※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が少食で、おしっこの量が少なく便秘になることが心配です。大丈夫でしょうか?

成長曲線を下回りました…

明日で5ヶ月になる息子がいます。
今日体重を測ると5520グラムでした。

3ヶ月の頃から哺乳瓶拒否をしていて
ミルクはほとんど飲んでくれません。

小児科や保健師さん、
4ヶ月健診でも相談しましたが
首が座って寝返りもするので大丈夫、
少食な子なだけです
と言われました。

おしっこの量が少なくなったり
便秘になったりしていますが
大丈夫なのでしょうか、心配です。

コメント

ママリ

一日にどれくらい飲んでるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    450〜600くらいです。

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    かなり少ないですね〜💦
    母乳はあげずですか?

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少ないですよね😭
    母乳あげてこれくらいです…

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    うちも哺乳瓶拒否で新生児の時から哺乳瓶使えなかったんですが、もともと混合予定で母乳量も多い方じゃないのでとにかく泣いたらとりあえず母乳でかなりの頻回授乳にしてました。1回でのむ量がかなり少ないのでその分回数増やしてました!

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も頻回授乳がんばります!
    コメントありがとうございました😭

    • 3月14日
deleted user

うちも2人とも曲線下回ってます😇

パパが168センチ、ママが150センチのチビ夫婦なのでガッツリ遺伝して子どももその通り小柄です(笑)

上の子の時は栄養相談行ったり哺乳量や離乳食の量など何かと神経質になってましたが、機嫌も良く寝返りやずり這いなど、月齢に合った成長が見えてたら大丈夫です🙆🏻‍♀️

とは言ってもママは不安ですよね😭周りの赤ちゃんはみんなムチムチで飲みも食べも良いし何でうちの子は、、ってなりますよね😭

同じ仲間がいるよーって励みになればと思いコメントさせていただきました🥲🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    私も小柄なので遺伝しているのかもしれないです、
    ありがとうございます励みになりました!

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子は毎回ギリギリを攻めてます😅
完ミでしたが、全くミルクに対しての執着がなく、お腹すいたと泣くことはなかったので、私が時間を決めてあげていました。
でも、そのおかげもあって、すんなりミルクを卒業し、3回食に移りましたが、そしたらまぁ食べる食べる😅今では、うどんの並盛りをペロリです。

今でも小柄ではありますが、意外と離乳食になったら食べるとか、そういうのもあるかもしれません。
私はどこかに行くたびに小柄だと言われかなり傷つきました。
栄養を与えてないみたいに聞こえてきて…。

少しずつでも大きくなっていれば大丈夫ですよ😌💕
個人差がかなり大きいです。
遺伝もありますし。

もう5ヶ月とのことなので、そろそろ離乳食を始めてみてはどうですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    たくさん食べてくれると嬉しいですね😌
    離乳食始めたいと思います!

    • 3月14日