※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

収入不安で寝付けない。突然の仕事喪失に備えて節約はしていますか?

今ある収入が
会社なんていつどうなるのか未知だし
お金が続かなくなるんじゃないかなって
不安で寝付けません💦
突然 仕事場が無くなったら
皆さんどうしますか?
ちなみに不安だからストレス
溜めてまで
皆さんお金の節約などしてますか?

コメント

みんてぃ

そのための雇用保険や生活防衛費だと思ってるので、ある程度の貯金は我慢してでも作るべきかな〜と思います。

• みー

みー

うーん。貯金しなきゃ(笑)😃

貯金は全部で最低どれくらい
    集めますか?😃

• 3月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

生活防衛費としては半年から1年分の生活費と言われています。我が家は300万確保してます。お子さん3人ならもう少し欲しいかもですね。
    貯金がないとずっと心配なままですが、我慢して貯金作っておけばその不安は無くなって解放されます!
    現在は、子供たちの将来への不安を少しでも和らげたいので教育資金を確保するために貯蓄を続けています😂笑
    そこがクリアできたら次は老後ですね笑

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😭😭私は特に自営業なので稼げるうちにいっぱい稼いでとにかく投資に回さないと💦と思ってます。今年収2000万ですが一気に赤字、とかもYouTuber見てたら結構いるのでとにかく生活レベルはあげずに貯金と投資を頑張っています。
主人は一応誰でも名前の知ってる会社の社員ですが会社が無くならなくても主人が急に働けなくなることだってあると思うのでやはりお互いできるだけリスクを減らせるようにしています。
でも日々の生活も大事なので普段はあまり不安がらないようにしてお金を使う時は使う、貯める時はしっかり貯める、で、仕事が急になくなっても次の働き場が見つかるまで凌げるようにしてます☺️あとは手に職つけているのでそれがAIとかに取られなければ一応全国、全世界で働けるのでそういうのも視野に入れてもいいかもしれませんね☺️
スキル系の仕事になると収入もかなり上がるので安心材料になるかもしれません☺️

いちご

寝付けないまでは行かないですがそう思う事あります😅

ある程度貯金も必要ですが考えすぎも人生しんどくないですか💦

いつ死ぬかもわからないし、、

ままりな

そうなってもどうにかなるように、旦那が1500稼いでますが、私も扶養外でバリバリ働いてます😇

お金の心配したり貯金でききないことのほうがストレスなので、節約もしてます!!!(^^)ただし、使うときはパーっと使ってます!!

ママリ

生活防衛費が有れば焦ることないですよ😊
そんなこと言ったら、
いつ地震に病気が見つかるか、
いつ怪我して歩けなくなるか…それも全然わかりませんし、会社がなくなるのは上場企業でない限りよくある話ですからね。

因みに私も1社目は入社2年でなくなりました。笑。

はじめてのママリ🔰

仕事は無数にありますし、外国に行けば今ある貯金で一生暮らせる物価の場所もありますし☺️まだ見ぬ不安から節約はしません!というか、元々節約は苦手です💦