※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

2人目育児について、実家で上の子を見てもらっているけど、自宅に戻ると不安。2人目育児の乗り越え方を教えてほしいです。

2人目育児について、、、。
生後1ヶ月の赤ちゃんともうすぐ3歳になる子を育てています。
妊娠中は、2人育児大変だろうなと、ふんわりと考えていましたが、実際にそうなると、想像以上に大変だなと感じました。

実家にいるので、今は上の子を見てくれていたりしますが、自宅に帰った時はどうなってしまうのか、、、と不安になります。
皆さんは、どのようにして2人目育児乗り越えてますか?

今から、自分で出来るのか不安で仕方ないです。
参考までに教えてください😣

コメント

myy

自分も最初は不安でしたが
退院してすぐほぼワンオペだったのでもう育児なんて適当です(笑)
日中は上の子が幼稚園だったのが救いでした(笑)

下の子は半年までほんと手がかからず勝手に寝てたり起きてても愚図ることが少なかったですが、半年過ぎてから愚図ることが増え抱っこ紐しながらご飯作ったりしてます

はじめてのママリ

不安ですよね💦
私も里帰りから帰ってきて、2人とも自宅保育で大変でした💦
夜寝かしつけまでワンオペだったのでなかなか💦
上の子可愛くない症候群と上の子の赤ちゃん返りで、生後2ヶ月から4ヶ月くらいが1番大変でした。

そこで1度実家に2週間ほど帰って、リフレッシュして、
また戻りましたが、
その頃から自分の体も回復、
上の子の赤ちゃん返りもマシに、下の子も首が座ってきたってので、楽になりました!

上の子と公園とか行って下の子は寝てる〜って感じでした!

生後半年からは離乳食と夜泣きが始まりましたが、上の子が下の子を献身的に可愛がってくれて。あやしてくれて、後追いが減ってむしろ助かってます(笑)

なので最初がやっぱり大変だと思うので無理せず、ヤバい!と思ったら周りの人頼って下さいね(^○^)
その頃しかない赤ちゃんの貴重な日々、不安ですけど身体もまだまだ回復してないので無理しないでくださいね🍀

ふーみん

私も二人目育児中ですm(_ _)m
上の子は保育園通わせてる事が助かってます。
下の子はあまり愚図らず、上の子は赤ちゃん返りしてます。
思ったよりハードなのが、上の子が胃腸炎の時です。夫婦で乗り切りましたが、しんどかった記憶しか無いです。
来月から下の子も保育園にお世話になります。
私も仕事復帰です。
りんごママさんも、上の子だけでも幼稚園に預けられると、少しは違うのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

2人家庭保育中は
やはりしんどかったです。💦
下の子がおんぶ出来るようになったら
少し楽になりました。
ずっとおんぶして
上の子と遊んだり、家事したり
手が空くので重宝しました。

ある程度下の子が動くようになったら
扉付きのベビーゲートを買って
上の子が静かに遊べる空間を作ってました。
邪魔ばかりしてたので‥笑

上の子が幼稚園行ったらかなり楽です👍
1人育児はお手のものになってます笑


とにかく私は
上の子の赤ちゃん返りが心配だったので
育児する時も上の子誘ったり、
常に上の子と一緒!
上の子with下の子
みたいな感覚でした🤣
大変な時期はあったけど
でもやっぱり可愛いです😭❤️❤️