※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よくばりす🐷
ココロ・悩み

娘が牛乳が苦手で時間がかかり、おやつが他の子の半分しかもらえない。先生は頑張れば半分もらえると言うが、娘は悲しい。どう対処すればいいか悩んでいます。

年長になる娘のことで相談させてください😢
おやつの時間に毎日牛乳が出るのですが、娘は牛乳が苦手で、頑張れば飲めるけどすごく時間がかかってしまいます。
それに加えてお昼寝後の着替えも他の子より少し時間がかかってしまうようで、そのせいかおやつは他の子の半分しかいつも貰えないようです。
(幼稚園から直接そのお話を聞いたわけではなく、娘があまりに幼稚園に行きたくないと泣くので話を聞いて初めて知りました)

先生も牛乳を頑張って飲めば残りの半分はくれるようで、その対応については私自身は小学校に上がって給食で牛乳が出たときに躓かないように…と配慮してくださってるのだと捉えています。
ただ、娘の気持ちにどう寄り添ってあげたらいいのか、わからなくなってしまいました💦

頑張れるだけ頑張ってみたらいいんじゃない?
牛乳飲めたらもう半分ももらえるんだよ✨
と、なるべく前向きに話してみても
自分だけ半分しかもらえない事が悲しくて仕方ない…といった感じで。。

みなさんなら、こういった場合どう対処されますか?😢

コメント

まーまり

保育士です。

他の子の半分しかもらえないというのは、全量もらえてないということですか?

それならそもそも牛乳半分だけにして、飲めた成功体験をどんどん増やしていってあげるべきだと思いました。

まず、同じだけお金払ってるのに1人だけ半分っておかしいですよね。
子供のおやつは大人とは違って補食なので、しっかりあげてほしいです。

🥛頑張ってるけど飲めないんですよね?
多少の好き嫌いは仕方なくないですか?
私なら先生にさりげなく聞いて、対策を考えます。
子供の話してることだけなら、違う理由があるかもしれないのでまずは確認です。

いちこ

うちの娘と誕生日が近いですね😊
飲めなくて半分しか貰えない日もあるってことでしょうか?私ならその対応には疑問というか、娘さんが可哀想だなと思ってしまいました💦

小学校に上がって困らないようにというのも分かるのですが、飲まなきゃ貰えないってどうなんだろ…って思ってしまいます😰オヤツが貰えないなら頑張って飲むというのは、娘さんにとってあまりに酷といいますか💦

例えばですが、頑張って少しずつでも飲める量を増やしていけたらいいねって声かけしてもらうようにして、昨日より今日の方が沢山飲めたら、やったね!頑張ったね!飲めるじゃん!って自信をつけさせてあげるって感じでいくとか。オヤツ半分より、他にも方法があるんじゃないかなと。今のやり方だと、娘さんが自信を失ってしまう気がして…うちの娘も小食ですし、好き嫌いあるので、お気持ちはよく分かります😓

きなこもち

私なら、乳糖不耐症と診断された事にして牛乳飲ませないで欲しいって言っちゃいます🙋🏻‍♀️
モンペっぽいかな😂

でも、牛乳飲まないと死ぬわけじゃないし、たまに嫌いな物が給食で出るけど我慢して食べる!ってのと、毎日嫌いな物だけど飲み干さないといけないって大人でも辛いと思うので😭

保育士してました。
その対応は私的にはNGですね💦
苦手な物の量を加減するのは、私も何度も何人も経験ありますが、それをクリア出来ないからと、苦手でない物を減らした事は一切無いので、正直驚きました💦大人でも好き嫌いありますもんね。それは娘さんも悲しい思いされましたね😞
ただ、先生側の話も聞いてからどうしたらいいか検討した方が良いと思いました!

えだまめ

苦手な牛乳を時間かかっても毎日頑張って飲んでるのに、自分だけおやつ半分って悲しいですね😭
私なら幼稚園の先生からも話を聞いて、書かれている通りの内容であれば、牛乳はほんの少しにしておやつはみんなと同じだけ出して欲しいと頼むと思います😞
おかわりだったら出された分を食べないと出さないよ!と言われるのは分かりますが、本来出される分すら出されないのはおかしい気がします。
うちもお着替えや準備はのんびりな子なので、タイムタイマーで時間を意識させるようにしています。
そういったところも、幼稚園での様子を聞きたいですね😭

ぽぽ

保育士でした。

牛乳苦手な子も勿論受け持っていました。
好きな子は普通の量でしたが、苦手な子は自分で飲める分だけ入れるか保育士に入れてもらってました!
オヤツも、同じ容量で自分で食べられる分だけ持っていき、もし、半分した子が食べたらもう少し食べられそうだった!という時はお代わりとしてもう半分を食べていました。

先生側はどう言った理由でそういう対応をしているのか連絡帳で文にしてお返事をいただけるようにしてみてはいかがでしょうか?
主人も心配してるので連絡帳でお返事いただけたらと思います!とかでいいかと。

嫌いなもの毎日飲まされるのって絶対苦痛ですよね💦💦