思ってしまってます😭

今思い返せば、下の子が完母だからと言ってなかなか上の子と2人きりと時間がもててなかったので、今度の休みは夫に娘を丸投げして何か食べに行こうかなと思ってます❤️

  • よっち

    よっち

    無理なさらないでください😭
    私もイヤイヤだったり続いてしまうと怒鳴ってしまって自己嫌悪です💦
    二人を一人で見るの大変ですよね😭
    こんなに大変だとは思わずだったので…
    二人きりの時間を作ると優しくなれそうな気がしますよね🥺

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、はじめまして。逆に質問して申し訳ないのですが、どういったことがきっかけで心療内科で見てもらおうと思われましたか??
旦那さんやお母様に言われて行った感じでしたか?💦

  • よっち

    よっち

    自分でおかしいと思いました💦
    動悸がしたり不安が増して死にたい気持ちになったり💦
    だんだ?笑うこともなくなっていって😣
    大丈夫ですか?

    • 3月18日