※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなまり
妊娠・出産

授乳中に妊娠すると授乳が中断される可能性があります。娘が1歳経ってからの妊娠を考える方が良いかもしれません。家族計画についてのご意見をお聞かせください。

年子について質問です。
今、4か月の子がいるのですが、自分の年齢のことも考え、なるべく早く二人目がほしいなと思っています。
ただ、初めての子とあって、まだ娘に付きっ切りでいたいなとも思います。
そこで、ふと思ったのですが、もし今妊娠したとしたら、授乳って中断しないといけないんですかね?
授乳って子宮を収縮させるっていうし、そうしたらお腹の子が流産してしまうのじゃないかと心配で。
まだ、授乳はやめるつもりもないので、そうしたら、娘が一年経ってからの妊娠の方が良いのかな?とも思います。
家族計画について、皆さんのご意見よろしくお願いします。

コメント

詩子

授乳は止めるように言われる先生が多いと思います。続けていいよ、と言う先生もいますが切迫の兆候が出たら即止めなきゃいけないので妊娠がわかった時点で今まで通り授乳できないと思っておいた方がいいです。

ある程度まで授乳したいなら離乳食が軌道にのるまでは妊娠は避けた方が良いと思います。

お医者さんによるみたいです。うちは断乳すぐしてって言われました。
姉は張りがないなら大丈夫って言われ妊娠中から授乳してたみたいですよ。

やーまん

私の周りでは授乳をやめるよう言われた人しか見たことがありません(๑・̑◡・̑๑)
ご自分の年齢を考えて年子にした方々もたくさんいらっしゃいます。
私自身が姉と私の年子ですが、(4つ下の弟もいますが)あねは、私への嫉妬や意地悪、すごかったです。笑
あねは、ネガティヴで自分嫌いで大事に思えませんが、
私はポジティブで自分が好きで大事にできます。
小さい時に1人が多かった動物はどんな動物でも、攻撃的で自分の存在意義をみいだせないと、テレビでやっていましたし、育児を専門的に勉強した姉自身も分析していました。
下の子ができても上の子をしっかり抱きしめてあげたらは話を聞いてあげたり大事にしたら大丈夫だと思います!私たちも兄弟っていいねって、今では仲良しです。
姉妹で育児がんばってます(๑・̑◡・̑๑)

• やーまん

やーまん

あねは、ネガティヴで自分嫌いで、自分のことを大事に思えません。
    私はポジティブで自分が好きで、自分のことを大事にできます。
    の間違えでした(๑・̑◡・̑๑)

• 11月7日
Somama

私は、上の子が1歳の誕生日を迎えて数日後に妊娠が分かり、1歳4ヶ月位までは授乳してましたよ(^^)
主治医の先生に相談して、妊娠経過も良かったので、止めなくて良いよ〜言われました(^^)
その後、子宮頚管が短くなり、張りが頻繁になり、薬処方され、断乳しましたが…。
でも、妊娠初期から、徐々に授乳を減らしていってたので、断乳は予想していたよりすんなりでした!

私は、上の子の離乳食がほぼ完了してからの妊娠だったので、悪阻で離乳食を作れない!とかがなく、1歳になってからの2人目で良かったです(^^)
私と主人の年齢を考えて年子にしました(^^)(上の子が早生まれなので学年は2学年差になりますが(^^;;)

やなまり

やはり授乳はやめた方が安心ですね!
お腹の子も大事にしなきゃだし、娘も寂しくないように大事にしたい!
一歳くらいまでは娘といることにします😌
あとは卒乳?断乳?が上手くいきますようにですね😅