※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那が家を買うのに慎重すぎ😢買えば🚗買えないとか色々。もっと低収入の…

旦那が家を買うのに慎重すぎ😢買えば🚗買えないとか色々。もっと低収入の人も買ってるのに!と言ってもしぶって

ます。

たしかに私は今、妊活優先のため話し合ってパートです。
だから口出しできないというのは納得いかず😢

一度流産もしててようやく乗り越えてるのに。。

以前から家賃考えたら家あったほうがとの話はしてて、子供できたら買うとなってたのにいざ宿ったら、すぐに?今年はムリだよ。など弱気になり当時かなり精神的にきました😢

もうそんなことがないように、旦那からも前は慎重すぎたし、今度は考えるから!と言われ、この前話も聞きに行き、なにもわからなかったのでまずはスーモカウンターにいき。
すると旦那は、自分が借りれる額のことやダンシン保険のことも知り、少しは気楽になった感じで、色々マンションを聞いて内覧も予約とりました。

でも私的には、同じ額出すなら戸建建売もでてるし見に行こうと言うと、あまりのりきでなく。

戸建なら100%🚗必要だよ。と。

私からしたら、どちらにせよ🚗は子供できたらせめて小学生とかなれば必要では?と色々な面から思います。が、旦那は3300-3400万くらいの戸建の家買ったとしても車は買えないと言います。

私からしたら、年収400とかで家と車買う人もいるのに、なぜ旦那はここまで慎重なのか。。

旦那は今30で580万はあります。
が、たしかにボーナスが高いだけで(150×2とか)手取りは毎月21-22とかが多いため、低いのですが。

私が子供できて幼稚園とかなれば、そのかんパートもして年間100-120は可能だとおもうのに、信じれないらしく、すぐやめそうとか言われ、、話になりません💨

それなのに、見に行く予定のマンションはなぜか行く気らしく。。よくわかりません。
転勤の可能性もなくはないため、マンションの方が良いのもわかるけど、、、

無謀な旦那よりは、良いのかもですが
皆さんどう思いますか?💦

ローンシュミレーションでも4100以上借りる人が多いとでてました。旦那は3000以内希望と言い出し、それはさすがにこの高いエリアないため3400くらいに変えてましたが☹️💦

私が働くと言っても、信じられてないところかなり腹立ちます。結婚2年目です、、、。

コメント

ママリ

不安になるのは分からないからだと思います。私もそうでした。
なので、FPさんにも相談しましたし、自分でも90まで生きると仮定してその間にかかるお金を洗い出してこの借入額ならお葬式代も残していけそう、というライフプランを作って購入に踏み切りました。
フォーマットもフリーのものが色々落ちているので、一度作成されてみてはいかがでしょうか?😊
めんどくさいですがマンションパターンと戸建てパターンで作って説得できるといいですが🤔
奥様が年間これだけ稼げばこうなるよ、というのも視覚的に伝えられるので、そこは実際に表を見せながら数字をいじってすぐ働くパターンや小学校から働くパターンでご主人もこれならできるかな?と思える落とし所がつかめるといいのですが。

あと、車はたまに乗るということでしたら中古のEV車とかいかがでしょう?
ガソリン代かかりませんし、移動出来ればよいということであればアイミーブなど軽のEVもありますし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!
    お返事1番下に、書いちゃいました😭😭🙏

• 3月14日
はむ

お金のことではない他のことで戸建が嫌とかって可能性はないですかね🤔

mama

慎重なのは良い事だと思います( ¨̮ )
ローンシュミレーションはしたことありませんが、それは当てにしない方が良いかなと思います。。あと不動産屋が言ってくる月々払えるローン額なども…家を買えばやはりお金は掛かります。ただただ、家賃と同じ額を払っていれば良いというものではないです。

今妊活中との事ですが、お子様が産まれてから働けるかどうかはその時にならないと分からないので、『直ぐ辞めそう…』という言葉は偏見かなと思いますが、ご主人の中でまだまだライフプランが見えてないんじゃないかなと思いました💦
何を優先にするのか、生活には何が必要なのかなど、お二人でしっかり向き合って話すのが大切なのかなと。。うちは戸建て持ち家ですが、車は所有するつもりがありません。毎日使わないですし、カーシェア、レンタカーで事が足りるからです。その方がお金も桁違いなくらい節約できますしね。。

あとうちはFPさんに相談し、生涯のライフプランを出してもらい、資産運用についても見てもらいました。
可視化すると分かる事も沢山ありますよ!
ご主人とママさんの気持ちが何となく交わってない気がするので、何が不安なのか、どんな部分を解消しなければならないのかを洗い出すのも大切かなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

子供できても🚗もたないってことでしょうか??私的に、それが考えられなかったのですが最近は多いんですかね。実家も都会ですが駅近で広い戸建で🚗も2台で案外裕福に育ってきたので、色々と甘い考えな部分は私にあるとは思います。。旦那もやりたい事させてもらい育ってきたそうですが、性格的にもかなり慎重なようで。旦那は私より子供欲しがっており、私は年上なのでできなくても仕方ないでしたが旦那は欲しいそうです。すぐ辞めそう、、は、昨年私が全然口だけで働けてなかった身体と思います(^^;ただ、妊活優先してたので仕方なかったけど旦那は子供欲しいといいながら仕事もしてほしいと私的にはイラッとすることが多く。旦那は最終的には実家の土地があるためそこに家を建てたいと前から言ってて。でも私がその土地があまり好きでなく断ってて🥲なので旦那が1番候補にあげてるマンションはカーシェアがついてるマンションなのでそこを内覧し微妙なら戸建をその土地に建てる事になるかもです..でもそれだと確かにお金は浮きます(^^;色々考えます!

• 3月14日
  • mama

mama

今2歳の子がいますが、車を持つつもりはありません。23区内なので移動には困りませんし、自転車で充分かなと。仕事で使う等もなく、使うにしても週末の買い物やお出掛けだけなので、その為だけに年間100万近いお金を払う気にならないので…一度持つと手放せないでしょうしね…担当FPからも、車は買い替えや保険、ガソリン等ひっくるめて、生涯で何千万のお金が掛かると言われました💦それを払うなら娘の為に使いたいと思うので、必要性に欠ける間は買うつもりはありませんね。。
    ママさんが裕福に育ってきて、それが当たり前だと難しいかもしれませんが、ご両親が家を建てられた時と今ではお金の価値も全然違うと思います。お子様が産まれたとして、その子にかかるお金もこれからどうなるかわかりませんしね。。
    これからの生活費、教育費、老後資金とお金は掛かります。人と比べたり育った環境下で考えるのではなく、今の生活の中で何が1番なのかを考えるべきかなと思いました。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内だと必要無さそうですよね!!
    車そんなにかかるんですか!?ビックリです。父がかなり乗り換えてたので😱私たちもfpに聞きに行きます!兄が銀行でその仕事なので兄に実家帰ったら聞きたいと思います!🙏ありがとうございました。

• 3月14日
ぴのすけ

下を見ても上をみてもキリがないですし、ご夫婦のライフプランニング次第なのかな…と思います。年収が低い人ですら買ってるのに…という考え方の方が私は怖いので、どちらかというと旦那様寄りの考えかもしれません🥺家と車を買ってカツカツの生活をしていたり、子どもの教育費を出さない家庭もたくさんありますから…🥲

お子様は何人予定か
教育費についてどう考えるか
ママリさんはいつからどのような働き方で働き、いくらの収入が得られそうか
老後費用はどうするのか

このあたりをハッキリさせ、それに必要な金額を計算してみると、自然と家や車にかけられるお金は決まってきます。ライフプランニングしてみるといいと思います😀漠然とした不安のある旦那様
も漠然とした不満のあるママリさんもそれぞれに気づきがあって、すり合わせの材料になるかと思います。

昔からローンは主たる生計維持者の年収の5倍なんて言われますが、夫婦それぞれの年収や雇用形態、地域などによって適正な金額も変わると思います。私なら、夫が年収580万、妻パートくらいなら出来ればローンは3000万円に抑えたいですし、多くても3500万かなと思います。それ以上のローンを組むと、子どもの教育費や老後費用が貯まらないからです。家と車を買って自分たちは満足しても、子どもの習いごとや学費などを出せなくなっては子どもに申し訳ないです。バランスが大事だとは思うので、家も車も買わずに節約生活すればいいというものでもありませんが、身の丈にあった家と車にした上でフルタイムで働くなど、親としてできるだけのことはすべきだと思っています。
ローンシミュレーションというのが何かわかりませんが、年収580万で4100万円以上借りる人は決して多くないと思いますよ💦もう一方もフルタイムで働くなどきちんと収入があるパターンなら全然あると思いますが🤗

車もどうしても必要な地域なのか、カーシェアなどの利用はできないのか、なども検討してみてはいかがでしょうか。車は本当にお金がかかります。通勤に必要だとか、なければ生活に支障がでるならば購入するしかありませんが、そうでないならムダを省けるポイントの1つです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

私も、ローンは3400以内に収めないと思ってます🥲貯金が数百あり、その中で頭金を300予定しているため3400は大丈夫かなと思いましたが旦那は出来るだけ下げたいそうで、、確かにこの辺なら🚗いらないかもです!が、子供できたら車でお出かけや買い物が普通だと思ってたので、まぁでもカーシェアでも良さそうですね^ ^義理親も近く、いつでも貸すと言ってくれてました。ありがとうございます!色々考えます。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

確かに、分からないから不安があるのかもしれません😵話を聞きに行った時も、色々参考になり旦那は聞いてました。FBさんも後には検討してます、、!!本当最近は、皆色々考えておられるようですごいです。何とかなるさ精神の私が旦那は嫌なのでしょうね(⌒-⌒; )
はい、私は元々ペーパーなので確かに尚更いらないかも?です。が、子供いて車🚗ないのが考えられなかったけど最近はあるのですね🥲中古で全然いいです。EVはガソリンかからないんですね?!旦那は確か🚗買うと維持費が年間20はかかるといいますが、そんなにかかるのでしょうか?謎です。実家はガソリン自体がハイオク?か何か高めのだった記憶がありますが、、安い車で充分なのですが🥲🥲

娘のママ

ご主人の気持ちはすごくわかります!
我が家の世帯年収が8-900万でローン3400組みました!
子供は二人確定、車は2台ありますが車のローンはありません!

でもやはり車の維持費はめちゃくちゃかかりますよー😭
いまガソリン値上がりしてるし余計にですね。
車検ある年は余計にですが車金、税金、ガソリン余裕で20-25万は毎年かかってます。

家も固定資産税、火災保険、修繕費積立、跳ね上がった光熱費…などなど予想よりお金かかります😂
賃貸時代は駐車場2台分あわせて月々13万ほど支払ってました!
けどローン8.7万くらいの今も結局積立てるお金あわせたらそんなに大差ないです。笑

年収600万+120万で、720万。
どのくらいの生活水準なのか、お子様の予定人数、にもよりますが結構ギリギリな気はします😭!!

我が家も余裕あるわけじゃないです!!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もともと子供は1人で良いです!

そんなに🚗かかるんですね!驚きです!内覧予定のマンションの1つはカーシェア付いてて旦那は魅力だといってました😂今8.5払ってるので家賃勿体ないなとも思うので早く出たいけど満足な物件じゃないと後々困りそうだし悩みますね、、
    もともと海外赴任予定✈️があったので家は延ばしてたのですが、もしあれば旦那の年収の方はかなりあがるんですよね。なのに旦那は慎重..🥲国内転勤になったら最悪ですがそれを待ってたら行動で出来ず結局2年はダラダラです。私は週3パートなら120ですが子供が学校とかいきだせば週4とか働けたら180-220とかにも戻れるため私的には気にしてないのですが子供に何があるかわからないし悩みどころです😢
    旦那はローン8には納め高いと言ってたけど聞きに行ったらマンション3400とかのでもローン8.5とかでしたね。ボーナスいれたらですが。

色々考えます‼️🥲😂

• 3月15日
  • 娘のママ

娘のママ

1台あたり、なので結構かかりますよー😭笑
    海外赴任になったら〜
    週4働けたら〜
    の不確定要素が多いのが心配なんじゃないでしょうか?

そのあたりしっかり決める、そして最悪それらの収入がなくても今の年収のままだとしても支払える、くらいの金額で算出すると良さそうです!
    我が家もそうしました😂

ボーナス払いはおすすめできないのでボーナスおいといて月々支払ってく形で希望の金額におさまったらいいですね😭

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一台でそんなかかるんですね!小さめの🚗でも⁉️ビックリです😭🤚笑
    赴任あるかは旦那もまだわからないらしく、、決めれなくて。これは永遠決めれないです会社から急に言われるため💦なので尚更戸建よりはマンションが良いのもわかりますが、、(^◇^;)

週4働くのは恐らく子供が小学生以上だと思います!幼稚園とかまではむしろ働かないでほしいと言われてたので矛盾ですよね🥲うち変にボーナスだけ150×2とか年々高くて手取りは高くないので心配です。なので旦那は当初ボーナスなしで8以下と言ってました。が、sumo行った時ボーナスいれません?と聞かれ5/回 て入力しました🥲🤚まぁ慎重くらいの方が良いですよね、、、
    まだ見始めたばかりなのですが、スタッフの方には短期間で決める方が多い!とのことでしたがこの言葉に乗せられず気に入ったら購入したいと思います!!

• 3月15日
  • 娘のママ

娘のママ

そうです!
    私の車はN-BOXですがそのくらいかかってます!
    ゴールド免許なので保険はちょっと安いかなーくらいですね笑

不動産屋は買わせるためならお客の支払いが苦しいとかは考えないですからねー😭
    (父が不動産屋なので不動産屋の知り合い多めです笑)

赴任があるかないかわからないのであれば売りやすい都心に戸建て、マンションがいいとおもいますね!
    何かあったときに売れずに二重支払いになるとしんどいので😭
    我が家も大阪ですか売りやすい土地にしました!

乗せられないのは大事ですね!
    月8万+増える光熱費+修繕費と固定資産の積立
    で月10万くらいはみてたほうがいいとおもいます(*^^*)!
    素敵な家に引っ越せますように!

• 3月15日