※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早生まれの子供の生活リズムが不安で、お昼寝のタイミングや夜の就寝時間に悩んでいます。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

早生まれでもうすぐ入園を控えてますが、生活リズムがめちゃくちゃで新生活が不安です。
最近はお昼寝をしたりしなかったりで、しないと20時頃から12時間くらい寝ます。お昼寝すると夜寝なくて23時近くに。基本的にはもうさせたくないのですが、夕方持たなかったり昼寝したい!ってグズったり日々色々で…
早生まれのお子さんが年少の頃は、生活リズムどうしてましたか??ただでさえ小さくてついていけるか不安なのに、生活リズムも作れなくて焦ってます😢

コメント

ママリ

夏休み後くらいまでは夕方変な時間にソファーでテレビ見ながら寝ちゃって夜は10時コースでした。
その後お昼寝しなくても起きていられるようになりました。今では帰宅後公園にまた行けるくらいです。でもご飯食べながら目が閉じちゃうこと今もたまにありますが、たいてい21時まで元気いっぱいです。
幼稚園行くとこれまでより絶対疲れるので寝ちゃって仕方ないと思います。というか、起きていられません!しばらくは仕方ないですね。
年少から習い事できてる子みるとすごいなぁと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり初めは疲れて寝ちゃいますよね😅理想は寝かさず早寝早起きだったのですが、うちの子も睡眠時間多めなので多分持たないだろうなと思います。
    2学期くらいからリズムついてきたのですね!✨最初は様子見ながら無理させないよう気を付けようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 3月15日
きなこもち

昼間どれぐらい運動させてますか🤔?
昼寝すると夜寝ないのは、昼間の活動具合にもよるのかなと思います😌

幼稚園行き始めると外遊びあったりで疲れる事が多くなるので、昼寝ありでも夜すんなり寝てくれると思います😊
あとは、朝早く起こすとかですかね🤔

上の子はもうすぐ小学生なので勿論昼寝無し、下の子ガッツリ昼寝ありですが日中全力で遊んでるので毎日20〜21時には寝てます😂
幼稚園に入ったら自然とリズムできると思うので大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冬なので昼寝後はあまり外遊びしてませんでした😅外出先で限界きて寝た時などは夜も寝てくれるんですけどね。
    早生まれですし、最初は無理に起こしといたりせず寝ちゃったら寝ちゃったで仕方ない!ってした方が良さそうですね😌✨幼稚園で疲れて夜も寝てくれる事を祈ります!ありがとうございました😊

    • 3月15日