※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてのママリ
ココロ・悩み

友達が子供の理由で会う約束を毎回キャンセルし、最近はワクチン接種のためドタキャン。心が折れている女性の相談です。

ただの愚痴というか悲しくて泣いた話です🥲(笑)

会う直前になって毎回約束を断られると流石に傷付きますね💦
友達なんですが、ほぼ毎回子供を理由にキャンセルされます🥲

今はコロナもあるし、お互い子どもがいるからスケジュール的になかなか会えないので予定を何度も調整してかなり前から決めています。
前回は会う前日まで他の友達親子と旅行に行ってて、帰るのが夜中になって子どもが疲れて熱出したと言われ…
私だったら前日にはそんなハードな旅行を入れないなぁと思ったけど、、仕方ないと思ってまた予定を組み直し、感染者数が増えて延期にしたりして、ようやく今週会う予定でした。

彼女は旦那さんの転勤で近々海外に行くため、今回はプレゼントも用意してレストランランチも予約していました。

私は親に子どもを見てもらう約束を取り付けたり、熱を出したりしないようにせめて前日は無理なく遊ばせようと考えていたところ、友達から連絡が来て
子どもにコロナのワクチンを打つのが会う前日になってしまい、副反応が心配だから翌日保育園は預かってくれないことがわかったから会えないと言われました。

理由としては仕方ないとはわかっています。
だけど、かなり前から約束しているので事前に調べたり考えたりすれば何とかできたのでは…?
と、今回のドタキャンが初めてではないのでさすがに心が折れました🥲

今日はその件とは関係なくなんとなく、イライラしていて息子のいたずらに怒鳴ってしまったこともあって落ち込んでいたところにトドメを刺されました😩

私は友達は狭く深くタイプなので少ない人数だけど大切にしてきたつもりでした。
なんかもう疲れたなぁ。

コメント

ママリ

お気持ちお察しします。
私も狭く深くタイプなので傷つきますよね。。
私の場合は、毎回遅刻されていました。独身の時はあまり気にしていなかったのですが、結婚して子どもができてからは振り回されるばかりだったので、さりげなくフェードアウトしました。。
相手は理由をわかっていないと思います。。

悲しいですけどね。。

海外に行かれるとのことなので、もう会えないのですかね?
いつ会えるかも分からないし、モヤモヤするだけなので、私ならプレゼントはせっかく用意したのならば送るかなと思います❣️

• はじめましてのママリ

はじめましてのママリ

ありがとうございます😭
    毎回遅刻も気になりますよね。
    突然の子どもの熱などなら本当に仕方ないと思えるのですが、事前に調整できるものはして欲しいです。。
    なんか今までのドタキャンが積み重なって、もう傷つきたくないからしばらく距離を置きたいと思ってます。

来週には行くようなので、もう送るのもいいかなと思ってきています。
    気が向いたら送ります🥲

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

子どもがいるとドタキャンなども仕方がないかもしれませんが、読んでいて誠意が感じられないなと思いました。
大事にされていないと感じるような友達は、自分からも大事にできないので、わたしは距離を置くかなあと思います。

結婚出産で、(さらにコロナ)気軽に連絡できる友達も減ってきていますが、次回の約束をしたくないなと思う相手ならもういいかなと思います。
今は自分の時間をとるのは難しいですが、趣味を始めるとまた新しい友達ができたりするかと思います。

はじめましてのママリ

ありがとうございます😭

そうなんです。私も子どもがいるので突然の体調不良は仕方ないと思っています。
    でもこれだけ数ヶ月前から約束していたのにもっと調整できるよなと思います。私ならしますし…
    今回の件で今までのドタキャンもあり、深く傷ついたので距離を置こうと思っています。

そうですよね。本当に友達作るの苦手なんですが、またいつか気の許せる友達ができることを祈ります😩

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

そのお友達も配慮の足りない方なんだなぁとは思います😅
ただ、子供がいると予定キャンセルすることは本当に仕方ないとも言えます。
私も独身の友達と遊ぶ約束してて、連続3回キャンセルしたことあります。
子供がものすごく身体弱いので、、
保育園からもらってくる風邪ですが、友達と会うからと言って保育園休ませたりはしません💦
他にも色んなところでドタキャンしていて、なんでこんな子供に振り回されるんだろうって泣きたくなります。
コロナだから余計に軽率なことできないし。
そして今では前もって予定組むのはやめました。
前日とか早くても数日前にこの日どう?って感じで。。
相手にはもし他の予定入りそうなら迷わずそちらを優先してもらっていいと言っています。
もしそのお友達と、友人関係を続けたいなら約束の取り付け方を見直してみたらどうでしょう?
少し配慮が足りていないというか、多分そこら辺の主価値観考え方が主さんとは違うのかなとも感じるので、今悲しい気持ちがおさえられないならしばらく会わないのもいいと思います🤔

ただ、体調崩す子は本当にタイミングばったりに、風邪ひくのでそこはご理解ください🤣🤣💦🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

はじめましてのママリ

ありがとうございます😭
    私も子どもがいるので突然の体調不良は仕方ないなぁと理解しています。
    でも今回みたいに何ヶ月も前から約束していて私もレストラン予約した話もしていたので、調整できたのでは?と思ってしまいます。
    たぶん、ドタキャン今回が初めてじゃないからこんなに傷ついているんだと思います😭

たしかにその子の子どもは本当にしょっちゅう体調崩すので、同じような方の意見が聞けて良かったです汗
    うちの子は体も大きいししっかりしててあまり風邪とか引かないので💦
    今は合わない時期なんだと思って距離を置こうと思います🥲

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

わかります!
まぁ私の友達は子連れではなく独身ですが、
めちゃくちゃ久しぶりにみんなで集まろうと前々から約束していたのに
前日になってから親が病院勤務だから今回はやめとく。と連絡がきて
実家暮らしで同居の親が病院勤務なら
このご時世コロナ感染者も多いし仕方ないよなー!と思ってましたが
普通に彼氏と出かけたり遊んでたりしてモヤモヤしました😂

はじめましてのママリ

えー、しかもその理由、前から分かるよね、、って思っちゃいます💦
    彼氏とは遊ぶんだねってなりますよね🥲
    ドタキャンは本当に印象悪いです。。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますよね😂
    え?親が病院勤務なのに彼氏はOKなの?
    ん?私の方が感染リスクありそうって事?
    ってモヤモヤしました😂
    もう私からは誘いません😂

子供の風邪など仕方ない事もありますが何回も続くと不信感しかないし
    ドタキャンは本当に印象悪いですよね😅

• 3月17日