※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

両親の貯金額についての質問です。50~60代の両親は貯金が少なく、子どもへの支出はなく、老後の貯金を始める予定です。自分は貯金をしっかりするようになりました。

皆さんご自分のご両親が貯金いくらくらいあるか知ってますか?または予想でこのくらいはあるかななど…
ご両親が50~60代の方でお願いします。
我が家の両親はほんとに貯金をしなかった人で、収入は平均以上ですがほとんど使ってしまうタイプで貯金が全然ありません。多分50代で300万もない🥲💦
ただもう子どもへのお金は一切かからないのでこれからの分は老後の貯金を少しずつしていくようです。
そのような両親に育てられた反動で
自分はしっかり貯金するように育ったので良いのですが😂

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友のご両親なんかは数千万は普通に貯金されてるなんて聞くので、自分の親に少し呆れてしまう所があります😂

ママリン

父子家庭で、父は2000万くらいあるようだと姉が言ってました。
母は浪費家なのでたぶんほぼないと思われます。

はじめてのママリ

私の両親300あるのかなあ?って感じです!
去年の夏家買って、まだ中学生高校生の妹がいるので全く貯金できないと言ってました😅
私もよくわかりませんが、、、
父の収入は平均以上プラスで母が働いています!

うみ🍀

実母はシングルマザーですが、子供たちに介護してもらうくらいなら施設に入る、その金額はある。と言われているので、ある程度は貯蓄されてます。
あとはマンションや預貯金、株主優待目当てですがいくつも株を持っているので、多分私が思っている以上にあると思います。

義母も同じくシングルマザーですが、貯蓄はほぼゼロです。
今は仕事をしていなく、娘と同居。
娘のお給料でお小遣いと生活費を貰って生活しているので、ゼロに近いと思います。

はじめてのママリ🔰

最低でも4000万円はあると聞いてます😌

deleted user

うちは年金もらえるからといって貯めてないようです。
親の世代は年金もらえるからいいんじゃないですか?
保険は入ってるのでお葬式代は大丈夫と思います😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    そして65過ぎても働いてます!

    • 3月13日
ママリ

母(50)はド田舎のシングルマザーでしたけど私が結婚するとき300万くらい旦那に内緒でお祝いくれて多分今200万くらいしかないと思います😅
義母(55)は貯金ほぼなし、義父(62)はこないだローン繰上返済で2000万してたし今年で退職するけど財形でかなりの額たまってるようでした。

ママリ

両親別居ですが、
母はたぶん1500万〜
父は土地が売れたとかいっていたので1000万〜はあると思います。

はじめてのママリ🔰

私は親が父しかいないのですが自営であまり貯金がないです🥲
三姉妹で姉2人とも大学(芸大と国立大)まで入れてくれてるので仕方がないよな、、って割り切ってはいます😂
父と母が離婚して母に三姉妹ともついて行ったのですが学費とか私たち姉妹にかかるお金は全て父が出してくれていたので😂
しかも私が高校生の時に母が亡くなったため卒業までの生活費まで出してくれました、、
今でも別の県で就職した姉達にたまに仕送りしてるみたいです😂
甘々な人なので母方の親戚には仕送りバレて怒られたりしてるみたいですが、、😂
一応働けなくなった時用にある程度の貯金を父は別でしてます!

りる

60代ですが、あって200万あればいい方だと思ってます。生命保険が父母ともにそれなりにかけてるみたいなので、何かあった時はそこからかな…って思ってます。

我が親ながら情けない話ですがかなり金銭感覚ゆるゆるで色々あり、私の育児を助けてもらう事を条件に援助してます😓💦

みりん

言われてみれば全然知らないです😳こっちから聞くこともないですが、向こうからも言うことはないですし、、、
ですが、数年前家買おうと思うって話た時、即座に500万出すみたいな話をしていたので(結局貰いませんでしたが)今後の自分たちの生活もあるから差し引いて1000万以上はあるのかな?と思います。

deleted user

知らないです。
50代で7000万の家を建てており、正直そんなにもうないのかなぁと思いつつも、コロナ前は毎年海外旅行を欠かさない感じだったので、とりあえず老後楽しむ分くらいは残してるのかなぁと思います。
4000万くらいはあるのかな?

萩ママ

父は持病の関係で早期退職、母はフルタイム正社員です。
大きい買い物はいつも一括購入で、家のローンも既に終わっています。
予想ですが、最低でも1千万程はあると思います。

deleted user

うちは貯金どころか借金ありますよ😱
相続放棄予定です😱
こっちにたかりに来ないでよって思ってます😨
なので、世帯年収はあってもすごく不安です😢

ぽむ

現在も共働きなのに0です😇
何なら自分の子供にお金借りるレベルです。
老後のことを話しても聞く耳持たず、母は持病で保険も加入できないのに貯金もせず浪費しまくりなのでもう勝手にしてと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

父は貯金0、借金が何百万かあります。

母は現金の貯金は0、保険で100万円ほどあるそうです。

今後も貯金はしないと思うので放棄以外の選択肢はありません😅

はじめてのママリ🔰

自営業で国民年金しか貰えないので、両親はかなり頑張って貯めていました!4000万以上はあるんじゃないかと思います。
子ども3人全員大学まで奨学金無しで進学させてくれました。
高収入でもないのに、贅沢せず子どもに迷惑はかけないようにと頑張ってくれていました。

義理の両親も老後の家を一括で建て替える計画をしているぐらいなので、結構貯めていると思います。土地もいくつか持っています。

K

詳しく聞いたことないですが、普段の話を聞いているとほとんどないんじゃないかなと思っています😅
生命保険は加入しており借金はない、家は県営団地でお金がほとんどかからない、父は再雇用で働いていて、年金もそれなりに貰えるとのことなので貯金がなくても大丈夫だろうなと思います。
社会保険料払ってなくて年金もらえない義理の両親のほうが心配です…。

はじめてのママリ🔰

ちょうど先日、そんな話が出て、突然なんらかの理由で亡くなってしまった時に子ども達が困らないようにと、長女の私に資産や老後のことなど話してきました。
思っていたより持ってました。
私は音大、留学、弟は私立医学部だったので、すっからかんかな、と思っていましたが、1億ちょっとです。

deleted user

以前聞いたら1000万くらいかなぁと言っていましたが、私はもっとあると思っています🤫

はじめてのママリ🔰

2000万くらいはありそうです!