※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこmam
子育て・グッズ

1歳の子の水分補給について相談です。ミルク以外の水分補給が難しく、心配です。どうすればいいでしょうか?

1歳の子の水分補給について。
1歳になったばかりの子がいるんですが、いつもはミルク朝と夜200ml、離乳食(3回)後に50〜80ml飲んでいました。
哺乳瓶以外のコップやストローやマグを嫌がるので、離乳食中の麦茶はスプーンで20ml程与えていたのですが、ここ最近、朝と夜のミルク以外嫌がり全く飲まなくなってしまいました。
幸い、離乳食はたくさん食べてくれていますが、水分不足で脱水症状にならないか心配です。
よくうんちが固くなくて、おしっこが出ていれば大丈夫と聞きますが…
それが大丈夫だとしても、もう1歳過ぎましたし、ミルク以外の水分補給をどうにか出来るようにさせたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

コメント

パン 《22》

次女はココ最近夜寝る前だけ160-200の間ミルク飲んで寝ます!
水分補給はストローマグにお茶をいれて常に娘の手の届くとこにおいてあります!
飲みたいときに蓋開けて、と持ってきてあけると飲んでくれます!
ご飯の時もストローマグでご飯の合間に飲ませてます!
マグは200mlはいるようになってて1日に2.3杯飲んでくれます𖠚໊

麦茶やお水じたい飲まない感じですか?
飲むなら哺乳瓶に麦茶入れたり、マグマグみたいな哺乳瓶の乳首がついてるもので飲んでくれる子もいますが味がダメだと徐々に慣れてくれるといいですね😭

もうされてるかもですが
スープやフルーツでまずは少しでも水分とるですかね😭
うちも一人目が1歳くらいまでなかなか飲んでくれずストローやストローマグ渡しても遊ぶだけで飲まずでしたが、気温が暑くなるにつれて徐々に飲んでくれるようになりました🙆