※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がペースト状の食べ物しか受け付けず、困っています。医師に相談しても解決策が見つからず、保育園入園を控えて心身共につらい状況です。食事に関するアドバイスを求めています。

今月で11ヶ月(修正10ヶ月)になる娘ちゃんが
ペースト状のものしか食べずに困っております。
形のあるものを食べたとしても3〜4口で終了。
キューピーのフルーツシリーズは7ヶ月用のが
食べれます。また、白いせんべいもたべれます。
果物は細かく刻むとたべます。
形のあるもの、ご飯となると頑なに口を開けないです

小児科に行ってもそのうち食べるよと
耳鼻咽喉科に受診し、異常的所見なし
藁にもすがる思いで、市の栄養相談も聞きに行きましたが、これと言った解決策はでず。頑張っていろんなものを食べさせて
下さいと言われ、メンタルボロボロです

来月には保育園に入るので、このままでは
いけないと思い、7ヶ月用のベビーフードを促すも
上手くいかず、娘ちゃんは癇癪を起こすで、嫌々食べさせている自分にも嫌気がさして、本当に困っています。
心身共につらい現状です。

解決策、こうしたらたべたよ。または大きくなったお子様で
食べなかった子が、いつ頃食べるように
なったかを知りたく思い投稿しました。
皆様のお知恵をお借りできればと思います。

コメント

ジェシー

うちの娘は離乳食の量はたくさん食べてましたが、固さや形状はなかなか進まなかったです。

お肉はひき肉まで吐き出されてました😅

おかゆだけは食べてくれてたので、おかゆのみ固さを進めて、それ以外はほぼペーストでしたが、1歳過ぎて奥歯が生えてからなんでも食べられるようになりましたよ😊

噛むのが苦手だったみたいですね…💧

本当に必ず食べるようになると思うので、食べられるものだけ進めたり、量のみ増やすんでも大丈夫だと思いますよ〜

• ママリ🔰

ママリ🔰

ジェシーさん、投稿して下さりありがとうございます😭
    なるほど、すごく参考になります!!ただ、お粥もペースト状なので、食べれる量を増やしていこうと思います(^^)!!
    噛むのが苦手って事を考えてませんでした!!一歳過ぎてからだと後少しなので様子見てみようと思います!ありがとうございます😊💕

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

歯は生えてますか?
あんまり生えていないようなら、
形があるものをあげるのは危険ですよ😢

うちの子も、体は大きかったのですが、歯が生えるのが遅かったです。

固形物をあげなきゃ!って思って
溶けやすいって書いてあるアンパンマンのスティックパンをあげたら、
喉に詰まってしまい、大変な思いをしました😢

1歳半くらいまで固形物はあげなくても平気だと思います💦
保育園に入るなら、
保育園に固形物は食べられないって伝えればいいだけですよ💕

もうすぐ3歳ですが、いまだに葉っぱ系とか野菜はあんまり食べません💦
ミキサーで、ガーッとやって色々な料理に混ぜています💦

2歳過ぎたら、色々食べるようになりますよ💕
今度はイヤイヤ期で偏食になったりはするかもですが💦

私の小児科の先生は、無理してあげなくていいって言ってましたよ!
ペーストでも食べてることには変わらないですしね☺️💕

子どもがパクパクなんでも食べる人には、食べない子を持つお子さんの気持ちはわからないと思うので、
相談する人を選んだほうがいいかもです😅

私は、テレビで相田翔子さんが、カミカミしてペッてされても、
エキスが取れたから大丈夫!って言われたっていう話を聞いて、
そうか!カミカミする練習なんだ!離乳食って!
って前向きになれました💕

• ママリ🔰

ママリ🔰

歯は上顎前歯4本生える途中で、下顎は前歯2本生えている状態です!

喉詰まりされたんですね💦
    大変でしたね😭 投稿者さんのお子様が無事で何よりです😭

なるほど、無理してあげなくともいい事がわかって安心しております😭
    保育園もまだ決まっておらず、私だけが焦っている現状だったので、
    投稿してくれた皆様が、勝手にですがお仲間だと思いとても心強いです😭

確かにペーストでも食べられていますもんね、なるほど、2歳まで気長に待つことにします!!

めちゃくちゃいい小児科の
    先生ですね😭

本当に、まさにそれなんです。
    市役所での栄養士さんの説明も食べれる事を前提に説明されたので、
    食べれない子の親の気持ちなどわからないだなこの人と思ってしまいました。食べれない子もいる事をわかってほしいもんです。

なるほど!!相田翔子さんを
    これから推していけそうです😭

めちゃくちゃ参考になりました
    投稿して頂き本当に、もう本当に
    本当にありがとうございます😊

• 3月15日
はじめてのママリ

友人の子が、離乳食を全く食べない子で、三人目の子だったので、もうミルク飲めてて、成長曲線内だったらいいやぁといい意味で適当にやっていたらしいのですが、1歳半になったとき、急に上の子が食べてる柔飯より硬い普通のごはんを食べたがり、もういいや、とあげてみたら完食したらしいです😂✨✨
そこから普通のご飯をたべるようになったと言ってました✨

離乳食はなんとなく練習と、アレルギーのチェックが出来れば大丈夫だと思います✨のんびりペースでも👌♡

手掴み食べする時期になると急にもりもりたべる子とかもよく聞きます。

本当に、ひと月で急成長するので、きっといつか食べてくれると思いますし、保育園にはそのまま説明して一緒に練習してもらっちゃおうくらいの気持ちでいいと思います♡

本当毎日お疲れ様です!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご友人のお子様も全く食べないお子様だったんですね!!本当に子によって違うとは…
    兄弟がいると食べたがったりするんですね!学びです_φ(・_・

のんびりペース😭
    皆様からの温かいお言葉で胸一杯です…そうですよね!離乳食は練習とアレルギーチェックですよね!!
    ほとんどのアレルギーとされる品目は食べれるので、のんびり私も考えるようにします😭

なるほど!
    保育園の方にも協力して頂くように聞いてみたいと思います!!

いえ、投稿者様も毎日お母さん業し、お疲れ様です。お暇な合間に投稿して頂き、本当に感謝しております。
    めちゃくちゃ参考になりました
    ありがとうございます😊

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが…うちの子はスプーンであげるときは柔らかいものしか食べないですが、手づかみだと固いものでも食べます。いちごとか、バナナとか、手づかみで食べないですかね?あと、ペースト上のものを軽く焼いて、ドロドロのおやきにしてみるとか…。

• ママリ🔰

ママリ🔰

投稿して下さりありがとうございます😭
    なるほどなるほど!!
    つかみ食べはまだしていない状態です。あげてみても、手でニギニギするか床に落としております😭
    ですが、白いせんべいは拾ってたべるので認識の問題なんですかね😭?
    なるほどおやきですね!!
    食べないだろうと思い作ってませんでしたが、おやきにも挑戦してみようと思います!!!

投稿者様もお子様の育児が大変な中投稿して下さり本当にありがとうございます😊
    参考にし育児楽しんでいこうと思います✨

• 3月15日
ズンバ

うちは歯が生え始めたのが1歳過ぎてからで😅 それもあったのか固形物なかなか食べなかったです。ちょっと弾力あるくらいでもべ〜ってされてました。食べないもの作るのがキツくなったので、諦めて家では食べれる形状しかあげてなかったです。(たまに様子見で、固形をあげることはありました)
1歳3ヶ月から保育園行きだして、保育園では野菜とか小さくしてもらえばなんとか食べてたみたいです。保育園だと食べるけど家では食べない時期が最近まで続いて、2歳すぎてようやく家でも何でも食べれるようになりました。まだ気分でムラありますが。