※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
お仕事

生後5ヶ月の息子が人見知りで、保育室を利用しながら仕事を探す新米ママ。面接時の預け先や人見知りの対応に悩んでいます。1歳までそばにいるべきか、セロ歳児を預けて働くママの日常について知りたいです。

まもなく生後5ヶ月になる男の子を育てる新米ママです☆
旦那の収入だけでは生活がキツキツなので、保活を始めめした。これから自分も仕事を探すのですが、息子が人見知りが始まったのが、私以外の人に数分あやされ、私の姿が見えないと火が付いたように泣き出します。
保育室が利用できる職場の面接に行きたいのですが、誰に預けていいのやら(>_<)
また、採用されたとして、ここまで人見知りひどい子を預かってくれるのか心配です。
母親は、1歳まではそばにいてあげれば、とのことですが、ゼロ歳児を預けて働いていらっしゃるママさん方は、どのような日常を送られてるか教えていただけたらありがたいですm(__)mよろしくお願いしますm(__)m

コメント

eco☆

0歳児ママじゃないですが参考になればと思い、コメントさせてもらいます!
子供を11ヶ月から保育園に入れました。私も貯金を崩して生活していたので本当はもっと早くから働きたかったのですが、市役所に相談しても仕事してないなら保育園入れるのは難しいと言われるしどうやって就活したらいいのかとすごく悩みました。
思い切って気分転換も兼ねて入れないと言われていた保育園に直接連絡して見学を申し込むと園長先生が親身に相談に乗ってくれて、うちでとりあえず一時預かりで預かるよ!大丈夫だよ!ママは心配しないでお仕事探しておいで!決まったらうちでオッケー出してるって言って正式に入れてあげるからね!と言ってくれて今に至ります。
地域や空き状況によっても違うと思いますが、案外保育園や託児所に話してみると解決策が見えるかもしれませんよ😊

  • ありちゃん

    ありちゃん

    コメントありがとうございます✨
    今は社員の方でも預けるの難しいみたいです💦
    ましてや求職中は点数が低いみたいで(T_T)
    eco☆さんはとても良い保育園に巡り会えましたね✨
    今のとこ、私立の保育園を2ヵ所見学に行き、来月願書を提出します💧
    保育ママも当たってみようと思います💡

    • 11月8日
  • eco☆

    eco☆

    あたしも求職中というと子供支援課の方の目の色が変わり急に門前払いくらいましたよ💦やはり自治体よりも色んなママを見ている保育園の方が理解があるのは当然なのでしょうが😖
    ありちゃんさんも理解ある人に出会えますように✨

    • 11月8日
mame28

5ヶ月から預けて職場復帰してます!
仕事がフルタイムなので子どもは10時間くらい預けてます。
うちも最初は保育士さんに抱っこされただけで泣いてミルクも飲まなかったりしたので慣らし保育を長めにして3週間ほどしました。
慣らし終わる頃には抱っこされても泣かないし、ミルクもしっかり飲んでくれるようになりましたよ。
慣れるようになるまでの時間は子どもによっても差があると思うので上の方もおっしゃってますがまず保育園に相談してみるといいと思います。
私は離乳食が結構しんどくて最近は休みの日は手作りしますがあとはおかゆ以外はベビーフードに頼りっぱなしになっちゃってます(´;ω;`)

  • ありちゃん

    ありちゃん

    コメントありがとうございます✨
    フルタイムお疲れ様です(>_<)
    やはり泣きますか💦
    慣らし保育は短時間と聞きますが、フルタイムで働かれてる場合は、何時間でお迎えに行かれるのですか?

    • 11月8日
  • mame28

    mame28

    私は復帰前に慣らしをしたので最初1時間から始めて2日行ってそこから30分から1時間ずつ伸ばして行きました。
    最後は実際預ける10時間で5日やって大丈夫だったのでそのまま復帰した感じです。
    時間は8時半から18時半くらいまで預けてます。
    ただ仕事がシフト制なので2〜3日に1回休みがあるので普通のフルタイムとまた違うと思います(>_<)
    同じくらいから預け始めてもう1歳になる友達の子どもは土日で2日休んだら未だに月曜は泣くって言ってました!

    • 11月8日
deleted user

保育士ですが…保育士目線でコメントさせてください。

5ヶ月の子でも保育園預ける方はたくさんいますよ!初めはやっぱ泣きますが、保育園でも安心できる先生ができると思うので慣れますよ(*゚∀゚*)
1歳の子でも、2歳の子でも人見知りがある子はいるので、ご心配なく!!

  • ありちゃん

    ありちゃん

    コメントありがとうございます✨
    1歳過ぎでも人見知りあるんですね💦
    安心できる先生と巡り会えれば良いのですが(^^;
    相性もあるかもですが、やはり慣れですかね(^^;
    うちの子もすさのさんのような先生に出会えることを願います😌

    • 11月8日
olive

私も長年保育士をしてました。
初めは大抵のお子様が泣きますし 職員もそれを十分分かっていますから心配されなくて大丈夫ですよ。
園に慣れるまでは毎日泣き 出勤も後ろ髪を引かれる思いでしょうが、あっという間に笑顔が見られると思います。
送り迎えの時間は泣いていても、お母さんの姿がない日中は意外とケロっとしている子もたくさんいますしね。

お友だちはいるし、大好きな先生もいて 家では出来ない色々な活動も出来るし。
そのうち保育園が楽しいってなるかと。
とはいえ、初めは不安ですよね。
保活もですが就職活動も頑張ってくださいね。

  • ありちゃん

    ありちゃん

    コメントありがとうございます✨
    我が子の泣き顔は見るのは辛いものですね(>_<)
    でも慣れてもらわないとこの先何もできなくなってしまいますからね💦
    公園に行くとお友達を見て楽しそうにしてるので、慣れればきっとおうちより保育園の方が楽しいって思ってもらえるんでしょうかね😌
    保活、就活共に頑張ります👊

    • 11月8日