※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさー
産婦人科・小児科

6歳の娘が夜中にトイレで起きるのが心配。他の病院で診てもらうべきか、どの科がいいか悩んでいる。

6歳の娘が半年くらい前から毎日夜中にトイレで起きます。夜中に2回起きることもあり、少し心配です。正直私自身も毎日夜中に起きてトイレに連れて行くのが辛いです…。

小児科に一度相談しましたが「寒いからじゃない?今だけでしょ」としか言われず悩んでます…。お子さんが同じような経験ある方いますか?他の病院で診てもらうとしたら何科がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ6歳の娘がいます。
同じように夜中に何度か起きてきて心配になり小児泌尿器科受診した事ありますが、膀胱は小3位迄は発達途中なので病気や異常と考えるのは早い。精神的な問題が多いです。と言われました。

確かに普段お漏らしも夜中に起きる事も無い娘が頻繁ではないものの急にお漏らししたりトイレで何回も起きるようになった時期を考えると進級したばかりで仲が良かったお友達と離れて不安だったり、習い事で何回もテスト落ちている時期でした。
色んなお友達が増えたり、テストも無事合格したりと精神的に安定したら無くなりました!

なので娘さんももうすぐ卒園で寂しい気持ちや小学校への不安等本人も自覚していないけど何かストレスがあるのかもしれませんね🤔

• みーさー

みーさー

お返事遅くなりすみません💦
    とても参考になるお話、ありがとうございます!🔰MR🔰さんのお子さんのお話を読み、うちの子も精神的なものだと思いました…😣他の子と比べかなりストレスを感じやすい子で…今は多分学校が始まることが心配でストレスなんだと思います。学校行き始めたらもっと夜中のトイレの回数が増えそうで少し心配ですが様子を見ようと思います。

小児泌尿器科というものがあることも知らなかったので、もしあまりにも治らないようであれば相談しようかと思います。詳しくお話していただき、本当にありがとうございました。周りに同じような子があまりいなかったので少し気持ちが楽になりました🙇‍♀️

• 3月15日