※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
お仕事

保育園の利用についての悩みやストレス、求職活動と子育ての両立について相談したい。

愚痴です、吐き出させてください…

現在求職中なのですが、保育園を利用しております
私の地域では求職中でも期間限定で保育園の利用は可能です。働いていたときより預かり時間は短いのですがありがたい限りです。

なのですが、ハロワに行く予定などがあり預けようとすると露骨に嫌がられてモヤモヤします…

コロナの休園期間で緊急の場合を除き預けられない期間がありました。
その期間にどうしてもハロワに行かなくてはいけない日があり保育園に登園の申請をしました。
即電話がかかってきて理由を聞かれ「預ける時間は最低限にしてほしい、終わったらすぐに迎えに来てほしい」と2、3回念を押されました。

今は休園期間も終わり普通に登園できるのですが、年度末の登園希望をだしたらまた同じようなことが起きそうで不安になります…

ここからは私的なことなのですが、
先月2月いっぱい、保育園が休園でした。ほぼ毎日2歳と4歳と一緒でかなり精神的に疲れました。外出も準備やスケジュール、気温が寒かったことを考えたら億劫で家のなかでした。
そのうえ日中子どもたちがいては求職活動すらままなりません。
その結果子どもたちのストレスは溜まり私は疲れてあわや虐待寸前までいってしまいできれば保育園に預けたい…。

とはいえ保育園がこんなかんじで、働いていない身では預けることにも気が引けます。
とりあえず仕事がみつかるまで、仕事っぽいことをしようと予定のない日は家のなかでハンドメイド作品を作って出品してみたり、不用品を売ったりなどしております(ハロワに聞いたら収入0でも仕事としてカウントされるそうです)

旦那は気にしなくて良いと言いますが園から何か言われるのはやっぱりママ側です。

勝手にモヤモヤしているだけなのですが吐き出させてください。

コメント

ママリ

求職中なら3ヶ月くらいの期間ですよね?
いつくらいまでですか?
そろそろ期間まずいので、職場見学、面接に行きますなどではダメでしょうか?💦

はじめてのママリ

求職活動お疲れ様です🥲✨
私もコロナの影響で退社→求職活動してましたので気持ち分かります💦

自宅保育もなかなかキツいですよね🥲寒いから公園で遊ぶのも毎日はできないし。ほんとお疲れ様です😭

園から何か言われるのはママなの辛いですよね…。別にリフレッシュで預けている訳ではないのにって思っちゃいますね😢
良い職場に巡り合えますように!頑張って下さい✨

まぬーる

ハンドメイド等の内職や副業は、雑所得になるので給与所得にはなりませんね。

求職期間は、在園する期間に期限があります。継続か退園の瀬戸際ですね💦
なるべく早く、仕事は決めたほうがいいですよ💦

• まぬーる

まぬーる

年度末に希望登園を募る園であれば、今年度の締めの作業と新年度準備で大忙しです。
    なぜ希望を取るかというと、
    保育人数や先生達の休みや仕事の調整をします。

おそらくそちらの園は、年度末には保育の人手が薄くなるのです。主さんの場合でしたら、求職活動予定のない日は登園を控えるほうが、親として誠実な対応かなあと思いますよ✨

• 3月16日