※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在マイホームを建てているところで、一人の友達からよくマイホームに…

現在マイホームを建てているところで、一人の友達からよくマイホームについて色々聞かれます。今後その友達もマイホームを考えている為、参考程度に建てる場所など聞かれたことにはわかる範囲で伝えていましたが、最近はマイホームの金額や金利などお金のことをよく聞かれます。マイホームの値段はざっくりと伝えていました。

すると最近会った時に、私が家を建ててることやその家の値段について自分の旦那に話したと言ってきました。
『あそこの土地はそんなに高くないのに、建物だけでどれだけお金をかけてるの?』と言ってたよ〜。土地代はいくらくらいなの?と聞かれました。
土地の値段を調べたり色々詮索されていることは仕方ないと思いますが、その事を私に直接言ってくることに不快を感じてしまいました😢それにマイホームが完成しても招待したくない気持ちになりました。招待した後に、あのお家でこの値段か〜と思われそうで…😣

友達はきっと悪気なんて無いですし、ただ私が考えすぎなだけでしょうか…?🥲

コメント

ひよこママ

考えすぎかもしれませんが、私も嫌ですね、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢嫌ですよね🥺私ももやもやしてしまい、今後家のことは話さないように決めました🥺

• 3月13日
  • ひよこママ

ひよこママ

あそこの土地は高くないとか、
    あんまり相手にそんなこと言えないですよね、、。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地の値段がどれくらいから高いと感じるのか、安いと感じるかは分かりませんが、良い気はしないですよね…😢

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それに土地の広さも伝えてない状態でその言葉はあまり良い気はしないですよね😣

• 3月13日
  • ひよこママ

ひよこママ

そうですよね💦
    私だったら、高くないところに
    わざわざそんなにお金払って家建てたの?って言われてるように
    ひねくれた捉え方しちゃったりするかもです。。笑

なんか、、めっちゃムカついてきちゃいました。笑

聞かれたから、関係性もあるし
    色々話してたのに否定された気ですね。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😣
    我が家からすると将来のことも考えると立地条件はバッチリだったのに、まさかのこの言葉に一気にブルーになりました…😣

些細な一言が凶器となって胸に刺さりました…😣

旦那さんにも今回のことを伝えると、すぐにお家を建てられない妬みもあるんじゃない?と言ってましたが…そうかな〜?と…😣
    確かにその友達は、旦那さんの転職により、後数年はお家が建てられない状況にありますが、年齢も年齢なので焦っているのかもしれません😣
    だとしても、発言には責任を持ってほしいですよね😮‍💨

• 3月13日
  • ひよこママ

ひよこママ

いや、ほんとに。
    自分達にとっての住みやすやが一番重要ですよね。
    いくら土地高いところで建てても、駅まで徒歩30分とかも普通にあるし(笑)そんなのに比べると全然良いですよね。笑

妬みでそれいうって、、
    めっちゃ最低だと思います😭
    友達でも何でもないですよね。
    しかも本人に言うのが神経疑っちゃいます、、

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適当に見つけた土地ではないので本当に余計な一言言わないで欲しかったです😣
    これからの老後のことやもし子どもに実家が要らないと言われた時には売却できる土地を選んだつもりなのでほっといて欲しいです😣

今後も子ども同士の関わりも多い為、当たり障りなく関わっていきますが、余計なことは言わないようにします!

色々聞いてもらえて心がスッキリしてきました😌💕ありがとうございます♥️😭

• 3月13日
あすまま🌼

何か大きなお世話だよ!って感じですね😅
悪気がなくて言ってきてるのかもしれないですが、そこは普通言わないよ……って感じですね😂💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!お気持ちわかってもらえて嬉しいです😭
    旦那さんと共有してもらうのは構いませんが、あえて私にまで言わないで〜😭と思いました…。友達の旦那さんにはお会いしたことがありませんが、旦那さんに対してもマイナスなイメージになってしまいました。

• 3月13日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

いや、ほんとマイナスなイメージにしかなりませんよ😂😂💦💦
    その前に土地安いけど、建物どんだけお金かけてるの?とか何様〜って思いますね😂
    家が完成してもコロナを理由に
    招待もしなくていいんじゃないですかね😅

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安いって誰基準って感じですよね😭建物にお金かけてもいいじゃん!って思いませんか?🥺もっと言い方ありますよね😣
    家には何かと理由をつけて招待しないことにします…🥺

• 3月13日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

ほんと誰の基準で高い安いの話?って感じですね😂
    いいなって思った土地が安かった!ラッキー!!みたいなこともあるだろうし、
    ここいいけど高い…仕方ないか😭もありますよね💦
    いちいち土地の値段まで調べてきてることにもわたしは気持ち悪いですが😅💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういう人もいるんだなと社会勉強になりました😣
    今後の参考に土地の値段などは調べてもらっても構いませんが、だとしても建ててる本人に安いとか言わないで!と思いました😭安いか高いかを決めるのは買った本人が決めることですよね!!まだ買ってない人に色々言われたくないです😣

• 3月13日
くまくまくま

旦那との会話をペラペラ話すのはおかしいですね😅旦那さんもある意味可哀想💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割とオープンに話してくれるのですが、今回のことで不信感を抱いてしまいました…😢
    友達の旦那さんにお会いしたことはありませんが、マイナスなイメージを受けました。😣

• 3月13日

悪気がなくても悪気があっても、家に招待したらまた色々言われて厄介だと思いますよ😅💦
聞いといてそんなこと言ってる友達どうかと思います…

が、そもそもそんな家の金額やらなんやらの詳しい話はトラブルの元になると思うので、
私ならそう簡単に話しません🙄

素直に不快な思いをしたと伝えるか、ちょっと旦那さんに嫌な役をかってもらって「あなたの旦那さんに言われた感想を伝えたら旦那が怒っちゃったから、今後家の話も伝えられないし招待もできないの。ごめんね。」とでも言って少し距離取っても良いと思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣同じ地域に住んでるのでゆくゆくは場所が特定されてしまうと思いますが、家への招待は控えます😢

元々オープンに話せる友達なので私も心を許しすぎていたことには反省です😣今後については関わる機会が多いので、当たり障りなく関わっていこうと思いますが、家への招待については何かしら理由をつけて断り続けようと思います😣

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

今、家を建てている最中ですが、土地探しの時や家を設計しているときは友達の家が気になって聞きたかったのですが、
けど、マイホームって凄くナイーブな話ですよね。
なので、家の坪数も聞けなかったです😅
はじめてのママリさんの感情はとてもよくわかります。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺私も自分が家を建てる前に色々教えてもらったりしましたが、坪数や金額は聞けませんでした🥺たまたま友達から言ってくれることもありましたが自らは中々…😮‍💨親からの支援の話なども聞かれましたが、支援してもらわなくても返せる範囲でローンを組んだと伝えましたが、お金の話は触れられないことですよね😣ですが今回相手が常にオープンで話してくれることに私も心を許してしまったことには反省です…😣以後気をつけます😣

• 3月14日