※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4.5歳の女の子が物静かで、園では他の子とあまり話さず、家でも静か。担任の先生は心配していないが、親は他の子と比べて心配。集団では仲良しの子がいないと静かになることがあるのか気になる。

4.5歳で物静かな女の子いますか?

例えば、登園の時に一緒に歩いていてもペラペラ喋ってくることはなく。気が向いたらポツリポツリ。

たまに園での様子をこっそり見ても、周りの子は誰かしらと何かペラペラ話したりしているのに、娘は特に誰かと話さず過ごしていたりという場面が見られます。

担任の先生からは、誰かしらと楽しく遊んでますし、お喋りもされてますと言われていて、特に心配するような様子はないとのことです。

休みの日にお友達と2人きりで遊ぶ時を見てるとよく喋ってます。
集団に入ると、特別に仲良しの子がいなくてそうなっちゃうのでしょうか?

家でのゴハン中も静かなことが多いです。

このくらいの年齢になると女の子はみんなお喋りなイメージがあるので自分の子が少し浮いてるように感じるのですが、どうですか?

コメント

ママ

居ます!すごーく大人しい女の子。羨ましい。

くま

保育園にいます。半分位はやんちゃで、もう半分はおとなしいです。というより、おしとやかです。
うちの息子はおしとやかの子と話すのが恥ずかしいみたいで、登園時に会うと隠れます。
やんちゃな女の子は男の子に混ざりギャーギャー一緒に騒いで追いかけっこしてます。
それに混ざることなく、ママの隣をちゃんと歩く子は憧れます。個性なのかなと思います。