※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
その他の疑問

小学校の選択について小学校から私立に通うお子様もいるかと思いますが…

小学校の選択について

小学校から私立に通うお子様もいるかと思いますが、
小学校受験をしようと思ったきっかけや、私立に行かせよう(行かせたい)と思ったキッカケ、時期について教えて頂きたいです。

私は小学校受験を「絶対させたい!」と言うわけではなく、小学校は公立、中学校から私立に行かせるのもいいなくらいに思っていたのですが、
親が知らない事により子どもの選択肢を狭めたくないなと思い、私立についての情報も知っておきたいな、と思ったのでこのような質問をさせて頂きました☺️

私立を検討→公立に通ってる方のお話も聞かせて頂きたいです!

よろしくお願いします!

コメント

ミク

うちははっきり決めたわけではないですが、多分私立受けます!
4月からの幼稚園がお受験系に行く事になったのでその流れで挑戦させたいなーとは思ってます!

  • kn.m

    kn.m

    幼稚園が小学校の受験に関して積極的に取り組んでいる園という事でしょうか?😳

    • 3月14日
  • ミク

    ミク

    そうですね🎵
    付近の幼稚園の中では私立率高めの幼稚園で、カリキュラムもしっかりしてそうな感じです!

    • 3月14日
  • kn.m

    kn.m

    そうなんですね!
    そういう園がある事も知らなかったので、大変参考になりました✨
    ありがとうございます😊

    • 3月14日
すーたん

私の体験談ではなくすみません。姉の子(姪)は元々公立の保育園に通ってましたが、いじめられる?ことや周りに流される出来事が多々あり、同じクラスの子とそのまま同じ公立小学校に通わせる事が不安に感じたらしく…私立小に入学しました。
結果お友達関係トラブル無く、伸び伸び通えています。子供のためにも良かったと話してましたよ。

  • kn.m

    kn.m

    お知り合いの方のお話も大歓迎です!ありがとうございます✨
    保育園のお友達の影響は心配になりますよね😢
    今は楽しく過ごせているという事で、姪っ子さんもお姉様もよかったですね☺️
    お話してくださりありがとうございました✨

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

我が家も私立小を検討しましたが、色んな子がいるというのを知る機会がなくなるなと思い辞めました💦語弊があるかもしれませんが、試験で選抜されて学校側が求める人物像に適した家庭やお子さんが入学されるわけなので、逆に視野が狭くなるのでは?と思いました。
我が家はとりあえず公立小に通わせて、本人の希望次第ですがなるべく中学受験はさせたいと思っています💦
中学となると勉強も少しずつ難しくなってきますし、小学校より足の引っ張り合い(勉強する事が恥ずかしいと見られる事)が多くなると感じていて、それなら私立中に入って同じようなレベルの子達と切磋琢磨し合えた方が将来的に良いのでは?と考えました。
実際私が通っていた中学がそうで、テスト期間にになると「どうせ勉強してるんやろ?笑」と言われるのが常で、それが物凄く嫌でした💦私は行きたい高校があって努力していたのに余計なお世話だ!と思っていましたね😅

ただ私立小はカリキュラムも魅力的ですし、我が家が検討した私立小は虐めにも毅然とした態度で臨まれる(虐めた子を退学させたりする)のでそういう意味では安心だなと思ったんですけどね💦
ともあれ小学校から私立だと温室育ちになるかなと思い、我が家は中学受験に切り替えました😅

  • kn.m

    kn.m

    私が小学校受験もアリだなと思ったキッカケは、SNSで教員の人数が3月時点で足りていないという状態を耳にしたからです。
    これが公立の学校なのか、私立の学校の事なのか、そこまでの記載はありませんでしたが、私立の学校だとあまり教員の不足は出ないのでは、と思ったのです。

    私立の学校について調べたわけでもなく、予備知識がなかったので私立の学校について教えて頂けてありがたいです✨
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます✨

    • 3月14日
ぴっぴ

小学校受験を考えていましたが、コロナ禍で私立小学校の受験者数が急増して競争率がかなりあがってしまったことを受けて、辞めることにしました。
小学校受験は、合否のラインの読みが難しく、親子共々頑張って全滅した時のダメージを考えてしまったというのが大きいです。
あとは、少なくとも私の地域は私立中学もかなり充実しており、中学受験の方が学校の選択肢が多いということもあります。
また学区がそれなりに優秀なので、公立でも安心かなというのもあります。

ただ私自身が、私立小学校から、再度中学受験をして他の私立中高一貫エスカレーターで大学まで行かせてもらいました。
私立の強みは、教師が入れ替わらないことにあり、とにかく先生の面倒見が良いところだと私は思っています。また一生涯仲良くできる友達は出来やすいと思います。家庭環境や基本的な価値観が近い人が多いので、気が合います。
また国際交流は公立では絶対にできない経験ができると思います。
あと同級生に必ずものすごい人がいます😅
家系がすごいとか、社会人になってからがすごいとか、いろいろです。自分の子供にそうなってほしいとかではなくて、刺激には間違いなくなると思います。

私自身が私立育ちで、ぬくぬく育ちましたが、いじめも無視も全くないとても純粋な青春時代を謳歌しました。
社会人になっていろんな人がいることに衝撃ではありましたが、きっと私立でも公立でも社会人になったら必ず苦労するときはくると思います。

私立小学校受験を検討できる環境があるなら、考えてみて良いと思います😊