※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moonriver
子育て・グッズ

夜間断乳や早朝の食事について悩んでいます。寝かせ方やミルクの与え方が心配です。

生活リズムについて
10ヶ月の娘を育てています。

三回食モリモリ食べてます。少し便秘気味です。
ミルクは寝る前に200飲みます。
朝は5時起き、夜は18時半寝
夜中に一度夜泣きし、ミルク200で寝ます。

夜間断乳は、必ずするべきなのでしょうか?
自然に長く寝れるようになるのを待つのでもいいのでしょうか。

また、たまに4時ごろ目が覚めて、泣き叫ぶ時があり、
早めに朝ごはんをあげるとそのあとぐっすり寝ます。

お腹が空いていたのかな?とは思いますが,
5時台に朝ごはんは早すぎる気もして、
ミルクをあげればよいのかな?とも思うのですが、
月齢的に、夜中と朝方にミルクをあげるのはもうNGなのかな?

とか、いろいろ分からないことが多すぎて悩みます😢

ご教授いただきたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

水分が足りていないのかなって思います😃夜間断乳は、わざわざしなくても自然になくなっていくので無理になくす必要はないと思います!今1回だけならかなり少ない方だと思います!

今はまだお粥とかあんかけとかで消化が良いので、ミルクはまだ要だと思います✨ごはんが完了期~幼児食くらい普通の食事になり、他の水分がしっかり取れればミルク卒業しても良いと思います☺️

• moonriver

moonriver

コメント有難うございます✨
    かなり参考になります😢

夜中飽きた時一度あげていますが、まだ月齢的には、再度起きた時、もう一度あげるようにした方がいいでしょうか?

消化がいい。というところは盲点でした😢有難うございます!
    離乳食後のミルクを与えた方がいいでしょうか?

便秘も水分不足からくると思うと、もう少しミルクを足したほうがいいのですね😢

• 3月14日

退会ユーザー

夜中に起きて泣いたらあげれば良いと思います😃うちは目を開けてギャン泣きしたらミルクです。目を閉じてふにゃふにゃしてる時は違うみたいです。離乳食後はうちはあげていません💦2回目終わったらすぐ上の子のお迎えなので、帰宅後におやつと一緒にあげています😅

ミルクを足すか、食事の水分量を増やすか、日中こまめに飲ますかだと思います!食事の水分は、スープ付けたり、あんかけ増やしたり、食事中にこまめにお茶をあげたりです。最近は暖かいというかむしろ暑い日が増えてきたので、赤ちゃんも水分が欲しいと思います!こまめにあげてみると解決するかもしれないです✨

息子達も最近ミルクの飲みが悪くて便が固かったのですが、食事と日中の水分を増やしたらバナナ💩になりました✨ただ、飲むの下手くそ過ぎてびしょびしょになりがちです😅💦

• 3月14日
  • moonriver

moonriver

詳しく有難うございます!
    目を開けてギャン泣きしてても頑なに2回目はあげてなかったので、今日からあげようと思います😢✨有難うございます!自然に求めなくなるまであげていいのですね✨

水分量を増やす生活を意識してみます!うちもビチャビチャになりながらですがお茶は飲んでくれるので💦意識して与える時間を増やします!

1人でも分からないことばかりで悲鳴をあげていますが、ママリさんは3人も育てていて尊敬しかありません。その上ご親切にいろいろ教えて下さり本当に有難うございます!

• 3月14日

退会ユーザー

私は完全に支援センターの先生や、小児科の先生の受け売りです😂私も上の子の時は何も分からず本当に産後鬱になりました💦今はその経験があったから良くも悪くも適当にできてます笑。

• 3月14日
  • moonriver

moonriver

支援センターの先生や小児科の先生に質問するだけでも素晴らしいです!良くも悪くも適当って大切ですね😢✨✨

本日かなり意識して水分をいつもの3倍は飲ましたと思います。すると午後にするっとうんちが出ました🥺✨本当にアドバイス有難うございました✨

• 3月14日