※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃(o^^o)
家族・旦那

出産後の事で質問です。私の母は去年亡くなって居ない為、私の実家には…

出産後の事で質問です。
私の母は去年亡くなって居ない為、私の実家には帰れません。

・アパートで夫婦2人で頑張る

・15分くらいに義理実家があり、来てもいいのよ✨と言われている
(仲は悪くないですが、やはり義理両親なので普段から気を使います😅先週行ったら、もし来るならこの部屋を使ってねって準備されてました😅お世話になるとしても、1週間くらいにしようかと思っています。笑)

・試しに夫婦2人で頑張ってみて辛い時に義理実家へお世話になる

部屋が準備されてたのを見て、これは行く方がいいのだろうかと悩んでます😅
本当なら甘えた方が楽なんだろうけど、自分の性格的に気を使うのが分かってるので、夫婦2人で頑張って、たまに料理やら差し入れしたり赤ちゃんに会いに来てくれるくらいがいいと思っていたんですけど😓笑

あぁ。義理実家で赤ちゃんの世話以外何もせずに、実家にいるみたいにリラックス出来る性格になりたい😂💦笑
気を使いすぎる自分の性格が疲れます😂笑

話がそれましたが、皆さん出産後どうでしたか😅❓

コメント

ます

私は自宅で過ごしました。
実母ですら小言がうるさいと感じる正確なので(笑)そして無痛分娩希望だったので田舎にはない!!

私は自宅でマイペースに育児できてよかったですよ!

試しに家族3人でスタートさせてしんどいなって時に週末のみとか孫を見せるつもりですお世話になるとかはどうでしょうか?

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

回答ありがとうございます😊

やはり、義理実家にお世話になるのは大変ですかね😂💦笑

主人は私が少しでも楽になるんじゃない?って感覚みたいで😂笑
    私は気を使うのが目に見えてて乗り気になれず😅笑

しんどくなったらお願いしようかな😓❓

• 3月15日
  • ます

ます

次男の時思ったより早く陣痛きて夫が長男の世話のため義母呼びましたが…私は退院と同時に帰って欲しかったですね…。

流石に追い出せないので私が退院して1週間くらいいましたけど。
    こればかりは相性によるかもです🤔

• 3月15日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

せかせか・大雑把な性格の義母なので、ずっと一緒は疲れそうです😂💦笑

やはり、夫婦2人で頑張ってみて辛い時はお世話になる方向がいいかもしれませんね💦

• 3月15日
ライナー

とりあえず夫婦2人で頑張って必要な時によんでもいいような…

上二人とも里帰りせず過ごしましたよ!

孫フィーバーでどうなるか分かりませんしね💦

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

やはり夫婦2人で頑張って辛かったらお願いするくらいが良いですかね😂笑

孫は、主人の弟さんに4人居るんですが愛知なので会えなく、初めて近くに孫ができるので楽しみなんだと思います😅

• 3月15日
きなこ

わたしも里帰りできない環境で、義実家が勝手にくると勘違いして部屋準備してくれてましたが「1人目だしまずは夫婦で頑張りたい。たまに料理や買い物のサポートをしてもらえると嬉しい!もし産んでみてやっぱり無理と思ったり、その他何かあればよろしくお願いします。」と伝えて断りました🤣
孫フィーバーもあったので、料理は想定よりもかなりの頻度で持ってきてくれました😂何をどれくらいの頻度でお願いしたいかを具体的に伝えるといいと思います!

産後、3時間おきの授乳で常におっぱいは出しっぱなし、赤ちゃんは寝ない、自分は寝不足でボロボロ、悪露で血まみれなので、リラックスできない義実家で過ごすのは絶対にお勧めしません🙅‍♀️

夫婦で協力すれば全然大丈夫ですよ〜!わたしは旦那が仕事で月半分しか帰ってきませんが、それでも赤ちゃんとのんびり自分のペースで過ごせました😌

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

なみさんみたいに言ってみようと思います😳✨

そうなんですよ!
    悪露がある中、義父もいるのにトイレや風呂も気を使うし、寝てていいわよって言われても寝れないし😓
    絶対に、リラックス出来る環境じゃないと思ってます😂💦笑

• 3月15日
しおり

私も実母亡くなってて頼れなくて
3人出産前後は義母宅で頼りっぱなしでした😊
やっぱり気は使いますけど、普段から頼ってます笑(健診の時とか子ども預かってもらってます)
義母宅でお世話になってる時は、私がご飯中とかトイレに行く時とか赤ちゃん見てくれたりしてくれました😌
義母も4人子ども育て上げた人なので私は色々学ばせてもらいました😊

私も全部任せるのは気を使ってしんどかったので、義母が仕事で居ない時は
できる家事はしてました!
洗濯物取り込んで畳んだり😌
洗い物したりご飯作ったりしてました😌
それで私は気使うのは半減できてましたし、義母からも助かるわーって言うてもらってたんでやって良かったなって思ってます✨

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

普段から頼れる存在なら少しは気が楽ですね😊
    私は1人目って事もあり、あまり頼る環境がなかったせいもあるかもしれません😅

義理両親、定年退職して常に家にいるんです💦
    義父はたまにシルバー人材センターで働いてますが、義母はずっと家にいます😅

なので、更に気を使うという😓笑

• 3月15日