※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ🍀
子育て・グッズ

幼稚園年中の子供がお箸の練習が苦手。左利きで教え方に悩んでいます。うまく教える方法を知りたいです。

現在幼稚園に通っており年中さんです。
来月から年長さんになるのですがお昼ご飯を食べる時にお箸オンリーになります。(今はスプーンフォークつきのセットと練習用のお箸持たせてます。)
なので練習させようと教えるんですが…
うちの子左利きでうまく教える事ができず😵💦(私は右利きです)
初めは普通のお箸を持って食べようとするんですが私の教え方も下手だし子供も不器用と言うかあまりうまく使う事ができず😅
最初の一口二口くらいでもうやめてしまいます💦

どうすればうまく教えられますかね~💦💦

コメント

ママリ

幼稚園はエジソンとかの補助ありのお箸じゃダメなんですか?

• 2児のママ🍀

2児のママ🍀

年中さんは練習用のお箸で大丈夫なんですが年長さんからは普通のお箸で食べましょう💡っていう方針です😅💦

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦うちの子、年中になりますが、箸すら使えないので補助もダメだったらヤバイです😭

• 3月14日
  • 2児のママ🍀

2児のママ🍀

みみみみさんのお子さんも左利きなんですか??
    好きなキャラクターのお箸買ってみたりお箸で掴みやすい大きめの物作ってみたり持ってくれるなら刺して食べれてもえぇか😭とお団子状にしてみたり…
    全部挫折です😅笑

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

うちは右利きなんですが、2.3回使ったらもう飽きたのかおはしいやーって言われてしまって💦それ以来してません😭ご飯食べなくなるので💦うちは今のところ園からも箸の指定もないので、気にしてませんが、早い子はもう使ってたりするから悩みますよね💦
    食べ物とかのはうちは嫌がるので、今度ねんどあそびでお箸練習みたいなのを見つけたので、それを春休みにさせて興味が出ないか見てみようとは思ってます🤔

• 3月14日