※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝗋 𝖾 𝗇
家族・旦那

産後についてです。今臨月なのですが未だにあまり家事を手伝わない旦那👱…

産後についてです。

今臨月なのですが未だにあまり家事を手伝わない旦那👱🏻‍♂️
が、産後 2ヶ月の育休取ってくれて
家のことやってくれるとなってたのですが

今なにも手伝わない人が産後手伝うのか?
と思ってしまい。育休取ってダラダラされるなら
1ヶ月の育休だけでいいよ☺️と。やんわり言ったのですが
産後体は どうでしたか?やはりしんどいですかね?

コメント

三児のmama (26)

初産なら最初は何が何だかわからないと思うので身体的にも精神的にもしんどいかなと思います😭

• 𝗋 𝖾 𝗇

𝗋 𝖾 𝗇

そうなのですね🥺
    使えない旦那を家に置いとくことが逆にストレスになりそうで🥺
    もう少し悩もうかな🥲

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

現在2人目妊娠中です!

1人目の時に里帰りをし、自宅に戻ってきてからですが大してなにも手伝ってはくれませんでした😂
身体よりもあれこれ言わなきゃいけないことにイライラして精神的に疲れました💦

今回も里帰りするからっていうのもありますが、旦那から育休必要ならとるけど、、??と打診されましたが断りました!
逆にストレスになるなと予測したので、それなら仕事に行って稼いできてもらった方がいいなと😂
私の場合はなので、よくご主人と話し合ってみてください!

• 𝗋 𝖾 𝗇

𝗋 𝖾 𝗇

そうなのですね🥺

私今ですら重い体上げて
    家事やってるのに
    昨日もアニメ見てて腹立ちました☺️
    産後の育休これならストレス凄いなと思ってきてしまい…
    なら稼いできてと同じように思い言ってしまいました☺️笑笑

本人は育休取りたそうですが
    使えないので居られてもイライラしてしまう方が休めないなって🤭
    同じ方がいて安心しました🤭

• 3月14日
あづ

うちは1ヶ月取りましたが、私の手が回らない時にちょっと手伝うくらいでほぼ私でしたよ😇
ちなみに普段からそうです😂

育休取ることで手取りちょっと増えたので文句言いませんが、取るだけ育休でした。笑

帝王切開なので辛かったですが、動けるっちゃ動けました😌
けど初産なら慣れない育児や寝不足など辛いと思います😵

• 𝗋 𝖾 𝗇

𝗋 𝖾 𝗇

やはりそうですよね🤔
    元から何もしない旦那なのに
    何ができるの?って思い
    何してくれるの?って聞いちゃいました笑笑

うちは育休取れば手取り減るので
    ダラダラするなら仕事行ってって思いました🤭

旦那にだらだらされる方が
    育児よりしんどい気がして🥺

• 3月14日
  • あづ

あづ

ダラダラされるの、イライラしますよ😂笑
    育休手当出るからって「俺働いてるし」みたいな顔されるし、誰のための休み?って感じでした😇

家事能力ないなら、初めから「沐浴はあなたの担当ね」「育休中の夜泣き対応はやってね」って決めておいた方がいいかもしれないです😅

• 3月14日
  • 𝗋 𝖾 𝗇

𝗋 𝖾 𝗇

育休手当もかなり少ないので
    それでダラダラされたら切れます😫笑笑

そうですね🤔役割分担今からしておきます🤔💕

• 3月16日

うちも二人育児で里帰りしてません!
旦那の育休は1週間でした💦

新生児期は寝不足がとても続きます💦
産後は悪露(ご存知だとは思いますが産後は生理みたいに血が出続けます)もあるし、寝不足との攻撃でものすごく疲れやすかった記憶があります。
加えて出産時会陰切開がズキズキするし…家事は手抜きで十分です🥲🥲

家事能力はある人ですか?
男の人って言わないとやらないので、あれしてこれしてって指示をしていくといいと思います!
産後そんなこと言わすなよという気持ちはお察しします😅😅
でも本当産前産後の苦しみを男の人に理解させるのは無理だなと現在進行形でひしひしと感じています🥵

• 𝗋 𝖾 𝗇

𝗋 𝖾 𝗇

そうだったのですね🥺
    産後は寝不足が続くと聞きますもんね🥺
    社参でどんな体の状況になるのか分かりませんが、使えない旦那がもう想像つきます。🥲

旦那は家事能力を十分にあるのですが、ただやらない🥲
    何よりゲームやアニメを優先してしまっていて毎日イライラします🤭
    そうですよね、男の人にこの体の状況を理解してもらうのは無理なので私が大人になるしかないのかな🥺

• 3月14日

退会ユーザー

うちもポンコツです!
    ポンコツのくせに自己評価高くてイライライライラします☠笑
    家事能力があるならフルで使いましょう!!

私は気のつかなさ、気を利かせたつもりの着眼点の外れっぷりむかつきすぎて爆発して喧嘩をしまくりました😅笑
    ていうかいまもめっちゃしてます😅😅
    反面教師になるといいのですが、、🥺w

• 3月14日
  • 𝗋 𝖾 𝗇

𝗋 𝖾 𝗇

自己評価高めな旦那さんなんですね🤣
    とんでもなくイライラするだろうけど、
    こき使ってやります🥺❤️‍🔥

• 3月16日
こはね

お一人目ですか?
私は2人目出産しましたが里帰りしてません(旦那は20〜21時頃帰宅)
上の子の保育園の送迎などありますが1人目の経験があったからこそ今回は里帰りなしでもやっていけてるかなと思います😓

2ヶ月育休とってもらえるならとってもらった方がいいのでは?
家事を手伝わないと言うことなので、今からでも話し合って分担しておくのはどうですか?

• 𝗋 𝖾 𝗇

𝗋 𝖾 𝗇

私は初産になります!👶🏼

里帰りしなかったのですね🤭!

自分が動けない分こうして欲しい、ああしてほしいって思った時にすぐに動いてもらえないともどかしくなってしまいます🥺
    さっき話し合ったら
    旦那は育休を取りたがっているので
    取らせてこき使ってやろうと思います。←

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も里帰りせず、育休も取ってもらいませんでした🙋‍♀️

普通に退院した日から買い物行ったりご飯作ったりいつも通りに家事してました😂体の回復のことを考えると良くないんですけどね😅

ほんとは産まれたら1週間くらい休んでいいよって言われてたらしいんですが、普段から料理以外はしてくれる旦那ですがお給料も減るしダラダラしてるのを見るくらいなら働いてきて!家のことはわたしがやるから!って感じでした🤣

まぁ若かったのもあるかもですがわたしはあまりしんどさは感じませんでしたね💡

• 𝗋 𝖾 𝗇

𝗋 𝖾 𝗇

そうだったのですね🥺
    私の気持ち的には
    育休取らず働いて。って思うのですが、
    さっき改めて話し合ったら
    やはり育休取りたいみたいなのでやらせて見ようかなと思います😔

• 3月14日
初めてのママリ

個人差もあるし、同じ人でも出産って1回1回違うのでわからないですが……

わたしは高齢出産ですが産後めっちゃ元気で2回とも助産師さんに今日出産した人には見えないと言われる程でした。
最初の10日程はわりと育児も家事もしてくれていましたが、気がつくと夜間対応は全くしなくなり爆睡するようになってました。ただ、ママはホルモンの関係で睡眠の質が変わるけどパパはそんなことないから夜起きれなくても仕方ないなーって思ってました。
が、こっちは夜間授乳とかで寝不足なのに朝食作って、後からゆっくり起きてくる夫にイライラ、
授乳の合間の時間に夕ご飯作って、その間夫は座ってのんびり洗濯物の片付けしてるの見てはイライラ、
オムツを変えれば変えたオムツを捨ててなかったり、お尻拭きの蓋が開いていたり、お風呂に入れてくれるけど準備も片付けもわたし。
で、気がつくとわたしは下女、夫は赤ちゃんのお世話をする高貴なメイドさんのような状態になり、さらにはテレビ、スマホを見ながらミルクあげる遊ぶ…と、何にもしなくなっていきました。
遊び方もこっちから、こうやって体操するんだよーとか、言わないとやらない。
夫にとって育休を取得しての子育てはイベントのようなもので、ついでに仕事もサボれてラッキーって感じだったようですが、フルタイム共働きに戻った時にそんな夫ではやってられないと思い、夫の育休を夫の教育期間だと思って、ストレスためながらも何度も話し合ったり、いろいろ伝えました。
ほんとにストレスでした。フルタイムの共働き予定じゃなかったら、夫には仕事に行って貰い、産褥ヘルパーなどを頼んだ方がよほど心身共に健康に過ごせただろうと思います😅
夫が仕事復帰した後の方が家庭の空気がとても良くなりました。

そんな1人目の育児はスタートから寝不足と休息不足と知識不足から母乳量がなかなか増えず、完母にはなったものの足りてるかずーーっと不安な日々だったので、いまあの時の自分に声をかけるなら、産前に下味冷凍を1週間分じゃなくて2週間分作って、コープとかいろいろ使って家事の負担軽減をはかりつつ、自分の休息を優先しながら夫も教育すれば良かったなーって感じです。

そんなこんなで、2人目の夫の育休については、前回と同様なら必要ないと伝え夫に任せました。今は3食作ってくれるし、上の子と午前午後お散歩公園……と、大活躍です笑
何がいいかわかりませんが、しっかり話し合うといいと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

長文自分語りごめんなさい笑

• 3月14日
  • 𝗋 𝖾 𝗇

𝗋 𝖾 𝗇

最初は旦那様もよく分からずで
    動けなかったのですかね🥺
    今は色々助けてくれてるみたいで
    うちもそうなればいいなあ😖

旦那は育休取りたいみたいなので
    一旦取らせてみようと思います。
    頑張ると言ってたので信じて笑笑

• 3月14日
Niki

わかります〜笑😂

私も産後はホルモンのせいもあってとーってもイライラしました💦1人目の時は、ただでさえわけもわからず毎日必死でしたし😞

私は1人目は里帰りして、主人はほとんど何にもしませんでした😂言えば手伝ってはくれましたが🤣

今回は4ヶ月育休をとって、里帰りせず2人で子育てしようと思ってますが、感覚の違いやホルモンのせいもあって、イライラすると思うので、今から言ってますよ⤴︎産後は当たり散らすけど、それを受け止めるのも夫の役目だよと⤴︎⤴︎

この際だから、休めるなら休んでもらって、子どものために父親してもらいましょう!夫としても妻を癒やしてもらわないとー☺️😂

産後の恨みは一生ものですよー✨

• 𝗋 𝖾 𝗇

𝗋 𝖾 𝗇

未だに妊婦だと思われてなくて
    毎日しんどいです😔笑笑
    なにも手伝ってくれずこれなら
    育休とっても変わらないから
    取らず稼いできてくれた方が
    まだいいです😔

でも旦那は育休を取りたいそうです。
    本音は分からないですが
    仕事サボれてラッキーが
    でかいでしょう🤣
    でも家の事やらなくてごめんね。がんばるわ。って言ってたので
    とりあえず1回は信じてあげようかなとなりました😔

指示出しが仕事でもプライベートでも苦手なので嫌ですが
    こき使ってやります☺️⚡️笑笑

• 3月14日
あお

ご両親遠方ならいるだけでも買い物行ってもらったり、家事が子供みるかどっちかはしてくれるでしょうし助かると思います☺️羨ましいです!
産後1ヶ月は赤ちゃんのおっぱい以外寝てるくらいの生活しないとあとに響くんだって!!て言い続けてやってもらったらいいと思います〜!

• 𝗋 𝖾 𝗇

𝗋 𝖾 𝗇

ありがとうございます🥺
    そうですよね🥺💕
    頼ろうと思います🥺

• 3月16日