※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育士からの言葉で傷ついた。子供に平日休みに遊んであげることを提案されたが、自分の時間も大切。プレッシャーを感じ、ストレスが増している。

保育士さんから言われたモヤッとな言葉って
何かありますか?😂
傷ついた言葉などでもいいです😂
私は最近言われたのが○○くん寂しいみたいなので
お母さんが平日休みの日にでも特別に休んで遊んであげたりできますか?と言われ、寂しい思いさせてるのも分かってるけど、平日休みって貴重でやっぱり自分の時間も大事だし、平日じゃなきゃできない事もたくさんあるし、自分なりに土日とかに沢山触れ合ってるつもりなのにそう言われると悲しくて…確かに子供もいっぱいいるので全員にちゃんとかまってあげられてるかって言ったら自信ないけど頑張ってるんだけどなー😭とちょっとショックを受けました🥺変にプレッシャーも感じて平日休みにめっちゃ疲れてるけど保育園休ませなきゃなのかなとかそう言われることが少しストレスになってきてしまいました😂
みなさんはそんな経験ありますか?😵‍💫

コメント

✩sea✩

「お母さんからの要望は、保育士が大変になるので、出来ません」

お願いした事は、隣のクラスのお子さんとオムツのゴミ置き場が同じ場所で(トイレの中)狭くて、お互いのクラスから入るとクロス状になっている配置だったので(上段がうちの子のクラス、下段が隣のクラス)、要望として縦半分に配置できませんか?と聞いてみたところ、上記のような事を言われました。
他にも、こうすることは出来ますか?と聞いてみても、上記のような事を言われました。
ちなみに私は元保育士で、自分自身が保育士の時にやっていた事をお願いしただけです。

そんなことも出来ないのか、とモヤッとより、ここの保育士はそんなに保育が大変なのか?と思いましたが、全然大変そうじゃないです。

• mama

mama

えーー😵‍💫
    保育士が大変になるからって
    ただのそっちの都合ですよね💦
    検討してみますとかならわかりますが😂うちの保育園でもそうなのですがそんなに保育が大変?と思うことが多々あります。保育士が足りてないのでと理由が1番多いですが行事でもなんでも保育士が手薄なので今年はできませんとかが多くて。でも全然足りてないわけではないらしく保護者からしたらただやる気がないように思ってしまいます😵‍💫

• 3月14日
みん

一個前の保育園で一才クラスの時の話なのですが、私は平日1日と日曜休みのお仕事をしていまして、祝日があると平日休みの日が仕事になるのですが、それを園にきちんと伝えているのに『今日は本当に仕事ですか?』って毎回聞かれました(笑)は?って感じでした(笑)

• mama

mama

その一回しかない平日休みを疑われるわけですね🥺
    なんで嘘つかなきゃいけないのって感じだしその聞き方が普通に失礼ですよね💦私も平日休みならもっと時間あるでしょ!みたいな感じの圧で毎回追い詰められています😵‍💫
    悪気はないのかもしれないけどそういうのってイラッとしちゃいますよね😭

• 3月14日

私自身が保育士として働いているのですが、娘の預け先の園に土曜保育お願いしたら、今年度は土曜預かりの大きい(幼児クラスの)お子さんが多いので、娘さんのお預かりはできませんって言われました🙄
そんなのパンフにも説明にも書いてないし言ってないしと思って役所に苦情入れときました(笑)
まあ確かに同業者として、0歳児がいるのといないのとでは保育内容も変わるし人数配置も変わるので分からなくはないですが、ならはじめからそう言っとけよ!って思いましたね😂

• mama

mama

そういのはちゃんと前もって伝えといて欲しいですよね💦
    苦情とか入れると先生の態度とかって変わったりしますか?

あと保育士さんとして聞きたいのですが私が保育士から言われた内容はよく保護者に言ったりする言葉なんですかね?😵‍💫
    保育士さんからしたら子供の気持ちに寄り添って言ってる事なんだと思いますが受け取ったこちらはもっと頑張れよって言われてるみたいですごく切なくなるんですが🥺

• 3月14日

退会ユーザー

相手も私が同業者だって知ってるので、怪我した時とかはめっちゃ気を使われてるな〜って感じはしますが、苦情入れても特に変わりはなかったです🤔
    結局イヤイヤ預かられるのも困るので、土曜保育は預かりなしにしてもらいましたが。。

その寂しさを埋める役割も保育士の仕事だと思ってるので、私は言わないですね😂年配というか、ベテランのちょっと前の保育方針な先生が言ってるイメージです。。

• 3月14日
  • mama

mama

そうですよね😂
    同業者だと気使うかもしれないですね🤣でもそれは完全に保育園側が悪いですもんね💦

言う先生と言わない先生はいると思いますが今のところ毎年個別面談の時に言われます😵‍💫
    お忙しいですけど時間作れますか?とか結構言われて、そう言われるとはいって答えるしかなくて遊びに連れてった次の日に保育園連れてったら○○くん、お母さんを独占できたってすごく喜んでました!って言われて、そう言われるとまた時間つくらなきゃだよねって思いはじめて、もうしんどいです(笑)

• 3月14日
ママり

仕事が休みでも保育園預けられるんですか?😳

• mama

mama

はい😊

自分が休みだと預けられない保育園もあるみたいですが園児も多いわけではなく田舎なので普通に預けられます😌

• 3月15日
  • ママり

ママり

そういう園もあるんですね😳いいですね!、
    私の周りはみんな休みだとバレないように仕事行く服着て化粧して預けに行ったりしてるので…先生からそう言われるってことは?と不思議でした🤣
    関係ないコメントで失礼しました💦

• 3月15日
  • mama

mama

それって何の違いなんですかね?
    園児は多いんですか?
    田舎はわりと平日みてくれる園が多いと思います😃
    自分が休みの時に休まされるのはしんどいですね…嘘もつきたくなりますね🥺親の休暇も必要ですし🥲

• 3月15日