※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひ
住まい

わかる方教えてください!今引っ越しを考えています。同じ学区内なので保…

わかる方教えてください!
今引っ越しを考えています。同じ学区内なので保育園は変わることはありません。引っ越し時期は来月の4月を考えています。
今はシングルマザーですが親と同居しているので、親と別世帯でも父と母の収入も合算されて保育料がかかっています。
実家から出て子供と2人で暮らした場合、保育料が安くなるのは何月頃からかわかる方いらっしゃいませんか?😵
やっぱり下半期の9月〜じゃないと保育料は安くならないのでしょうか🥲
私としては引っ越しして次月から保育料が安くなって欲しいと思っているのですが厳しいですかね😭

コメント

🐔🔥

実家暮らしのシングルです!

私も世帯分離をしていますが、仕事を始めたのが離婚後なのもあって父の収入で保育料が算出されていました😭
市に問い合わせたところ、私の給料3ヶ月分の平均が7.5万を超えたら真ん中の月タダになるから3ヶ月分の給与明細を提出してと言われました。
例) 1.2.3月分の給与明細を提出→2月分から保育料が無償化

同じ市内に住む実家暮らしシングルの友達は保育料タダにならなかったみたいです💦なにが違うのか、、、

一度市に問い合わせた方がいいかもしれません😵‍💫
参考にならずすみません😭

• ゆうひ

ゆうひ

いえいえ!ありがとうございます😭
    やっぱり市に問い合わせてからの方がいいですよね😄

• 3月15日