※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ェムェム
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がいます。同じ月齢の子はお昼寝は何回するか知りたいです。うちは1回か2回で、夜はほぼ起きません。眠いかどうか分からないので参考にしたいです。

1歳3ヶ月の娘がいます。
同じくらいの月齢のお子さんは、お昼寝は何回ですか?
うちは1回だったり2回だったりまちまちですが、まだ2回することが多いです。
それで夜寝ないとかはありません。
本人もねんねする?と聞くと、あーう!と言って寝室に向かいます笑
普段からすこぶる機嫌がいい子なので、眠いのか眠くないのか分かりません笑
夜は21時から6時半までほぼ起きません。

参考にしたいので、教えてください(^^)

コメント

ミミ

保育園行かせてるので1歳から1回です。
初めはぐずってましたが、最近1回で落ち着いてます。
2回寝ても夜寝てくれるなら寝かせた方が家事できるしいいと思います!
ちなみにたまにお休みの日2回あったり、1回で4時間も寝たら夜は10時過ぎまで起きてます🤣

  • ェムェム

    ェムェム

    たしかに、保育園だと朝寝はないですよね🤔
    園にいるといろんな刺激があって、眠くなりづらいかもしれないですね!

    そうなんです!
    寝てくれた方が、私は時間ができてありがたいんですよね笑
    夜10時まで起きられると、その後の時間が削られますね😭

    回答ありがとうございました😊

    • 3月15日
3-613&7-113

1〜3回です。早朝覚醒する子なので、8時頃には眠くてうるさいです。9時頃に上の子の幼稚園の送迎で抱っこ紐使うので、そこで寝落ちします。その後、お昼して13時頃に再度眠そうにしてますがなんとか起こして14時のお迎えで寝落ちさせます。それらがうまく眠れなかった時や短時間で眠り足りない時に、夕寝も入ります。

今日は、絶賛朝寝中です。もう少ししたらお昼です。

  • ェムェム

    ェムェム

    早朝覚醒、、、朝弱いので、考えただけでしんどいです🥲🥲🥲
    うちも2番目がそうで、毎朝5時起きでした🤣

    なるほど🤔
    送り迎えの時間に被らせるんですね💡
    お昼寝の時間計算しながら日々過ごしていることが伝わりました😭
    うちも、16時に上2人が帰ってくるので、逆算しながらお昼寝させてます🤣

    • 3月15日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    下の子、大抵5時半起きです😅せめて、あと1時間寝ててって願ってます。

    下手なタイミングで寝かせて、その後おんぶなり抱っこすると覚醒しちゃって😅夕飯のタイミングで眠くて愚図るので💦

    • 3月15日
  • ェムェム

    ェムェム

    5時半😱😱😱
    つ、辛い、、、🥲
    そういう時はママが対応するんですか?
    うちは休日の朝上の子たちが早いので、パパを起こして遊んでます🤣
    ママは朝寝るから起こさないでねって言い聞かせた結果、誰も起こさないでくれます笑笑

    • 3月15日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    基本的に私ですが、身動き取れないと旦那起こしてヘルプお願いしてます。

    休日は、子供1人起きたなら私対応ですが2人とも起きたら旦那起こします🤣

    • 3月15日
  • ェムェム

    ェムェム

    ママもゆっくり寝たいですよね🥰
    お互い頑張りましょう!!

    • 3月16日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    グッドアンサーありがとうございます。

    はい、無理せず頑張りましょう😊

    • 3月16日
母ちゃん

お昼寝1回の移行期は、1〜2ヶ月かかるそうです☝️なので、安定するまで回数変わったりすると、ねんねの専門家の方が言ってました😴

うちの子は1才1か月で、まさしく移行期☝️もう1か月くらい、お昼寝1回だったり、2回だったりします💦お出かけ予定立てるのが難しいで😅

うちは、1回の方が多いです😊

  • ェムェム

    ェムェム

    なるほど!
    うちは今移行期なんですね!
    もう少ししたら安定するんですね😊

    そうなんですよー🤣お昼寝に合わせて出たのに、結局寝ずに、出先でぐずぐずーみたいなの結構あります😭

    • 3月15日
NA

最近1回の時が多くなってきました😄

結構朝から眠そうにぐずぐずしてるので寝かせようとすると嫌がり、11時に昼ごはんを半分寝ながら食べ、食べ終わったらコテンです😪

2回の時は夜寝るのが遅くなりがちです💦

  • ェムェム

    ェムェム

    わかります😭
    朝から友だちが来たときとか、午前中起こし続けると
    11時過ぎにすこぶる機嫌が悪くなります🤣

    夜遅くなるなら、一回で充分ですよね😭
    夜寝ないのが一番大変です😱

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

最近は1回寝です。
午前中に寝ちゃうと夕方また眠くなっちゃうので、午前は気をひいたりして寝かさず1時くらいから寝かしてます!

  • ェムェム

    ェムェム

    1時くらいから寝てくれるのベストです!
    うちもちょっとずつそういう日を増やしていきたいです😭

    • 3月15日