※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょっこ
お仕事

時短勤務で悩んでいます。仕事と家庭のバランスが取れず、パートに転職すべきか迷っています。時短勤務の方、不都合はありますか?

時短勤務について。

私は去年春から時短勤務をしている者です。
産休前と育休後で部署は異動になり、
やっと新しい仕事に遅ればせながら慣れてきつついます。

ただ、子供の風邪などの病気による突然の休み、社内の人事異動での仕事の増加、来客対応電話対応など…でなかなか捗らず、
残業になる事もしばしばあり、酷い時には休日出勤しないと回らないこともたまにあります。

残業したりする日は家に帰ると疲れが大分溜まって、家事や育児に支障が出てきてしまっています。

このままだと何が優先なのか分からない気がして、
私の場合は時短じゃ無理で、パートになったほうがいいのではと考え悩んだりするのですが、
時短勤務の方、不都合な事は無いですか?
仕事も家事も育児もスムーズにまわってますか?
教えて欲しいです!

コメント

えだまめ

1人目出産後からずっと時短勤務です。
ものすごく忙しい時期は残業や休日出勤をした事もありますが、出来るかどうかの確認は事前にしてくれます。
基本的には時間外労働はしないので、忙しくても定時にあがります💦
残業や休日出勤を当たり前のようにする職場であれば大変ですよね😣💦

• ひょっこ

ひょっこ

返事がすごく遅れてすみません💦

やっぱり時短でも残業や休日出勤はしないといけない場合もあるんですね…
    一般社員と1日あたり1.5時間違うって大きいですよね😢

でも、えだまめさんの所は事前確認してもらえるなんてダメだったら断れるからいい待遇の会社ですね❗️

• 3月19日

お疲れ様です!😊
同じ月齢のお子さんのママさん、親近感でしかないですー😣‼️

私も時短勤務で、平日は延長保育、土曜保育利用、日曜は月2回出勤しています。

朝起きて、自分の準備+子供のご飯身支度→保育園に連れて行くだけでも一苦労ですよね😭
プラス、仕事ときたら疲れも本当溜まります😭

私も寝かしつけの時よく一緒に寝落ちしちゃって、日付変わって目覚めることもしょっちゅうです😣
そんな時は夫が洗濯や洗い物をしていてくれるので、まだやれては居るのですが…

パートも少し憧れはありますが、長い目で見たら、正社員を捨てる事はもったいないなと思います🥺
パートにはいつでもなれても、正社員にはなかなかなれないので✨

• ひょっこ

ひょっこ

返事がすごく遅れてすみませんでした!
    同じ月齢で働き方も似ていて嬉しいです😃

そうなんです、朝は身支度でバタバタ、夜は夜でバタバタ、
    本当に全国のママさんは毎日頑張ってて凄いと思います!

旦那さん家事手伝ってくれるなんて羨ましいです❗️
    共働きなら、家事も手伝って欲しいもんですよね💦

私の会社は、パートさんだと土曜日休みなので、週休2日は欲しい私にとっては羨ましいのです…
    でもお給料面見ても、まころんさんのおっしゃるように、
    正社員すぐ戻れないかもしれないし使える今の内に時短しといた方がいいですよね…

• 3月19日

退会ユーザー

ひっこさんのご職場は子育てママさんに理解のある職場ですか?☺️
    私の職場は、女性社員が多いですが子育てした事のない若手スタッフが多いので、理解度は50%くらいです😫

おうちも欲しいですし、2人目も欲しいなと思っているので、今は仕事頑張らなきゃなぁとなんとか踏ん張っております🥺

ひっこさんはお二人目など考えていらっしゃいますか?🕊

• 3月20日
  • ひょっこ

ひょっこ

男性社員が多いですし、理解がある職場とはいえないかもしれません💦

私も2人目欲しいです!
    稼がないとですよね…😓

• 3月22日
ほし★

日々お疲れ様です。同じく1年前から正社員ワーママしています。

復職時は1日7時間勤務、現在1日6時間勤務です。
ちなみにちょっと前に上司のパワハラでうつ病になりました。(その上司は異動になったため、今は一緒に働いてないです。)😅今は休まずに仕事してます。

仕事内容、上司や周りの方の理解度、夫の協力度合いなど色々とあると思うので、一概には云えませんが。
そのパワハラ上司と働いていたときは、もう正社員無理!って感じでした。
家に帰っても料理する体力なくて、レンチン料理を出す日々で健康にも良くなかったなと思います。

でも今は昔のことが嘘なくらい働きやすい環境に変わりました。(上司が変わったことが原因)
凄く極端な話ですが、ワーママ側だけでは解決できない仕事内容なら転職などもありかなと思います。

家はだいたい汚いですが(笑)
1年たち、家事の優先順位もはっきりしたので、すぐにやらなくて良いことを放置する技も覚えて、メリハリつけてます。
あと、お子さんが成長して、この1年で子育てはだいぶ楽になりました。ようやく余裕が出てきました。

• ひょっこ

ひょっこ

お返事が凄く遅くなってすみませんでした❗️

そうですよね、
    時短勤務での生活に慣れたら家事育児にも余裕が出てくるのでしょうね。
    私も同じ6時間勤務なのですが、
    あっという間に毎日過ぎて、アワアワしております💦
    ★さんみたいに、メリハリ力身に付けたいです!

• 3月19日