※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

首がグラグラで寝返りもせず心配。うつ伏せ以外の対策やベビーベッドの影響も気になる。何かできることはありますか?

2人目が4ヶ月半ですが、縦抱きすると首がグラグラです😭
うつ伏せをさせると顔は上げれます。
寝返りをするそぶりも全くなくて心配です😢

うつ伏せの練習以外に何かできることがありますか?
日中、上の子のお世話でなかなかうつ伏せにもさせてあげれず、ベビーベッドにいることが多いのでこれも原因ですか?

コメント

myy

ベビーベッドは関係ないと思いますけど…

3ヶ月健診の時は何も言われなかったのでしょうか?

うちも2人目は寝返りはなかなかしなかったけど、急にし出しました。

• ママちゃん

ママちゃん

うちの地域は3ヶ月検診は無くて、4ヶ月検診でした。
    まだ首が座ってないことも相談しましたが、特に問題はないよ。と言われました😢
    急にするのを気長に待ちたいと思います。ありがとうございます。

• 3月15日
  • myy

myy

うちも上の子は色々早かったけど下の子はマイペースです笑

その子それぞれのスピードがあるのかもしれないですね!

• 3月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

姉妹でもこんなに違うのか!と毎日驚いてます。
    焦らず見守りたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 3月16日
♡ぽこ

上の子の時は全てが遅かったです。6ヶ月ごろに寝返りをしてました。特に発達に問題あるとか言われてなかったです。個々によっても成長がゆっくりなのかもしれません。

• ママちゃん

ママちゃん

上の子が色々早かったので余計に遅いのが気になってしまいます😢
    成長をゆっくり見守りたいと思います。ありがとうございます。

• 3月15日