※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
家族・旦那

旦那のいとこの結婚式が6月にありもともとあまり好きではないので行きた…

旦那のいとこの結婚式が6月にあり
もともとあまり好きではないので行きたくなくて
ちょうど旦那も出張になってしまって断ろうと
思ってるんですが私たちだけでもと
なりそうで、、、どう断りますか?

義母と義父は今色々とあり別居中で
義母は結婚式に参加しません。
今まで義母に色々助けられてた部分あるんですが
義母がいないとなるとこっちの意見が
通らなそうで💦💦

車で4時間くらいの出張先なので
いけないことはないのですが4時間も
かけて帰ってこられるのもなとか
思ってしまって、、、式場は車で10分もしないところで
親戚は1時間くらいのところら辺なのでわりとみんな
近めです。義祖母もひ孫をみんなに見せたがりなので、、

コメント

アーニー

コロナ理由に断ればいいと思いますよ。いとこだし。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

普通に出かけちゃったりとかしてるので偶然あった時に嫌だなぁとか思っちゃって💦💦

• 3月15日
  • アーニー

アーニー

いや、結婚式は人が集まるから嫌じゃないですか?

• 3月15日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

旦那には人が集まるところに行ってるんだからそれは同じでしょと言われて確かになぁと💦

• 3月15日
ひまわり

そこはご主人にしっかり伝えてもらえませんかね?「出張で申し訳ないけど我が家は参加できない。」と。

ご主人のいとこの結婚式で、さん達だけってかなり気まずくないですか?ご主人だけでもっていうならわかりますが。ご親族と、さんは親しい仲なんでしょうか?

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

結構義祖父母がお堅い方で旦那も敬語なので嫌で💦

年初めに年1で親戚一同顔合わせするので知らなくはないのですが気まづいですよね😂

• 3月15日
  • ひまわり

ひまわり

私ならかなり気まずいです😣

もし、さん達だけでもと言われても「やむを得ない事情により出席が叶いませんや、所用があるため欠席させていただきます」と失礼のないようなお断り方をし、ご祝儀お渡しするかたちでいいと思いますよ!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

その状況で自分達だけで出るのは普通にあり得ないです!笑
旦那さんはいきなよ!って感じなんですか?!
コロナも怖いし旦那も出れないから今回はご遠慮してお祝いだけ送りますってのは無理なんですか?💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

全然!いいなよって言われてませんがそうなった場合にまあ一応みんな顔は知ってるので義祖母に私たちだけでもとか言われそうで恐怖で😰
    お祝いだけ送るというのはどんなものなのでしょうか🥶
    結婚式でれないからお金あげなくていいねーなんて話してたんですが😅

• 3月15日
okome

義理のいとこですよね😂
旦那さんだけか、みんな不参加でいいと思います😂

、さん達だけでも!とか言われても、旦那さんが「出張なので今回は不参加とさせていただきます。」とだけ伝えればいいかと。義母もいかないのに、いとこ嫁だけ参列って(゚ω゚)
普通に不参加に◯つけてハガキ返信じゃダメですか?

ご祝儀(お祝い)は普通にお金包んだ方がいいと思います。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうです!
    この前お正月にみんな集まった時は一応ここにいる全員呼びたいと思ってます的なこと言ってて😅

それいいですね!🙏🏻
    ありがとうございます!
    前もって連絡した方がいいんですかね?

そうなんですね🥶
    普通は包むんですか?😰
    包むとしたらいくらくらいでしょうか、、

• 3月15日
  • okome

okome

その時は出張とかの予定わかってたわけじゃないですもんね!(わかってたとしても関係ないですが😂)

いとこ本人に言って義祖母とかがしゃしゃり出てこないなら、旦那さんが「出張とかぶってるから行けない。ごめんね。」って連絡すればいいかなって思います!ややこしくなるなら私はその為の出欠確認のハガキだからハガキだけでいいと思ってます😂

ご自身達の式にはいとこ来てないんですか?旦那さんはご祝儀貰ってないんですかね?

相場は7〜5万かなぁと…。みんなで参列だと10万くらい包むかなという感じなので💦
    挙式してない夫の従兄弟へのご祝儀、私は3万かなって考えてましたが、結局5万包んでました💦
    私なら、自分達の時に貰ってないなら3万かなぁ…と思いつつ5万かな😖こればっかりは関係性とか他の兄弟やご両親との兼ね合いもあるかなぁと…。あんまり出したくないですよね😂

• 3月15日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですよね笑笑
    昨日いわれて笑笑

わたしはライン知らないので
    旦那に連絡させてみようかなと思います!なるほど!!
    どっちがいいんですかね🥶

出したくないですしお金ない!笑私たちが1番初めなのでもらえないことも当たり前なんですが、、いとこが旦那とわたしと同い年でさらにその奥さんも同い年らしいです!!

• 3月15日
  • okome

okome

昨日言われたんですね😂

問題なさそうなら旦那から欠席になる旨連絡入れてもらい、それでも出欠の手紙くるなら欠席のハガキを送る。事前に連絡したらややこしそうなら、しれっと欠席でハガキ返す…ですかね😂

独身の時のいとこからは旦那さんご祝儀貰ってないんですか?(ご祝儀は未婚既婚関係ないですしね😂)
    貰ってないなら3万くらいにしたいですね💸

• 3月15日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんです!🤣
    出張になった!と笑

それって事前に断ったら
    ハガキは来ないんですかね?
    先にいってややこしくなることもありますか?🥲

もらってないです!
    もらったのは義祖父母と義父の兄妹ですかね!なのでもらったないのになんでこっちがあげなきゃなのかなぁとか、、笑
    ご祝儀は絶対ですもんね🥲?

• 3月15日
  • okome

okome

事情聞くと、出張になってよかったと思います😂みんなで参列…あまり行きたくないですよね💦

先に言ってややこしくなるパターン…いとこが親とかに言って義祖母とかから、さん達だけでも来てよって話されたら面倒ですね🙄
    事前に参列無理だから出欠確認の手紙も不要って旦那さんが連絡してくれてこの話終了するなら1番いいと思います😂

貰ってないんですね( ;´Д`)
    …悩ましいですが、ご祝儀渡した方が無難だとは思います😖ほぼ関わりなさそうな距離感ならちょっとしたお祝いの品とかくらいにおさめたいですが😔

• 3月15日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね!わたしも思いました😂行きたくないです!疲れる😂

たしかに 〜 😮‍💨
    でもそうなりそうですよねぇ💧
    なったらどうしよう(笑)

もらってないのに
    もらうなんて図々しい笑
    ですよねぇ、、、ご祝儀ではなくお祝いの品とかだとどれくらいのものが妥当なんですかね?
    ご祝儀に歳関係ないですよね?25歳なんですが笑

• 3月15日
  • okome

okome

出張という断り文句出来て不幸中の幸いという事で😂

最悪パターンの可能性あるなら、何も言わずにハガキに欠席◯つけて提出で!!しれっと不参加にしたいですね😥

お祝いの品なら5千円〜1万円くらいで考えますかね🤔夫婦+子供で参加だったらご祝儀7〜10万かなと思うと出せる金額かなと。
    年齢はあまり関係ないけど、25歳で貰ってないのにあげるのはなかなか納得出来ないとこですね😂
    ご自身のご結婚は何年前だったんですか?

• 3月15日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ほんとですよね!笑

たしかに笑
    何も言われないわけないですよね!きっと😅😀

ならお祝いの品にしようかな笑
    5年前です😂!向こうも独身だから貰わないのは当然なんですかね?😅

• 3月15日
  • okome

okome

義祖母や従兄弟のご両親がどんな方かわからないですが、最悪の事態を想定して動く方がいいと思います😂

5年前…20歳かぁ。それなら結婚祝いの概念がまだないかもなので、両親(従兄弟の)が「結婚するみたいだから、いくらいくらご祝儀で用意しな」とか言ってなければ考えもしてないかもですね💦
    独身でも関係ないと思います😂当時独身だった夫の従兄弟もご祝儀くれてます!

私なら夫がそれでいいなら(義父が後で文句言ってこなければ)お祝いの品とかにするかも😂

• 3月15日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ふぅ😮‍💨私たちだけでもなんて言われたらなんて断ろう😂

男だし余計ですかね!笑
    旦那は俺たちももらってないからあげねーよ!なんて言ってました笑でもわたしの立場も考えてって思っちゃって🥶

それでいいですかね!
    めんどくさすぎる、、、
    こんな時期に結婚式なんて!笑

• 3月15日
  • okome

okome

特に言い訳せずに旦那が「いえ、私が行けないので今回は我が家は欠席させていただきます。」の一点張りでいいですよ☺️!!下手に言い訳しなくても、普通いとこの結婚式に血縁者じゃない方だけくるって一般的じゃないです(私たちの式にいとこの旦那さんだけ来たんですが、だいぶびっくりしました😂)

男性の方がそういう所気に留めないですしね!旦那さんもそんな感じなら、お祝いの品でいいと思います😂
    このご時世に結婚式するなら、欠席多いの覚悟の上だと思うので!(逆に、参列者少なくなるから親族集めようとするかもですが…)

• 3月15日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうですね!色々いうとよくないですもんね!笑
    毎年年1で集まってて顔は知ってるんですがそれでもいとこの結婚式にわたしも呼ばれるのは普通ではないですか?なんだか良くわからなくて😂

そうなんですよね!男の人は楽でいいなとつくづく思います(笑)なるほど!どうなんですかね💧このコロナの中で良く結婚式するなぁとな思っちゃいました!人それぞれですけどね😂

• 3月16日
  • okome

okome

夫婦で呼ばれるなら普通ですが、血縁の旦那さん抜きで参列するように言われるのは私は普通だと思わないです😂
    大半の人は「私他人なんですけど…💦」って居心地悪くて困ると思うので😂

夫の身内も去年挙式してましたが、やはり欠席多かったですよ!いとこファミリーはみんな欠席でしたし、伯母さんも挙式だけで披露宴は帰ってました。このご時世ですし、そうなりますよね😂

• 3月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

やっぱりそうですよね😂!
    居心地悪すぎます!笑

そうだったんですね!
    もう結婚式には行かないことにしてあとはご祝儀にするか普通にお祝いの品にするかどちらかにしたいと思ってます🪐🪐

義親が今色々ありすぎて
    義祖母の裏もみちゃったというかきいちゃったというか怖い人だなとか思って😂
    なのでご祝儀もお祝いの品もあげないわけにはいかないのかななんて🥶

• 3月17日

いとこなら行かないです😅
さっさと断わってご祝儀だけ送っちゃいましょう🤣

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ご祝儀あげるの痛いですね😰
    自分の時は誰も結婚してなかったから貰わなかったのになぁなんて笑仕方ないですが😭
    あげないとダメですよねでやっぱり、、

• 3月15日

退会ユーザー

招待状が来ちゃってるなら送ったほうがいいと思います😭

• 3月15日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

招待状はまだきてないです!
    事前に連絡すれば招待状は来ないんですか?また事前連絡して断った場合ご祝儀はいらないんですかね?😰

• 3月15日
ママ乃

従兄弟に直接旦那から出張だから我が家は参加できないこと、ご祝儀もお互いなかったしなしにする旨伝えてもらったらダメですか??
他の家族から誘われても、すみません。今回は遠慮させていただきます。の姿勢を貫いたらいいかと…
従兄弟の結婚式でメインは従兄弟たちです。
孫を見させる場ではないです。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

わたし的にはそうしてくれた方がありがたいのですがご祝儀らお互いなかったからなしにするは義祖母の耳に入ったらなんて言われるのかなぁなんて思ったりも😅お祝いなのにご祝儀あげないのなんて非常識とかそれはないでしょなんて言われてしまうのかなと😭

たしかにそうですね!

• 3月15日
  • ママ乃

ママ乃

え?ウチも従兄弟から頂いてなんいんですけど…従兄弟さんも非常識ですね!!って言い返したい。
    ご祝儀未満で買えそうな結婚お祝い渡したらどうですかね??
    ご祝儀ではないですけど、お祝いは渡してますよ!アピールです。

• 3月15日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

それでいいですかね?💦
    くれてないのにもらうなんてって思っちゃいます笑
    結婚祝いはどれくらいが妥当なんですか?またものとか💦
    義父のお姉さんの子供なので
    義祖母と女同士で色々はなしとかしそうですよね 〜 !めんどくさ!!わら

• 3月15日
ママ乃

結婚式に家族で出席する時のご祝儀代(地域で違いますよね)の半額くらい…?ですかね?
お祝いは気持ちだし、1万から2万円以内のもの…かなぁ。
(プレゼント1万5千円、電報5千円とか…)
いや、もともとこっち0ですけどね笑笑

義父のメンツ立てるのに…とから言われたら嫌ですね。
そんな、メンツ知らんがな!ですが。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ほんとですよね!
    こっちゼロなのに!
    親戚ってほんとめんどくさいですね😮‍💨😮‍💨

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

丁重にお断りすれば良いと思いますよ😊
但し、結婚式をすると聞いてしまった以上、ご祝儀は必要かと思います。断るなら特にご祝儀を送っていれば後から何か言われることもないと思います。

従兄弟さんから祝儀頂いてないのに、、と思うかもですがこれから一切親戚付き合いしないつもりがない限りは
悔しいですが年配の方の目もあるので
無難にこなした方がうまくいくと思います。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

どのような感じでお断りしますか?💧ご祝儀ではなくお祝いとして何かプレゼントはダメなんですかね?

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人が出張で小さい子どももいる為、大変申し訳ありませんが欠席させて頂きます。後日お祝いをお送りさせて頂きます。
    のような感じですかね、、
    気持ちを表すものなので
    プレゼントでもダメではない思いますが、プレゼントにするにもある程度のものを用意すると思うと25歳はいい大人なので私だったら主人の顔をたてる為にもご祝儀で対応するかと思います。

• 3月16日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

子供3歳で義祖母も見せたがりなので😭😭いとこ夫婦と私たち夫婦が同い年らしいくてそこに関しては壁はないのですが義祖母とか出てきたらめんどくさそうで💧そうなんですね!ありがとうございます!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義祖母さんが面倒くさそうな方なら、尚更やる事はやっていた方がいいですね。そうすれば、何を言われても後は堂々としてればいいと思います。気が重いかと思いますが、頑張ってください😣

• 3月16日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

もう行かないことは決定してるのであとはご祝儀にするかお祝いの品にするか、、、旦那と相談してみます!!ありがとうございました!

• 3月16日