※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myumyu🍉
子育て・グッズ

夜間のお世話での電気使用や、朝の起床時の対応について相談です。

夜間のお世話をリビングでしてる方に質問です!

生後27日目、完ミで第一子を育てています😊
昼夜のリズムをできるだけつけるために、昼間は明るいリビングでプレイマットでお昼寝、夜は寝室でベビーベッドで寝ています。
夜間の睡眠はだいたい3時間から4時間程度まとめて寝るので、起きたときにおむつ替え、ミルクです。

質問なのですが、
1.夜間にリビングでお世話する際の電気はどうしていますか?
  今までリビングでは豆電球くらいの明るさの電気を点けていましたが、寝室に比べて明るすぎるのかな?と思いまして、寝室と同じように授乳ライトくらいでお世話した方がいいのでしょうか?

2.朝起きる時間が微妙に早い時は寝室に戻りますか?そのままリビングですか?
  7時頃にリビングに連れて来るのが理想なのですが、例えば5時半頃に起きてお世話した時などは、もう一度寝室で寝る方がいいのか、そのままリビングで寝かせておくか迷います。

わかりずらい文章ですみません😅
寝室は夫が寝ていて、騒がしくしたくないので、寝室でのお世話は考えていません。
同じような状況の方からお話きけたら嬉しいです😊

コメント

deleted user

①里帰り中はリビングでお世話してましたが普通に電気つけてました!

②自分が寝たいので寝室に戻ってました!

  • myumyu🍉

    myumyu🍉

    コメントありがとうございます😊

    ①はお世話の後、どの段階で寝室に戻ってましたか?しっかり寝た後なのか、寝かしつけは寝室なのか、、😀
    ②時間になったら寝ててもリビングに連れて来ますか?起きたら基本抱っこなので、できるだけ寝ててほしいのですが😂

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ①授乳が終わったらすぐ布団に行ってました!寝てなくても!

    ②起きるまで起こさなかったです!
    なのでこの時は9時まで寝室にいたりもしましたよ!

    • 3月14日
  • myumyu🍉

    myumyu🍉


    そうなんですね!ありがとうございました😊

    • 3月14日
ちょこ

毎日おつかれさまです🙇‍♀️

わたしなら
1. 授乳ライトでお世話する

2.もう一度寝室で寝かせる

にします😊

旦那さんを起こさないように気遣われていて とても頑張ってるのですね😭✨✨✨すごいなぁと思いました!

  • myumyu🍉

    myumyu🍉

    コメントありがとうございます😊
    2についてなのですが、その場合、赤ちゃんが寝てても時間になったらリビングに連れて行きますか?起きたら基本抱っこになるので、起こしたくないのですが😂

    • 3月14日
  • ちょこ

    ちょこ

    その時期はまだ寝かせていた気がします🤔

    • 3月14日
  • myumyu🍉

    myumyu🍉

    まだあまり神経質に考え過ぎなくて良さそうですね💦
    ありがとうございました😌✨

    • 3月14日