※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘の離乳食について相談です。進行がゆっくりで、好き嫌いやデザートの食べ方に悩んでいます。つかみ食べも難しい状況で、3回食に進むべきか迷っています。

離乳食に関して質問です

9ヶ月半の娘がいます。5ヶ月半から離乳食を開始しました。
今はまだ2回食なのですが、食べない時期があったり年末年始挟んだり通院があったりでかなりゆっくりペースで進んでいます。
食べる量も少なくて、ご飯は60gくらい?あと15mLのフリージング容器の4つ分位野菜に、タンパク質をなにか足して、デザートにヨーグルトかフルーツを出しています。
最近は好き嫌いがわかれてきてしまって、デザートから食べないと機嫌が悪かったり、デザートと交互じゃないと食べてくれないことが多くて困っています。
つかみ食べも人参を出してみましたが全く食べず。
3回食に進むべき?
つかみ食べはどんな感じでしていけばいいのか分からず、停滞しています。
ご飯もむせることがあったりでまだ7倍粥です。

先輩ママさん、同じくらいの月齢のママさん教えてほしいです🙇‍♂️

コメント

ぴよこ

食べる量、全然少なくないと思いますよ😊
よく食べてる方かと思います😊
それなら三回食に進んでも問題ないと思いますし、つかみ食べ物焦る必要ないです😊
2人目は1歳になってやっとつかみ食べしました😊
3人目も10ヶ月になってやっと掴んで口に入れることができるようになりました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう少し色々作ってあげたほうがいいのかとか思っていました💦
    ハイハインは上手に食べれるし、お皿やスプーンをすごい掴んで来る割には持たせてあげるとご飯拒否したり…おやきとかにしてあげた方がいいのかな?と思っていましたが、まだ焦らなくても大丈夫なんですね!
    安心しました😭ありがとうございます✨

• 3月14日
ゆう

娘がもうすぐ9ヶ月です。
うちととても似ています😂
まだ7倍粥だし、デザートと交互だと食べてくれたり…でも量はうちのほうが少ないです!
この間アカチャンホンポのイベントで和光堂の栄養士さんに相談しましたが、量はそれほど気にしなくて大丈夫と言っていましたよー!
三回食も、9~10ヶ月くらいの間に始めればいいと🙆
ちなみに三回食に進むのに食べる量は関係なく、食べる練習の機会を増やすと考えるそうです。
でも三回食大変そうだから10ヶ月くらいに始めようかな…とわたしは思っています🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!グズグズでやっとご飯食べ終わる頃に機嫌が良くなってバクバク食べてその後おせんべい食べたりも多くて💦
    少し風邪気味なので思い切って10ヶ月からにしてみます!!
    ありがとうございます♡🌈

• 3月14日