※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月半の男の子との意思疎通について相談です。声かけしても無視されることが多く、模倣や後追いもあります。意思疎通が取れる時期を知りたいです。

11ヶ月半の男の子を育てています。
このくらいの時期になると、こちらが言っている事がどれくらい分かるようになるのでしょうか?
声かけしても、無視される事が多く一方的な関わりになってます。たまに頂戴と言うと物をくれますが
模倣はなし、勝手にパチパチしている位
後追いもあり、嫌なことは泣いて怒って表現してます。
意思疎通がとれてるなと感じた時期を知りたいです。
個人差があるのは承知です🙆‍♀️

コメント

deleted user

うちの子は11ヶ月のときだと、バイバイ、パチパチ、ちょうだいどうぞ、いただきます、美味しい、もしもし、とかしてました🌟いないいない!っていうとばぁっていったり、美味しい?ってきくとんまんま!っていったり電車くるとでん!っていって指差したりですね!あとはおいでっていうときたり、おむつはー?っていうとおむつとってきたり結構人間らしかったです👶🏻✌🏻こういう発達は早めでしたが、1歳1ヶ月まだ歩かないので発達は個人差だなっておまいます🌱

ママリ🔰

もうすぐ11ヶ月ですが全然です😂
嫌なことは泣いて怒るのは同じです!笑

保育士していますが、やはりかなりの個人差はあると思います。
そして不思議なことに、男の子の方が集中力が高いので無視されます。笑
女の子の方がどちらかというと協調性があり、こちらからの働きかけにも反応がいいです。
(全員ではなく、あくまでその傾向にあるなと思います)

意思疎通については、「どの段階」が意思疎通に値するのか、という大人から見ての個人差も大きいかと思いますが、8ヶ月〜1歳すぎかなと思います☺️

りんママ

これは本当に個人差すごいですよね😂💦
ちなみにうちの娘は1歳7ヶ月ですが、まだまだ意思疎通は簡単なことしかできません!!
ちょうだい、どうぞ、おいでーができたのも1歳2ヶ月?とかでしたよ😂
名前を呼んで無視されるのは今でもありますが、かなり振り向いてくれるようになったのも同じ頃です!!

はじめてのママリ🔰

皆様、コメント頂きありがとうございました♪
少し心配していたのですが、皆さんのお陰で気持ちが楽になりました。ありがとうございました。