※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき815
お仕事

正社員からパートへ転職し、将来的に正社員復帰を考えています。どちらを選ぶか悩んでいます。

今正社員ですが、パートへの転職を考えています。そして子供がいつか大きくなったら正社員で、、と思っています。

今はパートで、、

①今まで経験してきたことを活かせる。土日休み。祝日はあり。

②土日祝休み。工場やコールセンターなど。

パートであれば、シフト土日祝休み入れようと思いますが、子供が中学生や高校生になればその会社で正社員復帰も考えたいです。
そうなったときに皆さんならどちらを選びますか?

コメント

ママリ

①ですかね!
祝日はご主人が、休みってことですかね?
もし、祝日は子供がお留守番とかなら②ですが…

• さき815

さき815

ありがとうございます!

• 3月16日
moony mama

職種も大事かもしれませんが…
⭐️どこまで会社が子育てに理解があるか?
⭐️有休の取得のしやすさ?
⭐️祝日に仕事の場合,お子さんのお世話をできる人がいるのか?

だと思います。
私は正社員ですが、土日休み、祝日は出勤になることもあります。
子育てに理解あり、祝日にお休みをいただく事も多いですが、子育て世代に限らずお休みは取りやすいので、問題なく働けてます😊

将来、正社員になりたいのであれば、その辺もよく見極めないと大変になるのかな?と。

• さき815

さき815

祝日お仕事の場合は、有給を取る形ですか?

• 3月15日
  • moony mama

moony mama

基本は、有休取得してます。
    子育てに理解ありますし、有休は取りやすい会社なので。
    それでも、有休が残りわずかなどで休みたくない時は、今年から実家の姉(独身)が1日預かってくれてます。姉は、祝日休みの会社ですし、息子のお世話も夫よりも慣れているくらいなので😆
    そして、姉は息子をお世話して私の有給を残した分で、私と遊びに行こう(息子が保育園の日に)と画策してるので,喜んで預かってくれてます😝

我が家は、夫も同じ会社に勤務しており。
    出産前は、私が祝日はお休みの事業所に勤めておりました。
    夫は、ずっと祝日出勤あり。
    私は、出産を機に通勤時間の短縮等の理由で異動を希望したため、いまの部署へ。
    でも、有給も取りやすいですし、子育てへの理解もあります。
    育児時短勤務も、小学3年生まで使えますし。時短勤務希望したら、残業免除はしっかり守られてます。(本人と上司次第で残業してる方もいらっしゃいますが、家庭を犠牲にしてる感じではないですね)

• 3月15日
  • さき815

さき815

ありがとうございます!

• 3月16日

①私だったら1にします!

ネックな点は、正社員になったら祝日出勤が必要ということですよね?
ただ、正社員になるのがお子さんが中高生になる頃を想定しているなら、
その頃お子さんは、部活やら勉強やら遊びやらで忙しく、
寂しいですが、休日に家族と過ごすことも減るんじゃないかなと思います。
なので祝日出勤でも問題はないのかなと思いますけどね!
祝日にどうしても外せない予定が入ったなら、有給を使わせてもらえば良いのかなと思います!

• さき815

さき815

ありがとうございます!
    そうですよね☆
    参考にさせて頂きます!

• 3月16日