※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやや
妊娠・出産

上の子がいる里帰り出産経験者のメリット・デメリットと、上の子がいる里帰り出産を経験せずに出産した方の産後のメリット・デメリットについて教えてください。

上の子居ての里帰り出産経験の方、メリット・デメリットを経験の中でいいので、教えて下さい!
里帰り出産で大変だった事や、助かった事など、教えて下さい!
また、上の子居て里帰り出産はせず、出産された方、産後のメリット・デメリットを経験の中でいいので教えて下さい!

コメント

かよ

はじめまして!
私は上が2歳になる直前に里帰りをせず下を出産しました。

上の子が何歳かによると思いますが…我が家の上の子はまだ訳が分かっていなかったのでハッキリ言って里帰り出産したかったです(>_<)
帝王切開でいつ出産かなど決まっているならいいのですが、いつどうやって始まるか分からないのがお産ですよね。出産の直前は毎日『今始まったらどうしよう。誰に預けよう。』など思い悩んで凄い痩せました(^_^;)
私みたいに1人の時に破水して上の子連れて病院へ…なんてことになったらめっちゃ大変です。しかも上の子は分娩室に入れないので…どうしようかと思いました。
出産の時に夜中でもいつでも誰かに上の子を預けられる環境なら大丈夫だと思いますが、そうじゃなかったら里帰り出産が良いかな〜と思いますね(*^^*)
普通に分娩できたなら産後の家事などは大変ですがなんとかなると思います(^O^)本当は身体を休める方がいいですのでオススメは出来ませんが。。

みやや

なるほど!ありがとうございます♪
上の子を預けられる環境かどうかっていうのも、里帰り出産するか、しないかの決め手になるのですね!

かよ

そうですね(^O^)
上の子の時も里帰り出産しなかったのですが…上に子どもがいると不安倍増ですし、まだ1人で歩くのもどこか行っちゃうし…という状態だったのですぐ行動出来ないのが大変でした。それに2人目は陣痛ついてから出てくるの早いと聞きますし、上の子準備したりしていて間に合うかどうかという心配もありました。破水からだったので間に合いましたが、実際陣痛ついてから1時間で出てきました。。
すぐ預けられたりパパにすぐ駆けつけてもらえる環境なら大丈夫だと思います(*^^*)
あ、あと上の子も一緒に入院など出来たりする病院もあるみたいなので、病院選びも里帰り出産するしないのポイントになるかと思います!

プロフみたら、上と下の月齢差が同じくらいみたいですね♡上に手がかかるので…動き過ぎないようのんびりがんばってくださいね♡