※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

双子妊娠のリスクについて実際の声を知りたいです。管理入院や子供の健康について教えてください。

双子のリスクを教えてください。

調べると「母体にも胎児にも様々なリスクがある」と書かれ、
切迫早産、管理入院、早産、糖尿病、高血圧などなどと書かれてますが、
実際にどんな事に直面しましたか??

今月、凍結胚の移植をします。

1個目→娘
2個目→稽留流産
3.4個目→未着床

あと2個残っていて、これを2つ同時に戻そうと思ってます。

ただママリで
双子妊娠したが、1人が胎内で亡くなり、
その影響でもう1人も重度の障害を持って生まれた、と言う方の話を読みました。

双子が体力的にも金銭的にも大変、
上の子の赤ちゃん帰りが大変などではなく、

子供の健康について、
母体の危険度について、実際の声を教えて欲しいです。

何もなかったけど、●週目から管理入院したよーって話でも良いです。

双子妊娠のうち、どれくらいの割合で、
どんなリスクがあるのか知りたいです。

コメント

とり

怖くなるかもしれませんが現実なのでお伝えしたいです。

私は一卵性双子妊娠で8ヶ月で双胎間輸血症候群になり、緊急で産まれましたがしばらくして1人は天国へ帰りました。

週1の検診でも間に合わなかったです。
順調と思っていた矢先だったので、受け止めるのに時間がかかりました。
でも、あと数時間遅ければお腹で2人とも亡くなってただろうと言われたので、今生きてくれてる1人を2人分可愛がってます☺️

今回の妊娠発覚時は胎嚢が2つあり双子かもね。とのことで楽しみにしていましたが、片方の子が心拍確認できると同時にもう片方の子は心拍が動いていないと。そのまま母体に吸収されてしまいました。
まだ初期の段階のことで、そういった事例があることも知っていたのですがかなり凹みました。
今のところ、残っていてくれてる子はなんの問題もなく、母体にも影響出ていません。

求めている回答と少しズレていると思います、すみません🙇🏻‍♀️

みみ

妊娠発覚からハイリスク分娩と言われ、いい事なんて何も言われたことないですm(__)m
ありがたいことに管理入院などはなく37週までは家で過ごし37週と4日で出産しました!
ふたりは妊娠中問題なかったですが娘は生まれてから肋骨が何本か折れており呼吸もうまくできず管だらけでした。呼吸できるようになってから哺乳訓練を始めたのですができず2歳前まで経管栄養でした。今ではすっかり元気で息子より健康で楽しく幼稚園通ってます!
双子だからと言うわけではなく遺伝子疾患や先天性などは一人でも同じ確率かなぁと思います💦

はじめてのママリ🔰

MDツインで1歳5ヶ月の娘たちがいます😊
双子妊娠と分かった瞬間に総合病院に転院させられリスクの話しかされず不安でした🥲

上の子が当時1歳半だったので抱っこしたり動きすぎたのか24週で切迫早産になり即入院。
1人はすでに骨盤まで下がってきてたので常にお尻に違和感がありました😓
内側から押されてるような感じで便意に似てます。
3ヶ月入院してなんとか37週の帝王切開予定日まであと3日ってところで高位破水で緊急帝王切開になりました。

子宮頸管の長さがほとんどない状態でしたが点滴は3ヶ月のうち1回、半日だけで済んだのでまだよかったです。

双子妊娠に安定期は無いからねと言われましたが本当にそうだったなと思います..🥲

双子ママ

私は子供に関しては今のところなんの問題もないのですが、私自身の足の浮腫が酷くなりました。あまりにも醜くて写真は載せれないのですが本当にゾウさんみたいにパンパンです。
次の検診の時に聞いてみる予定ですが妊娠高血圧症候群の可能性もあるなぁとは思ってます。浮腫んでから一気に体重も増えました。
あと基本的に安静にしてれば切迫になることは多少は少ないかなってイメージです。
義母の妹のお子さんが一卵性双生児なのですが上手く栄養がいかずに600gで生まれてしまい、片方は重度の発達障害、もう片方は車椅子生活です。
でもそんな2人も今じゃ元気に小学生してます。

▶6人の怪獣

私はとくに問題なかったです😊
子供もずーっと単胎児の平均で育ってくれて、血圧は元々妊娠すると高くなるので過去の妊娠と変わらずでした。
年子で上が居るので不安でしたが、目立つ切迫にはならず管理入院もなく無事出産しました😃

ただ、浮腫と恥骨痛だけはやっぱりすごかったです😅
求める回答ではないですが💦
リスクばかりじゃないこと、私のようにとくに問題もなく出産までいけることもありますと言うのを伝えたかったです😃💦

はじめてのママリ🔰

不妊治療にて胚盤胞4回移植で3回着床しましたが流産続き、5回目は初期胚を2段階移植で双子妊娠となりました。二卵性です。
14週ごろからお腹の張りを感じ、16wには休職の指示あり自宅安静。24wの検診で子宮頸管が短くなり張りも頻繁なため管理入院となりました。3ヶ月安静、点滴生活を送り37wの予定帝王切開を迎えることができました。2人とも2200gで低血糖がありましたが、翌日には回復して母子同室となりました。

ママリ。

たまたまかもしれませんが
双子だからって妊娠中、単体児と何も変わらなかったです。

管理入院もなかったです!

双子だから必ずしも妊娠中大変とかではないと思います🤔
産まれたあとは大変ですが😂

佐藤

胚盤胞6.7個目の移植で奇跡的に双子を授かり母子共に順調でしたが予定帝王切開の2時間後に弛緩出血(双胎による)で3リットルの出血、同日午後に母体の塞栓術手術をしました。
双子は幸い元気でしたがわたしが重度の貧血で産後2週間の入院でした🥲